※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
ココロ・悩み

最近感情を抑えられず、ストレスが溜まっている女性がいます。娘にイライラし、破壊衝動も感じています。夫は忙しく、支えになってくれない状況で、お金にも余裕がなく孤独を感じています。どうしたらいいかわからず、辛い状況です。

限界なのかもしれません。

最近感情を抑えられません。
日々のストレスで抑えられなくなってきていて、昨日初めて大きな声をあげてしまいました。
娘に向かってではなく天井に向かって「いい加減にして!」と叫びました。
その時は一旦それで落ち着きましたが、今日は無理です。

離乳食で集中力が切れた娘が、ローチェアのテーブルの上のものを怒りながら払い落としたり、わざわざお皿の中のものを握って投げ捨てたりして、(それまでにも細かい事は色々ありました)また叫んでしまいました。
それと同時に目の前にあったおしりふきを床に叩きつけました。
実は最近破壊衝動がすごく、家中のものを床に叩きつけたり払い落としたりしたくなります。
もちろん我慢しています。
今日も一応安全なものを考えておしりふきを選びました。

それでもその後ちょこちょこイライラする事があり、辛くて大きな声を出して泣いてしまいました。
泣きながら離乳食と自分のご飯(用意したけど娘をローチェアから下ろしたら奪いにくるのでもう食べられないと思い)をキッチンに運び、娘を拭いてローチェアからおろしました。

その後娘がおっぱい要求してきて、ほとんど離乳食食べてないので授乳するかと飲ませ始めたら、飲みながら私の顔を全力で掴んでくるのにまたイライラして、何度手を離してもしつこいので、娘の腕を強く握りそうになるのを抑えて、「ママ痛いからやめてね」と目をみて言いましたが、もちろん離したらまた繰り返し。
限界で「もぉぉぉぉ!やめてよーーーーー!!!!」と床に座ってましたが、娘を横抱きのまま足を地団駄させながら叫びました。

娘をおろし、おしりふきも何度も床に叩きつけました。
また大きな声をあげて散々泣いてみましたが、その後何もする気が起きません。
娘は勝手にめくっておっぱい飲んでますが、立ったり座ったり横に揺れながら飲むから痛いし、たまに離して乳頭をいじるのも気持ち悪くて辛いです。
もう全てが辛いです。

最近は後追いもピークで、料理していても脚につかまり立ちしていて動けないし、昼寝も1日1回しかしません。
夫は優しいいい人ですが、激務で休みの日は半日以上寝ています。
残りの時間で娘をお願いして私は普段できない掃除などしていますが、土日休みですがもう1日は大体休日出勤です。
休日出勤も残業も賃金はでません。

夫も疲れてると思うし、しんどいとよく漏らしていて、夫自身もかなり限界だと思います。
家にいる時間はスマホ構っていて、私の話は右から左という感じです。
平日は帰ってきてご飯食べてお風呂入ったら、1時間もしないうちに寝落ちしてます。
たまに土日に丸々休めるときにお出かけしていますが、私の車なので私の運転です。
夫は運転が好きじゃないこともあり、運転するよーと言ってくれますが、お願いすると目的地ですぐに俺車に戻ってるねと言い出すくらい使い物にならなくなります。
それがストレスなので頼めません。
娘の機嫌取るために後部座席に座り、すぐに寝落ちです。
私はただただ無で運転しています…。

以前はたまにスイーツとか買ってストレス発散してましたが、妊娠して太った分戻ってなくて痩せたいし、1ヶ月8万くらいで食費光熱費ベビー用品雑費、私のガソリン代ケータイ代保険代出してるので、正直余裕なさすぎます。
飲み物すら買えないくらいです。
骨盤調整も歯医者も整体も行きたいけどお金ないです。

今の土地は夫の仕事の関係で越してきたので、気軽に会える友達もいません。
実家の姉も母も仕事が忙しかったり育児もあったりで、わざわざ電話で愚痴を聞く時間はないです。

もうどうしていいかわかりません。
出かけても娘はベビーカーに乗ってくれないので、ひたすら抱っこ紐です。
私が持つもの全て取り上げようと必死なので、疲れます。
辛いです。

私はどうしたらいいんでしょうか。

コメント

あか

毎日大変ですよね。
精神的に追い詰められてると文章から感じ取れました。

娘さんが大切だからこそ、疲れてしまうんですよね😢

近くに支援センターはありませんか?
支援センターに行ったら同じくらいの月齢のママ友が出来て遊んでもらったりしてストレス発散できるようになりました😊

毎日一対一は疲れてしまいますよね(>_<)

実家の母は忙しくて話し聞く時間がないとのことですが、、
ダメ元で少し話すことはできませんかね?

