※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
家族・旦那

年の差婚のママさん、不躾で急な質問ですが、旦那さんに強く出れますか?…

年の差婚のママさん、不躾で急な質問ですが、旦那さんに強く出れますか?😢うちは旦那が10個上で私23歳の夫婦です。差し支えなければ年の差とお互いの年齢、どちらの立場が上か、お財布を握っている方、お互いの関係性教えて下さいm(_ _)m🙏

うちは一応家計管理は全て私がやっていて旦那はお小遣い制です。ちなみに育児家事共に協力的です。

立場的には表向きは私が尻にしいてる鬼嫁みたいな感じで義理実家やお友達に話されてますがそんな事ないです🗿💭…(笑)
私が強く出る時もあれば向こうが少し偉そう?な時もあるし、半々、平等って感じです。でも、私としてはやっぱり10個上なので、一言ひと言気を遣うし、うるさい事ビービー言う可愛いくない嫁になりたくないので、普段あまり些細なことでは怒りません。そして向こうも優しい性格なので、基本的に怒られたりしません。家事もあまりこなせてませんが、目をつぶってくれていて、甘やかされてます。

さすがに怒らないと!いう事をやられた時は怒るというより、わざと呆れた感じで『私は悲しいよ…』という程で、注意、しっかりするように、次は無い!という感じで怒っています。その方が効果あると思ってあえてです。
(怒った内容は金銭面です。私が銀行のカード全て管理しているのですが、元々は旦那の口座、暗証番号も知っているので、家賃の1ヵ月分やコンタクトの定期代4ヶ月分、車の保険代3ヶ月分くらい使い込まれてますた😭会社の機械を壊したようで弁償代で使ったみたいです…。嘘をつく人なので本当かどうか分かりません(笑)私は、○去年の11月からお小遣いを1万減り、コーラやコーヒーの買い置きをしてもらえなくなった○スマホのギガ数決済代だと思ってます(笑)ですが前より厳しく細かく家計管理、家のお金は旦那の知らない私の口座に移し、通帳やハンコは金庫にしまってお財布を握るようになったので、そこらへんは私がしっかりすれば問題ないかと思います。)
↑ですが、お金にだらしない。と分かると(いや、結婚前から分かってたんですが、私が深く考えていなく気にしていなかったしデキ婚だった為)黙ってクレカを作って借金したりしないかとかが不安です。でも、旦那は借金があってブラックリストに載ってるのでクレカは作れませんがww

来年には、必要な物(携帯や車)の名義は私にして旦那が自己破産する予定なので、自己破産が出来たらのちの7年〜10年はクレカも作れないし、ローンも組めませんが、10年くらいたって解放された瞬間、旦那が浮かれてクレカ作ってやらかすかどうかが心配です。

『黙ってクレジットカード作ってお金借りたりしないでね!作る時はきちんと相談して!それで返せなくてまたブラックリストに載ったりしたら永遠に家買えないよ!』って言おうかどうか迷ってます🗿💭
でも、まだしてもいない事を言われるのは頭にくるかな〜?とか、どうせ10年くらいクレカ作れないしwと思って悩んでます(笑)
10年後クレカが作れるようになった時に釘をさそうかな?と思ってますが、どう思いますか??

また、年の差があり自分が歳下のママさんで結婚数年経ってる方、月日が立てば旦那より強く出れるようになりますか?😭嫁の言う事絶対!守らなきゃ!みたいな夫婦になりたいです笑笑

コメント

ママリ

7歳年上で、私の方が立場は断然上です笑笑

• aiko

aiko

回答ありがとうございます!✧*。
    そうなんですか??
    ママリさんが旦那さんより7つ下
    という事でしょうか?
    結婚して何年ですか?

どうすればそうなれますか?😭笑

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

私が7つ下です!
    結婚して、3年です!
    旦那がしっかりしてないので、自然的に私が上になりました😅

• 10月10日
  • aiko

aiko

お返事ありがとうございます😊
    なるほどー!旦那さんがしっかりしてないと基本的に上になりますよね😅
    うちはまだ結婚2年目に入ったばかりなので、もう少しかな?🤔(笑)

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

性格的な問題もあると思います!😣
    わたし結構きつい性格だとおもうので…

• 10月11日

12歳差、私23旦那35です🙋‍♀️
交際期間含め4年の付き合いですが
付き合った頃から立場は平等で、
向こうが子供扱いしてきたり
偉そうにしてきたりもなく
私もオヤジ扱いしたり
歳上だからって遠慮もしてません!
怒る時はすごい怒るので
向こう(´._.`)シュンて感じです笑
家計管理は私、小遣い制です!

