※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu
ココロ・悩み

母との関係が悩みで、精神科受診を考えています。親戚や父との関係も悪化し、孫を見せるのもためらっています。どうすればいいでしょうか。

気分を害された方がいましたら申し訳ありません。

私の母は私が小さい頃から精神的な病気を患っていました。そのせいか、幼い頃から高校生くらいまで虐待や意味のわからないことで怒鳴る等の行為が度々あり、私は今日一日なにも起こらなければいいと思う毎日で過ごしました。さらに昔から神具グッズや神様、神様と神社にお参りし小さい頃から無理やり一緒になって信仰させられた思い出もあり、なぜこんなに神様に願っているのにうちは不幸なのだと日々考えました。それらのこともあり実母が嫌で高校を卒業と同時に家を出ました。

そんななかでも機嫌がいい日は普通にしゃべったり、でかけたりはしていたのですが私は実家に思い入れは特にありません。

悩んでいるのは実母に対する気持ちでして、子供を産むまでは実母の言うことや大量のお守りなどまだ聞き流しができていました。しかし、子供を産んで子育てするようになってからは、母の育児がどれだけ勝手だったか分かったり、母の虐待や言動、学生時代の母に対する悩みだったりと毎日思い出すようになり、母を心のそこから憎むようになってしまいました。

顔を合わせても喧嘩ばかりになってしまって会話になりません。

祖母や実父や親戚からは、「昔のことは引きずるな。」や「あなたが理解してあげなきゃ駄目なのよ。」や「あなたが我慢しなきゃダメ。」「大人になりなさい。」など100%悪者あつかいです。

分かってます。母は治ることのない精神的な病気で私が理解して接していかないといけないのは分かってます。過去のことも母は記憶にないことは分かっています。でもどうしても駄目なのです。母を目の前にすると鳥肌が立ちますし、なにもされてなくても怒りや動機が激しくなります。思ってもいないことまでしゃべり怒鳴ってしまいます。神社巡りをするのも拒否するようになって、いままでこんなのなかったのに、子供を産んで育てるようになってからこうなってしまいました。

そのせいで実父とは仲が悪くなり、親戚からはそんなことでくだらないと言われてしまう始末です。

私は病気なのでしょうか……?本気で精神科の受診を考えています。

本当は母にも父にも孫は見せなきゃと思っていますし、これ以上親戚にも変な目で見られるのは嫌です。

祖母にはあながおかしいと言われています。

どうすればいいのでしょうか。

長文失礼しました。

コメント

せんちゃん

経験者ではないので気を悪くされたらすみませんが、辛いですよね。読んでいて辛くなりました😢

あなたは何もおかしなことを言ってないです。おかしいと言われるのは、お母様を近くで見てきた人たちだから、なんで私たちにできたことをあなたはできないの?のような感覚があるんだと思います親族は。

経験した人は経験していない人の感覚がわからないということはよくありますが、わかろうとしないのもどうかと思います😔なので、私は親族の方のお言葉は理解できません😣

同居、もしくは近隣ですか?旦那さんはいらっしゃいますか?私はそんな思いしてまで関わらなくていいと感じました😶縁を切るとかそんな話ではなくて、連絡は取らず会わない。で良いですよ❗️

あなたの気持ちが一番大切です。孫だとかなんだとか知ったこっちゃないです。あなたが産んで育ててる。あなたに決める権利があります🌟

解放されましょう〜😄

• megu

megu

コメントありがとうございます。
    色々ありまして返信が遅くなり、申し訳ありません。

東北と関東で住んでいるところ事態は離れています。たまに帰ってもこうなってしまうんです💦どうしようもないですよね……。

旦那はいます。旦那は理解してくれてはいますが、相手の親だから失礼はできないとのことです。

同じような気持ちでいてくださるのはありがたかったです!……自分だけだと思っていたので。

せんちゃんさんの言うように関わらないことを目標にします。

• 10月12日

あなたがまともです。

子供を生んだら毒親だったことに気付くってあるあるなんですよ。

子供は親を選んで生まれてくるなんて
よく聞きますが私にはなんて都合がいい解釈だと笑ってしまいます
どんだけ毒親に苦しめられて人生破壊されている子がいるか。

お母さんをとりまく周りもおかしかったんですよ。だって、一緒に信仰させるなんて異常ですよ。ママリでも見かけましたが子供を、とある宗教に入信させようか迷ってますなんか相談をみましたがアホかなと。宗教なんざ入りたいと思ったやつが入ればいい。子供が成人したら決めさせたらいいことなのにまだ善悪つかない子供まで信仰させようなんか糞親。

縁切ったらいかがですか?
反面教師にすればいいです。

祖母や父親が、あなたが我慢すればいい。って言ってくるのが本当に毒祖母、父だなあーと思いますよ

子供が犠牲になるのはだめです、親が我慢することだし親は子供に迷惑かけてまで生きてはいけない。
子供をもつと、そう思いますがね、、。

縁は切らずとも、遠くに引っ越す、携帯かえるなど物理的に離れたほうがいいです。

• megu

megu

色々ありまして返信が遅くなり、申し訳ありません。

あなたがまともです。の一言がすごくほっとしました。ほんとなんで仲良くできないのか散々言われてきたので。

子供は親を選んで産まれてくる。ほんと都合が良いですよね。まさに実母が言ってきました。お前が選んで産まれてきたんだと。

縁はほんきで切りたいのですが、親戚の繋がりが広く色んな人から連絡がきそうなので、今は徐々に距離をおき、縁を切ることに近づけたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

• 10月12日
かおり

私も毒親育ちです。

ずんださんが、親や親族に対して思い入れがなくなってしまうことや、憎むようになってしまうのは当然のことだと思います…

精神疾患って、本当に連鎖していくんですよね。
私も何度も怒鳴り散らされたりして、都合のいい時優しくされて、メンタルおかしくなりました…

一度首を絞めにいきました。
父親相手だったので、こっちが殴られて終わりでしたが笑

精神科の受診されてもいいと思います。
頼りすぎは良くないですが、どうしてもしんどい時はすごく助かりますよ。

ずんださんが嫌なら、わざわざ会わせなくていいと思います。
せっかく、ご自身で掴まれた幸せなのですから。

• megu

megu

色々ありまして返信が遅くなり申し訳ありません。

まさに同じ状況でした。私も学生の頃、殺す一歩手前まで言ったことがあります。

頼ってみます。心の重荷をとりたいです笑

そうですよね……。もうあいたくありません。疎遠になることを目標にします。

• 10月12日