旦那様もそこまで追い詰められてることは分かってないのかな?と思うのですが一度ゆっくり話せないですか?

少しでもゆっくり休んでくださいね😭

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます。
    夫からも、娘のことを考えすぎているからだと言われたことがあります。
    人見知りが激しいのに、人に預けるのは可哀想だと思ってしまいます。

支援センターには市内に1件だけあり、週1くらいで行ってるんです。
    行く時間が悪いのか、いつもほぼ誰もいないか、走り回ってるくらいのお子さん連れの親御さんやおじいちゃんおばあちゃんなどがいる事が多いです。
    イベントでそれなりに仲良くなった方がいなくはないですが、その方は免許がなくバスかタクシーで来られていて、支援センターでは会えますがそこから移動できず…という感じです。

母ですが、実家に泊まる時に夜中にたまに話聞いてもらったりはします。
    が、最近娘が寝る時間が遅すぎて、私が先に寝落ちするくらいで、それもできなくなってしまいました。
    母はお昼から19時半くらいで仕事をしていて、それから帰って食事、片付け、洗い物、米とぎまでしてから撮り溜めたドラマとか見ながらウトウトしてます。午前中は掃除してます。
    それが分かっているので、なかなか…気を遣ってしまいます。

夫も疲れてると思うと、わざわざ更に疲れさせたくないという気持ちが強いです…。
    やはり1人で抱え込みすぎなのかもしれません。
    小さい頃から甘えるのがすごく苦手で、全て自分でしてしまう、なんなら他の人のも全て背負う性格です。
    これが直ると少し楽になるかなと思いました。

お気持ち嬉しいです。
    色々考えてくださり、ありがとうございます。

• 10月10日
yuu

来週で10ヶ月の息子がいます。
うちは完ミですが離乳食の時のことや、顔を掴まれたり
ご飯作ってると足につかまり立ちはさてきたり同じようなことされてます💭

月〜土7:00~20:30まで旦那は仕事で日曜日はほとんど寝てます😔
買い物はベビーカーだとものを触るので抱っこ紐です。

私もコンビニスイーツなどを食べて紛らわしてますがたまに
大きな声を出してしまいます😔

働きに出て保育園に預けたら
すこしは自分の時間できるしなにか変わるかなと思ってますが
待機児童です。無認可に入れようかと考えてるところです!

• しーまま

しーまま

同じような環境なんですね。
    お気持ちお察しします。
    大きな声、出てしまいますよね。
    分かってもらえて嬉しいです。

私も悩んだのですが、働くことで得られる利益と自分や娘の負担を考えて、先送りしたところです。
    自分の時間がわずかにできる代わりに、他の時間が常に走り回ってるような忙しさになると思うので、それはそれで大丈夫なのかな…と悩みました。

yuuさんは無事預け先が見つかり、精神的な負担が少しでも軽くなるといいですね。

• 10月10日
  • yuu

yuu

そうですよね😓
    子供にも負担が生まれますよね💭
    バタバタしてしまったりすると思います😔💭

何かいい解消方法がみつかるといいのですが🌀
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 10月10日
  • しーまま

しーまま

仕事をして離れる事で自分自身に心に余裕ができて、子どもと一緒にいる限られた時間を大切にしようと思えるし、たくさん笑顔で向き合えると仰ってる方も以前いらして、それもその通りだと思いました。
    その方は土曜にまとめて家事を済ませて、日曜はずっとお子さんと一緒に遊んでるそうです。
    それができたらいいのですが、休みたいなと思ってしまいそうで怖いのです。

ありがとうございます。
    少しでも打開策が見つかるよう色々模索してみます。

• 10月10日
みきママ

お辛いですね😭大丈夫ですか?😭

うちの子も今週で10ヶ月になります。
主人が仕事の日は朝7時前に家を出て22時頃帰宅なのでワンオペ状態です。
いたずらが大好きで、オーブントースターばんばん開けて叩いたりゴミ箱がちゃんがちゃんやって倒しそうになったり、空気清浄機倒したり、引き出しを開けては指挟みそうになったりで料理中は特にイライラしてしまいます😢やめてって言ってるでしょ!と大きい声を出してしまうこともあります。(伝わらないのに笑)
柵を買えば良いだけなのですが、最近後追いもひどくトイレに行けば泣く、洗面所などに行って扉を閉めると泣くなど、目の前が閉ざされると泣くので、柵をつけても泣かれて柵をガシャンガシャンとされるんだろうな…と思ってしまいます。