クレカの件は自己破産した時に
釘をさした方が良いかと思います!
なんのくだりもなしに
言うより記憶に残ると思いますし
効果あると思います🙆‍♀️

• aiko

aiko

回答ありがとうございます✧*。

交際期間が長いんですね🌼うちも関係性的には基本そんな感じです😊ですが、私が10個下という事であまりガミガミネチネチ言うのは躊躇してしまいます😅(お金に関わる事はハッキリ意見はします。)というか、私が何事にも怒られたくないタイプなんで、私も細かい事では基本怒りません💦

怒る時はどういう風に怒ってますか?結構キツい言葉使ったり問い詰めたりしてますか?私がそういう風にするのが苦手で💦
    人格を否定するような言葉を使ったり、向こうが何も言えなくなるくらい問い詰めたりするのは、逆効果かなと思って😅
    大体そうしても男の人って逆ギレか拗ねるか、黙って何も返事しなくなると思うんですけど、ニドキングさんの所はどんな感じですか?😅💦

そうですね!クレカの件は10年後とかじゃなくて、自己破産の時にキツく言った方が良いですよねお😤!!
    ですが、キツく言うってどうすれば良いか分かりません😭
    今日妄想してみたんですが、『怒らないで聞いて、お願いがあるんだけど、〜』みたいな程で言うしか想像出来ませんでした😭笑笑

• 10月10日

退会ユーザー

ネチネチに入るかわかりませんが、
    私も割と男性脳な所あるので
    理詰めで話しちゃいます😂
    理屈っぽくて感情論が苦手というか😂
    あなたはこういう事した、
    私はこう思って腹が立った、
    どうしてこういう事したのか、
    私がどう思うか考えなかったのか、
    悪いと思うなら今後どう改善するのか
    を落ち着いた口調と言葉遣いで言います笑
    自分がいかに悪かったのかを
    淡々と教えるみたいな感じで笑
    で、自分ばかり意見を言わず
    相手の意見もちゃんと聞きます!

あまり言葉遣い悪かったり、
    相手の事を否定してしまったら
    いくら正しい事を言っていても
    伝わらないのではって考えなので😌
    決して感情的にならず
    相手の意見もちゃんと聞くを
    意識しています!

クレカの件に関しては
    本文で書かれていた通りの言葉を
    「真面目に、真剣に聞いて欲しい」
    という前置きから言えば
    大丈夫じゃないでしょうか🙌
    怒らないで聞いて、と言ってしまうと
    下手にでてる感じがするので
    本気で聞いて!て前置きの方が
    伝わると思います✨

• 10月10日
ひなもん

わたしも23歳で10こ上の旦那です💡
立場っていうのはお互いあんま気にしてないですが、だいたいは旦那がわたしの言うこと聞いてくれてます!
なのでけっこーなんでもズバズバいっちゃってます🤣
お財布は二人で管理してて
小遣いとかはなくて、生活費からお互い好きな物買ったりしてます!
まぁ買うときにいちいち許可とったりなので面倒ですが、あんま高いものじゃなければなんでもOKしてくれますし、お互いなににいくら使ったっていうのを把握してます😀

• aiko

aiko

回答ありがとうございます!✧*。
    同じ10個上ですねー😊歳も同じ!私も23歳です♡
    うちも基本なんでも言う事聞いてくれるんです…言う事聞くって言っても、私はズバズバ言ったりかかあ天下タイプじゃないので、ぶりっ子してる感じです🗿💭笑笑

なるほどー🤔💡うちは私が家計管理してますが、別に許可取らなくても良いんですけど、一応今月はこういう事にお金使います!みたいな報告はしてます😅(笑)

• 10月10日
でっで

うちは18歳旦那が上ですが、立場は私が上ですね🤣
結婚して1年で、家計は私が管理してます✨

• aiko

aiko

皆さん歳下でもやっぱり奥さんの方が家計管理してる方多いんですねー😅(笑)18歳でお若いのに家計管理してるなんて凄いです!✧*。

家計管理って地味に精神的にくるものありますよね😔少ないお給料でやりくり、ストレス溜まりますww

• 10月10日
  • でっで

でっで

あ、ごめんなさい😅
    18歳年上の旦那ってことで、私は29なんで若くないです🤣笑
    こっちが管理しないと向こうはそういうのが苦手なので任せられないです😭
    旦那は私に捨てられるのを恐れてるみたいなのですべて任せてくれて何も口答えはありません😂

