
不妊専門病院通院中で、距離や混雑で悩んでいます。他の病院も検討中です。皆さんの経験を教えてください。
皆さん不妊専門の病院行かれてますか?
普通の婦人科または産婦人科ですか?
また、ご自宅からの距離はどれくらいですか?
今転院を考えてるんですが、家から近いところはとても混んでいて予約も2ヶ月先
3つ隣の駅かそこから乗り換えでさらに一駅のところにも不妊専門の病院があるのですがか通い続けるにはどうなんだろうと悩んでいます。
色々調べてここがいいなと思ったところは電車で1時間、、夫の仕事を考えるとそこは難しいかなと。
是非皆さんの通院について参考に色々教えて下さい🙇♀️💗
- もも
コメント

退会ユーザー
妊活7ヶ月目の7月から、婦人科に通い始めました。
車だと3分くらい、徒歩でも15分弱のところです。
私も年齢的にも不妊専門のところにしようか悩みましたが、予約も取りにくく、料金も高い、場所も駅前なので駐車場もなく、頻繁に通うには大変かなと思い断念しました〜
しばらく婦人科に通い様子見て、それでも妊娠しないなら、不妊専門に転院しようかなと思ってます🌀

退会ユーザー
車で15分のAクリニックから車で40分Bクリニックに転院しました!
その後引っ越したのでBクリニックが車で30分の距離になりましたが!
-
退会ユーザー
AもBも不妊専門クリニックでした!
- 10月10日
-
もも
コメントありがとうございます!
車で30分なら頑張れそうですね!
不妊専門のところなんですね!
転院された理由や新しいところに決めた理由はどんなものですか?
よければ参考に教えてください😊- 10月10日
-
退会ユーザー
ここら辺で有名な病院なので
そこにしました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )- 10月10日
-
もも
そうなんですね!
私の悩んでる3つの病院も周辺ではとても有名な病院で 決めかねてます🤦♀️
もう少しリサーチしてみます☺︎!- 10月10日

退会ユーザー
1人目不妊専門の病院行きました‼️
今2人目希望でまた行ってます。
そこは駅近いけど、家の近くに駅ないので車で40分で混んでると1時間くらいかかります。(駐車場はないのでコイパです)
待ちも長いですが、子ども早く欲しいのと他の産婦人科や不妊病院行っても、検査・治療してくれなかったり、産婦人科では医師に知識がなくてアホみたいな事言われたので、自分が気に入ったとこが1番いいです‼️
-
もも
コメントありがとうございます!
なるほど!1時間は遠いですね!
気に入ったところが中々なくて困ってます☹️
決め手がなくて(´•_•`)- 10月10日

ラブ
私はどっちも行きました。
最初に行ったところは婦人科と産婦人科が一緒になってる所だったので妊婦さんがいっぱいいて辛くなり😣
次に行ったのは女性の先生のいる不妊専門です😊 家から電車で30分でした!
病院に行くのは1ヵ月のうちの何回かなので通うのは苦ではなかったですよ😊
-
もも
コメントありがとうございます!
どちらも行かれたんですね!
新しい病院の決めてはどこでしたか??
やはり苦じゃない距離感が大切ですよね(°~°)- 10月10日
-
ラブ
最初は評価と先生の腕がいーからでした😊
あとは先生との相性だと思います!
妊活はいつ終わるか分かんないですからね。。。- 10月10日
-
もも
なるほど(´•_•`)
評価は悩んでる3つの病院どこもとても良く、周辺ではとても有名なところなんですよね🤦♀️
相性は行ってみないと分からないですもんね!
何度もあちこち初診行くのもなぁ。
悩みますね☹️- 10月10日