昨日は特にイライラしてしまっていたので、しほままさんのお気持ち、痛いほどわかります😭💦

近くに児童館なども無いですか?きっとママはみんな同じ経験をしてます。お互い話すだけでも気分転換になるし、自分だけじゃないんだなって思えますよ☺️

あとは生活費が携帯代保険代ガソリン代が込みで8万は結構きついですよね😭ご主人が管理されてるのでしょうか?内訳が分からないので何とも言えませんが、もう少し援助してもらいたいところですね😭
実家のお姉さんやお母さんも忙しいかもしれませんが、電話が厳しいならメールやラインで話し聞いてもらうだけでも違う気がします。

なかなか身近に頼れる人がいないと辛いですが、我慢しすぎて子供に手を出してしまったらご自身が後悔してしまいます!なので、上手く息抜きできるよう、少しでも周りを頼ってみてください😭

• みきママ

みきママ

長々とすみません💦

• 10月10日
  • しーまま

しーまま

皆さんのお言葉が嬉しいです。
    心が落ち着きます。

みきママさんも大変ですね。
    分かります。
    私もゲートをつけようか悩んでるんですが、ガチャガチャしながらギャン泣きするのが目に見えてるので、意味あるのかな?と思ってしまいます。

支援センターは市内に1件だけあります。
    でもなぜかいつもほぼ誰もいません。
    大きいお子さん連れの方はいますが、動き回ってるのでなかなか話すきっかけもなく…。
    別のイベントで仲良くなれたママさん達とは2ヶ月に1回くらい集まっていて、それが唯一の息抜きかもしれません。
    でも会計時に結構ダメージがきます…。

お金ですが、夫の手取りから家賃と夫の引き落とし(クレジット、ガソリン、通信費、保険)と、夫がいざという時用の手持ちの1万ちょっとを抜くと、それくらいになってしまいます。
    出張が多くガソリン代が嵩んでいるのと、天引きされるものや控除がすごく多い職業で、これ以上変えられずじまいです。
    8万の中から強制の飲み会分もたまに出してるので、残り1万で10日だしいけるなと思っていても、明日飲み会だったーとか言われてお金がなくなるとか多々あります。
    本人も行きたくて行ってないので、文句もいえず。

前は姉に一方的に長文LINEで愚痴ってたので、それをまたしてみようかなと思います。
    私が素を出せるのは姉だけなので…。

そうですね、娘に手を出してしまったら元も子もありませんね。
    ありがとうございます。
    頼るのがとても苦手でそれもストレスになってしまうのですが、姉にだけでも甘えてみようと思います。

• 10月10日
新ママ

私もイライラしたら感情をコントロール出来ません。
しほママさんは娘さんに向かって怒鳴ったりせず天井や床に叫んだり、おしりふきでイライラを抑えようとしていて、すごく頑張ってらっしゃるな、と思いました。
私は何度か娘に対して感情まかせに怒鳴ってしまった事があるので…。
勿論ダメだとわかっていても、沸点越えたら我慢出来ないんですよね…。
もっとエスカレートしてしまうんじゃないか…と自分自身が怖くなる時あります。
妊娠する前はよくイライラしてしまう性格でしたか??
私は仕事でもプライベートでもキレたり泣いたりするぐらいイライラする事ってほとんどなかったんですよね。
だからイライラした時の発散法、抑え方がわからなくて娘にぶつけてしまいます…。
ダメな日は最低限の事だけお世話してあとは放置してます。泣いてあやしたり抱っこしたら余計にイライラしてしまうので。しほママさんの娘さんは10ヶ月で後追いもあるとのことなのでベビーベッドに閉じ込めてはおけないかもしれませんが💦
あとは支援センターや保健センターで保健師さんに話を聞いてもらうのもとても気持ちがスッキリします。

旦那さんの事もストレスが大きいみたいですね。うちはまだ面倒見てくれる方なので助かってますがやっぱり休みの日は自分の時間、という考えで色々理由つけて部屋に閉じこもる事が多いです。
あまり話を聞いてくれないとの事ですが、一度取り乱すくらい感情全てを出して話し合いしてみてはどうでしょう??
旦那さんがどういう性格なのかわからないので、逆効果になるようならオススメはしませんが、もしかしたらこんなに悩んでいたんだ、と気づいてもらえたら関係性も少しは変わるかもしれません。
長文になってしまいスイマセン💦
悩んでいるのはしほママさんだけじゃないですよ。