• 10月10日

旦那とは21差です。
強く言えませんー( TДT)言いたい時もありますが、さすが年の功というか上手く言い返されていつも私が負けます笑

• aiko

aiko

21歳差(  Д ) ⊙ ⊙!!!!
    自分の年の差婚のくせになんですが、凄い年の差ですね!!!!笑
    それは強く出れなくて当然です😭笑
    私もそんなに離れてたら今より何も言えませんww

• 10月10日

退会ユーザー

ちなみに私も23ですー(* ̄∇ ̄)ノ

• 10月10日
  • aiko

aiko

23ですか!同じですね!
    私も19歳差までなら付き合った
    事ありますけど、男の人って
    精神年齢何歳になっても同じな
    感じしますよねー🗿💭笑笑

• 10月10日

退会ユーザー

そうですね(。-∀-)旦那も精神年齢が若々しい(←本当はお子ちゃまと言ってやりたい笑)と褒めてます!

• 10月10日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

旦那23歳・私が29歳になる6歳差です😊
どっちが上というのは特になく、お互いに怒るのではなく意見にするといった感じで喧嘩とかはしたことないです💓💓
お金の事はきちんと前置きがあれば怒らないし嫌な思いもしないのではないでしょうか?😁

• aiko

aiko

回答ありがとうございますー✧*。
    返信が遅くなってすみません^^;
    6歳差なんですね!
    喧嘩もなく平等が1番ですよね♡

なるほどー🤔💡
    前置き、大事ですよね!

• 10月11日
ねこねこ

うちは私が27歳で9歳差ですが、どちらが上とかはないですね😣
内心はお互い上に立ちたいと思ってますが(笑)
金銭面は2人で管理してますが、私が働いた分は私が管理しています。基本貯金ですが、家計で足りなくなった分を補ってます。これは最初は旦那が納得しませんでしたが、月日が経つにつれて家のことにしか使ってないのと貯金してるがわかってからは、干渉してこなくなりました。旦那は貯金が出来ない人なのでwちなみにブラックリスト入ってますw

ブラックリストに入ってるような金銭感覚しっかりしてない人には厳しく言った方が良いと思います!
旦那さんが困るだけなら勝手にどうぞと思いますが、結婚している以上れいれいさんやお子さんにも迷惑がかかります。

うちの旦那は最初は俺が稼いだ俺のお金!っていうのがすごくありましたし、最初はお金も渡してくれない、給料明細も貰ってないと嘘をつくような人でした。
でも色々言ったり喧嘩したりしながら2人で管理するようになりました。
俺が全て仕切るんだみたいな考えでしたが、いつのまにか私の意見を尊重してくれるようになりました。
少しずつ少しずつ、嫁のいうこと守らなきゃと思ってくるのかなぁと思います🤣🤣

• aiko

aiko

お互い上に立ちたいと思ってる…うちもそうなのかな?😏どうなのか分かりませんが、大体の夫婦ってそうなのかな😂笑笑

なるほどー🤔💡家計管理はお二人でなんですね✧*。私ならパート代好きに使いたいです!!😂🙌笑笑
    旦那さんはお小遣い制ですかね?それとも必要な時に…って感じですか?男はお小遣いあったり好きに使えるのにズルいですよねー🗿💭
    私だったらパート代で1万くらいは私のお小遣いとしたいです笑笑

でも、旦那さんブラックリストに入っているのに、上に立ちたい!俺が全て仕切る…!とは一体どういう事なんでしょう…笑笑
    貯金も出来ないのに絶対破産するに決まってる笑笑
    ねこねこさんが全部管理する方が良さそうですよね🤔♡

そーですね!独身だったらまだしも、妻子である私と娘がいるのでお金の面では厳しくしたいと思います(>_<)💦
    多少心苦しくても💦言いづらいんですよね😅でもその都度勇気出します!✧*。
    嫁の言う事絶対!目指してがんばります!!ww

• 10月11日
A.M

私も今年23になります!
旦那は8個上でお財布と通帳は私が管理してます😊旦那はお小遣い制です!
お金のことに関してはうちの旦那も借金ありのだらしないので私が結構厳しく言う時もあります!
ですが、普段はお互いどっちが上とかはあまりないですが、周りからは旦那さんが上に見えるように立てるようにはしてます😊

• aiko

aiko

同い年ですね😉8歳差ですか!
    やっぱり奥さんの方が家計管理、お小遣い制ですよね✧*。
    借金あると大変ですよねー😰
    けっこう借金あったりブラック載ってたりする旦那さんって多いのかな(笑)
    結婚してるしてない関わらず女性よりは断然多そうですよねwww

