※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふか
子育て・グッズ

子供たちが食事を自分で食べない悩みです。保育園でも同様で、テレビやおもちゃで食べることに集中できず、食事に時間がかかります。練習を続けるべきか悩んでいます。

食事について意見を聞かせてください。
一歳半と最近三歳になった息子を慣らし保育に先週から通わせてます。その際の給食なのですが、二人とも自分で食べません。
家でも同じ感じなので、毎日私が食べさせています。長男はスプーンに乗せた物を口に運ぶ事はやらせますが、途中からそれすらもやらなくなります。テレビとおもちゃで遊びながら食べてる事も原因だと思います。ただ、テレビやおもちゃを無くすと好きなご飯以外は一切食べてくれません。テレビ等があると気が反れて口も開けてくれるのですが…その方法もやめたほうがいいですよね?

保育園の先生に次男はつかみ食べもそこそこ嫌がるし、自分で食べようとしないので家でも練習させてくださいと言われました。母親失格です…

食べさせても二人とも一時間くらい食事に時間がかかります。それでも自分で食べさせるように練習させるべきでしょうか?もうすぐ三人目が産まれます。子供達を甘えさせてあげたいと思っていましたが、こんなんじゃだめですよね。どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです…

コメント

へっちん

わたしは、上の子のとき自分で食べなくて3日ぐらいおこってやったら食べるようになりました!!

下の子は教えなくても上の子を真似して勝手にフォークで食べるようになりました!

  • ふか

    ふか

    お返事遅くなってごめんなさい!
    やっぱ怒ってでもやらなきゃ駄目ですよね、子供のためにも💦
    なるほど💡下の子は上の子の真似するの大好きですもんね‼️アドバイスありがとうございます!

    • 10月15日
HaM

まずはお家のご飯の時に、テレビとおもちゃをやめてみると良いかもしれませんね(子供って、他に気をひくものがあるとやっていた事を忘れて流されちゃいがちですよね…)💦
そして、ご飯の時間を一時間と決めたら、その時間はそれだけに集中させて、食べなければ食べないで一旦片付ける。そして子供が空腹だと感じるのを待って、何か食べたいと言ったら「ちゃんと決められたご飯の時間に食べなければ、後でこうやって中途半端な時間に食べたくなっちゃうんだよ」と言い聞かせてみてはどうでしょうか…!?💦それを繰り返すうちに、3歳くらいのお子さんであれば「出された時に食べておかなきゃ!」という学習をしてくれるかもしれません🤔
少し怒ってでも…!💦

  • ふか

    ふか

    お返事遅くなってごめんなさい!
    アドバイス頂いた通り、思いきってオモチャもテレビも今日からなしだよ!ってやってみた所…子供達は特に怒ることなくて、食べる時間も30分と決めて時計を意識させるようにしたら頑張って時間内に食べるようになってくれました😭💕子供って自分が思ってる以上に努力家なんですね!残した日は心がすごく痛みますが、将来的な事を考えて私自身も辛抱強くやっていこうと思いました‼️ありがとうございました😊

    • 10月15日