• しーまま

しーまま

頑張ってると言ってもらえてとても嬉しいです。
    分かります、今まではダメだと自分に言い聞かせて抑えられたんですが、最近は我慢ができずに爆発してしまいます。
    私もこれからどうなってしまうかと怖くなり涙が出ます。

そして同じく、ほぼイライラする事がなかったタイプです。
    多少イライラしても、長引くこともなく、まぁしょうがないかと済ませられるタイプでした。
    キレたこともないし、夫や昔の彼とケンカしたこともないです。
    ストレスも自覚がなく、自然と生活の中で発散できてたんだと思います。
    なので本当にどうしたらいいのという感じです。

夫は無自覚な冷たいタイプです。
    でも本人はすごく人の為になる事に生き甲斐を感じていて、私が今までに2回「もう無理かも」と思った時も、「ダメだ、もう無理です」とLINEしたら、予定がズラせればズラしてでも、残業せずに帰ってきてくれるくらいです。
    なのでまた話せば何とかしようとはしてくれるとは思うのですが、いかんせん夫も激務で最近限界そうなので、迷惑をかけたくないというのが本音です。
    ただ、夫はADHDなので、私や本人ではどうしようもできないミスが山ほどあります。
    それは責められないし、かなりストレスになってるのは事実です。
    これは身近にも話しにくく、結局モヤモヤするだけな感じです。

皆さんに話を聞いてもらったり、共感していただくだけでもかなり嬉しかったです。
    涙が出ます。
    新ママさんもお辛いと思いますが、仲間がいると思ってお互い頑張りましょうね。
    ありがとうございました。

• 10月10日
  • 新ママ

新ママ

24時間休みなしで子供と向き合っていたらイライラして当然です。
    産後うつや育児ノイローゼのように病気になる場合もあるくらいなんですから。
    私は一度爆発した事が自分の中でトラウマというか脳裏に焼きついてしまっていて、イライラした時はその時の事を思い出して必死に自分を抑えてます。
    とは言え今日は気分の落ち込みが酷くまた爆発するよりはマシだと思い、しばらくベビーベッドに放置してましたが😭

しほママさんも妊娠するまではイライラしても上手く感情をコントロール出来ていたんですね。
    私はこんなにイライラしたのって反抗期以来?って感じです(笑)
    保健師さんに子育ての事、ご自分の性格の事、ご主人の事をお話されてはどうですか?人に話す事でガス抜きになりますし客観的に見た上でアドバイスしてもらえるので自分では気づいてなかった事にも気づいてもらえますよ。

ご主人、とても優しいですね。
    私の旦那も転職してからストレスが多いみたいで出来る限り一人でやっていますが、どうしても無理な時は頼ってます。
    なかなか簡単には頼れない状況だと思いますが、家族ですから辛い時こそ2人で乗り越える事も時には必要かなと思います。
    また辛くなったらママリでお話しましょう😊
    今の辛さもいつか終わりが来ると信じてお互い無理なく!頑張りましょう。

• 10月10日
  • しーまま

しーまま

丁寧にありがとうございます。
    嬉しいです。

今日は辛すぎて思わず耳を塞いでしまいましたが、近くでしがみついて泣いてるので意味がありませんでした。
    些細なことでもイライラが募り、可愛い一面で少しは解消されるものの、ストレスの方が完全に上回っているんだと思います。
    私は反抗期もなくファザコンなくらいなので、夫を父と比べてしまう部分もあります。
    実家は昔ながらの亭主関白ですし、父は喫煙もパチンコもします。
    でも自分の寝室(夜勤が多かったので母と別でした)か2階のトイレでしか吸いませんし、パチンコは自分のお小遣いの中でするだけで、勝てばお小遣いくれる程で、むしろいいもののイメージでした。
    孫が生まれてからタバコはIQOSに代わり、それも家族の前では吸いません。パチンコもいくのをやめて、仕事が終われば孫を連れて出かけています。その間に姉は夕飯を作っています。
    なんでも出来て博識な父に憧れがあるせいで、比べてストレスに感じてしまってるのだと思います。

保健師さんとお話しする機会が健診の時くらいだったので、聞いてもらえる機会があるか調べてみます。

そうですね。
    うまく頼れるように、やり方も考えてみようと思います。
    今日は娘の病院の予約があり、バタバタと取り込んだ洗濯物も畳まず洗い物もせずに出かけてしまいましたが、早めに帰宅した夫が全てしてくれていました。ありがたいです。

お互い頑張って行きましょうね。

• 10月10日