周りからは旦那さんが上に見えるように…!その方が良いですよね✧*。
    でも旦那が何を思ってるのか同棲時代から尻にしかれてる的なエピソードばかり義理実家に話すんです😅大げさに💧笑笑

• 10月11日

差は少なくて私23歳旦那28歳ですが、私のが上ですね(笑)私が基本独身の頃から男を尻に敷きたいタイプだったのでそういう人と結婚したのもありますが…ちなみにうちも家計は私管理のお小遣い制で、家事育児協力的です🙌🏻
私はもう好き合って結婚したんだから一言ひとこと全然気にしないし、怒るべき時は怒ります。旦那も温厚で怒られた事はないですが、もし私が間違ったら叱って止めてとお願いしています。でもやっぱり私がかなり強く出ますよ😅

• aiko

aiko

わかりま分かります(笑)私も尻に敷きたいタイプです(笑)
    うちの旦那は結婚する前の同棲始めた時からお給料、通帳ハンコ全部預けてくれてたので、正直そこが良いな✧*。と思ってた所ありました(笑)もちろん他の良い部分もたくさんありますけど!✧*。笑笑

なるほどー🤔💡好き同士で結婚したんですもんね🙌お互い本音で言い合える関係が1番ですよね✨
    何故か旦那にはキツい言葉言ったりとか強く出れなくて💦優〜しく甘〜く接してしまいます😅💦本来私はそういう性格じゃなくて、昔からすぐに顔に出る、ワガママ、言う事を聞かない子!って言われてたし、学生時代は言い方がキツ過ぎる、なんでもストレートに言えばいいってもんじゃない、とか、実両親には嫌な事は嫌!ってハッキリ言いますし、嫌味や酷い言葉もぶつけてしまいます😅
    旦那にだけなんです優しいのは😅笑笑

• 10月11日
kae

私26歳で旦那9個上です!
どっちが上かと言えば、旦那の方が確実に上です。
お金に関しては、どちらが一方が管理してということはしていません。私は育休中ですが、お互い出すような感じです。特に何をどちらが払うとは決めてませんが、生活費に関しては旦那が払っている部分のが大きいですね。
服とかのショッピングは、買ってくれることが多いですけど、私も逆に買ってあげたりとその時その時です笑

育児もできる範囲でしてくれるし、家事については仕事から帰ってきた後でもご飯を作ってくれたり、助けてくれています。食器片付けたりは一切しないですけど笑

自分の気分屋行動は棚に上げて、こっちが疲れて少し機嫌悪い感じでいると、すぐイラついてくる面倒なところがあるし、自分の意見否定される言い方が気に触る人なので、言い方考えたりとダルい感じはあります_(:3/ L)_

さんちゃん

15旦那が上です!結婚して7年になります。
クレジットカード、キャッシュカードもなにも渡していません、
お金の管理も私です!
結婚して1年でこうなりました😅
もはや15歳上と思えてないです😂

さくらママ

私23旦那49の26歳差です!
財布は私が預かってます!
立場はどちらが上とか下とかはないです!
旦那には強く出れないです!
旦那には頭があがりません!

aiko

皆様回答ありがとうございます✧*。
思ったより回答が多くてビックリしました!😂
私と同じような事で悩まれてる方もいるんだな、と分かり可笑しいですが、安心しました(笑)

ただ今お給料日で支払いやらで忙しく出かけてますので、今日、明日と時間かけて一人一人ゆっくりお返事させて頂きたいと思います😊🌸

花

結婚4年目
私24歳、夫47歳の23歳差夫婦です。
家計は私が管理していてお小遣い制です。
立場はお互い平等にって感じです。
私も言いたいこというので喧嘩になりやすいですが、最終的には夫には上手く言い返されます( ̄∀ ̄)

ママ

13歳差、私20歳です。結婚3年目です✨

立場は考えた事ないですけど夫ですかね?
家事育児 手を抜きまくりの私ときちんとやる夫…、お金の管理とか色々全部夫任せですし…。喧嘩した時は私もガンガン言いますけど…😌

夫の給料からは7万だけ貰ってます。私のパート代は私の管理です。
お互いお小遣い制ではないです💭
夫は私に渡してない分から家賃やスマホ代など払って余りで自分のタバコ代などやりくりして、私は夫に貰った7万の中で友達と遊びに行ったりやりくりしてます。
私の方が自由に使えるお金は多いです🤣

私なら自己破産の時点できつーーく注意します💦