彩♡花
今年1月から不妊治療専門の病院に通っています。
色々調べた所、口コミが多く人気で成功率も高いく、体外受精は刺激法が基本のクリニックで希望と同じだったので選びました。
更に家から1番近いクリニックって言うのも決めてではありました。
電車で30分くらいです。
予約が2ヶ月先なのは不妊治療の病院ではそのくらいは待つかなーと思います(^-^)
なので治療方針が希望と同じ事と家から近いのがベストかと思います😌
採卵後とかは一刻も早く家に帰りたい‼️と思うので...
クリニック選びはその先の運命も変えてしまうかも...と思うと慎重になりますよね!
にこさんにピッタリの病院に通って赤ちゃん授かれるといいですね♡
-
もも
コメントありがとうございます!
病院の選んだ理由などわかりやすくありがとうございます!
治療方針など、まだ自分や夫のあいだで知識が浅く希望が定まっていません😢
なのでここだ!というところがなくて今困ってます(´•_•`)
初診で2ヶ月先で、その次の予約とかはすぐ入れて貰えるものなのでしょうか?
口コミみても全然わからず、何を基準に選ぶべきか悩んでしまって、、- 10月10日
-
彩♡花
治療など先生と話したり、希望があればそれ通りにしてもらえるとは思います(^-^)
不妊治療専門のクリニックだと先生の方針が真逆な事とかもあるみたいなので...💦
予約が2ヶ月先という事は人気のクリニックだと思うので、待ち時間などは長くなると思いますが、生理周期なども関係してくるので、その後はスムーズに受診する事は可能だと思いますよ(^-^)
年齢や妊活期間にもよりますが、不妊治療専門の病院だと、どんどん治療が進む(ステップアップ)していく事になると思います。
なので最終的に体外受精や顕微授精も視野に入れてる様でしたら専門のクリニックに行かれる事をオススメします!
私は1度自然妊娠したものの流産してしまい、その後人工授精してもまったくダメで...
その後、不妊治療専門の病院に行ったら今まで分からなかった妊娠できない色々な原因が見つかって、今は顕微授精にチャレンジ中です。
専門の病院でしか出来ない検査もあるので、すぐにでも妊娠をご希望であれば受診してみるのもいいと思います。
もし違うなーとか先生と合わなければ転院しても全然いいと思います(^-^)
長々と失礼いたしました💦- 10月10日
-
もも
どうして行くのが最適かをまず色々話を聞かないと自分たちでは分からなことばかりなので、やはり不妊治療専門の病院が良さそうですね!
不妊治療専門の病院はどこもすぐ体外へ進めたがる印象で、悩んでるうちのひとつの病院は以前問い合わせたら体外やる気ないなら他行ってくださいと言われました😅
最近夫の精液検査したところ結果が悪かったのでまずは人工授精を...と思ってるんですが、不妊治療専門のところは体外まで視野に入れてないとついていけないですかね🙄- 10月10日
-
彩♡花
治療の話を聞くだけでもいいですよね(^-^)
体外受精の説明会なども行なってる病院もあるのでそれに参加してみるとか。
不妊治療のクリニックは最後の砦的な所があるので、体外受精考えてなければ普通の婦人科で...と思ってる病院も多いんですかねー💦
けれど他行って下さいは...ちょっとなー💦もっと寄り添って欲しいですよね😥
人工授精も6回まで、と決めてるクリニックもあるみたいです。
男性不妊だと顕微授精になる可能性は高いと思います。- 10月10日
-
もも
説明会気になってました😊
でもまだ体外までの覚悟はなく、それで聞きに行くのもなぁと思ってたところです🤦♀️
悩んでる3つの病院はどこも体外に力を入れているようで、ほかの少し遠いところ調べてもやはり体外メインのところばっかりで(´·_·`)
金銭的なものもあるしまずは人工授精を、と思ってて 同じ人工授精でも不妊専門の病院のほうが不妊の知識浅い先生より少しは違うかなと思って転院考えてて😔
顕微授精ですか😧
それ頭に入れてなかったな。
今男性不妊の専門病院も悩んでるんですよね😥
とりあえず精子の質あげることメインで考えて それから次のステップにすべきか、、とか
もう何からすべきかさっぱりでお手上げです👐- 10月10日
-
彩♡花
もし体外受精に進まないとしても説明会行くと色々勉強になって「やっぱり妊娠って奇跡の連続なんだなー」と思いました(^-^)
私も最初、体外受精までしなくちゃ妊娠できないの?と治療に対して怖いイメージもありましたが、いざ進んでみると自然と受け入れる事も出来ました。
先生にまずは人工授精からやってみたい旨を伝えれば大丈夫だと思いますよー(^-^)
体外受精するにも色々な検査をしなくてはいけなくて、私の場合は半年くらいかかりました。
その検査中に人工授精も同時にやってもらった感じです。
産婦人科や婦人科の先生よりも断然、不妊治療の先生の方が不妊の知識はすごいのは確かです!
旦那様の事も含めて知識豊富な先生に診てもらって相談するのが最善の策かもしれませんね(^-^)
私も治療していきながら、だんだん不妊の事がわかって知った事も沢山あります!
最初は本当どうすればいいか分からずでした💦
その不安を病院に通う事で克服出来て、前向きに治療できたと思います(^-^)
にこさんも悩みの解決策として通院や治療が出来て、赤ちゃん授かれるといいですね!
一緒にがんばりましょう♡- 10月10日

もっち
初めは、妊活1.5年目から車で15分の婦人科でタイミングを見てもらってました。タイミング6周期したので、
最近、車で1.5時間の総合病院の生殖医療科に通い始めました。紹介で受診したので、2週間ぐらいで予約とれましたよ!
生殖医療科にいって来て、まだ一回目ですが、今まで通ってた婦人科とは全然違って、看護師さんがとても話しやすくて先生もしっかり説明してくれたので、専門にして良かったと思っています。
-
もも
コメントありがとうございます!
総合病院に通われてるんですね!
その選択肢はなかったです!うちのそばの総合病院もたまに口コミみるけどどうなんだろう🤔
紹介で受診されたんですね!
紹介じゃないと予約取れなさそうですよねぇ☹️
私も相性の良い先生、看護師さんのいる転院先だといいなぁ😊- 10月10日

こに
不妊専門のクリニックで9月から通院してます。
電車で10分とほ10分くらいのところで通院してます。姉も同じところに通っていました(妊娠には全く至っていませんが💦)
大阪のど真ん中なのでアクセスがしやすいです。実績や費用などみてましたね😅
-
もも
コメントありがとうございます!
アクセス良いところは魅力的ですね!
実績は今検討してる3つの病院どこもかなりあるようで、、費用もあまり変わらないんですよね(´•_•`)
あとは距離と待ち時間や予約状況くらいですかね🤔
予約取りやすいかはあまり口コミでも見かけないので困ってます🤦♀️- 10月10日
もも
コメントありがとうございます!
私も同じ感じで妊活半年くらいで今の婦人科に通いだしましたが、ステップアップしたくて転院先探してます😕
やはり場所考えないと頻繁な通院は大変ですよね🙄