※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

慣らし保育期間中の週20時間ルールと、9時40分からの登園時間について質問があります。保育園のルールや登園時間について教えてください。

今週からパート先が決まり働くのですが4月からは保育園に預けてフルタイムにしてもらうということになっています。
2つほど質問があります。

①慣らし保育の期間は仕事入れないか、9時40分から仕事の為2~3時間しか入れなかったりすると思うのですが、慣らし保育期間中は保育園に入園出来る規定の週20時間は気にしなくていいのでしょうか?

②上記にも書きましたが仕事が9時40分から開始なのですが登園は先に8時くらいにさせるんですよね?
それとも自分が出勤する時間帯(9時過ぎ)に他の子達とは遅れて登園する形になるんでしょうか?

見学時にパート先が決まっていなかった為上記にの事が頭になく質問しておらず…。
分かる方教えてください

コメント

慣らし保育中は規定の時間は関係ないはずです。お子さんによって慣れるペースが違いますし、規定を守ると慣らしは出来ませんからね💦

出勤に合わせた時間に送っていってます💡
私は9時からなので8時半くらいには預けてます。先に登園とかはしなくて大丈夫ですが、慣らし保育中は時間の指定があるかも知れませんので、問い合わせた方が良いかなと思います💡

🌼

慣らし保育中は規定の時間は関係ないと思いますよ☺︎

うちが通ってる保育園は9時までに登園してくださいっていう感じで、今は育休中なので8時半頃行ってます!
保育園によっておやつの時間もあると思うので、そこは確認した方がいいと思います☺︎

れもん

前通ってた保育園は9時までに登園、今通ってる保育園は9時半までに登園させるよう決まってます。
園によって違うので確認した方がいいですね😊

たぴてぃ

まず①については慣らし保育期間中は勤務時間について気にしなくて大丈夫ですよ😊
ほとんどの職場では慣らし保育が終わるまでは勤務の開始日を慣らし保育完了後に設定してくださるところもありますので1度職場の方に相談してみてください🤗

②についてですが、保育園によって何時までに登園させなければいけないかが決まっており、うちの子の保育園は時短保育の場合は8時30分〜9時00分までの登園、標準保育の場合は7時30分〜9時00分の間の登園になっています。

保育園の内定通知が届いた際に標準保育か時短保育かの記載を確認し、もし内定を頂いた保育園に見学に行っていた際はパンフレットなどで時間を確認してくださいね!
あと、入園前にオリエンテーションがありその時登園時間など詳しく聞かせていただけます!
ただ、オリエンテーションはだいたい3月頃がほとんどなので早めに知りたい場合は市役所の保育課などに問い合わせるのが一番だと思います!