※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を食べず、ストレスを感じています。他の原因も考え、育児に疲れているようです。

生後5ヶ月の息子がいます。
離乳食も始まって現在3週間目なのですが、食べてくれない時は全く食べてくれません。

お腹が空きすぎていない・眠くない時間帯を見計らっているのですがそれでも食べずギャン泣きしてしまいます。
食形態も試行錯誤して息子の好みの硬さにしたりと工夫しているつもりですが、ダメな時は何をしてもダメです。

いまは半々の混合育児なのですが、ギャン泣きしてしまうと母乳もミルクも飲まずでイライラしてしまいとてもストレスです。

離乳食だけが原因ではないと思うのですか、離乳食を開始してから日に日に息子が可愛く思えなくなっている気がします。もう育児がしんどくて逃げ出したいです。

コメント

月

離乳食は別にもう少しあとにしてもいいのでは?
絶対5ヶ月でというわけじゃないと思うので

yuiyui

しんどいですねー😭
イライラしますよね!
食べない、飲まない、グズグズのトリプルパンチ!
どれか一つにしてくれって感じですよね、、、
うちは5ヶ月半で離乳食スタートしてから10ヶ月くらいまでそんな感じでした。

誰に相談しても、離乳食始めたばかりで子どもも新しいことに戸惑うと言うか慣れてないから、そのうち慣れるしそのうち食べるよーとか、うちもそうだったよーとか、楽しい雰囲気でーとか言ってもらったけど正直しんどすぎて、あまり素直に聞き入れられませんでした!笑
そんなことより解決策教えてくれ!って感じで、、、笑

私はどうしても食べてほしくて頑張りすぎて、散々まわりにも食べてくれなくても大丈夫、諦めるのも大事ーと言われ続けつつ頑張りました!
周りのアドバイスは流しながら4ヶ月くらい粘りました、かなりストレスでした!笑ごはんの時間が嫌で嫌で。

4ヶ月経ってやっと諦めつきはじめたときインスタで見たのが、4人お子さんいらっしゃる方で、子どもへのごはんって仏様への供物と同じと思ってるっての見たんですー。減らなくて当たり前、当たり前。減ったらびっくり!くらいに。

それからこれは供物だ供物だ、食べてくれなくてもいいわ。勝手にしろ。って思いながらその時食べるのだけあげてましたー!

あとは、いろんなものアレルギーがないか試すのに一生懸命必死になってたけど、単純に美味しいものなら食べるのわかったんで、人参昆布出汁で煮込んだり、BFのお粥食べさせたり、サーティーワンのピンクの小さいスプーンなら食べてくれたり。
思いもよらないものがヒットしたりしましたよー!

mana

うんちの具合はどうですか?

離乳食始まると便秘になる子が多いです!
うちの子も離乳食始まったくらいから便秘ひどくて飲まない食べない泣くって感じでした💦
離乳食の3時間前は何も与えず、離乳食にミルクの味などつけてみてはどうですか?
離乳食始まったばかりだと、母乳やミルクの水状態のものしか口にしたことない赤ちゃんからすると、ドロッとしたものや、少し固形があったりすると嫌がる子が多いので、水分を多めに作ったりすると違うかもしれません😊
あとは足を持って曲げたり伸ばしたりとか、動かせてあげるのもいいと思います!

無理せず頑張ってください💪

ママリん

毎日お疲れ様です😄

離乳食、うちも食べてくれませんでした😅うちはバナナとサツマイモのペーストだけは一口二口食べてくれていたので、それを中心に増やしていった感じです。
あとはご飯は楽しいよーと笑わせてみたり(誤飲に注意💦)上手に食べたら拍手して褒めちぎってみたり…🤣
食べだしたな〜と実感できたのは6ヶ月の終わりくらいでしたね(笑)

瓶のベビーフードは完全にトロトロなのでよく食べてくれました。あとは私が食べさせるより主人の方が食べてくれたりしましたね(笑)

思い切って離乳食を2〜3日お休みしてみても良いと聞きました。

息抜きはありますか?辛いときは周りに頼ってくださいね💦
お互い頑張りましょう〜

ミケ猫

離乳食、うちも最近初めましたが
食べない時は、無理してあげなくてもいいかなと思い、機嫌よく食べてくれる時だけ食べさせています。
食べない時は、本当に一口か二口くらいで、後は、ベェってされます。

ありり

うちも5ヵ月と1週間くらいで
離乳食始めました!

5ヵ月なる前からヨダレもすごく、
大人が食べてるのをじーっと
見る様子があったので、
5ヵ月すぐは早いかなと思ったのですが
なんとか食べてくれます☺️
食べてくれたからと言って
もちろん思ったようには食べません。
周りを気にしだしたり、
スプーンをぺしっと叩かれたり
でも口に入れてぺちゃぺちゃしながら
1口食べれたら美味しいね~☺️
なんて言いながらゆるーくやってます!
急がず焦らずの方が上手くいく気がします!

回答になってなくてすみません😂

あけ

長男がそうで作っても食べないので毎日イライラしてました!
でも、ベビーフードに変えたら少しずつ食べてくれましたよ!手作りにこだわらなくて初めからベビーフードにしたら良かったって感じです😊
次男も離乳食始まりますが、お粥以外は完全にベビーフードに頼るつもりです(笑)

かもあ

ストレスになるほどだったら、離乳食遅らせていいと思います❣️
離乳食食べない子は何しても食べません。うちの上の子も全く食べませんでした。お母さんが頑張らないのが1番!他の子と比べたら駄目です。
食べさせたい気持ちは分かりますが、子どもはまだ食べたくないのかも、、
下の子は7カ月から離乳食始めました。まだまだ大丈夫❣️