※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

保育園の4月以外の入園について、市役所や希望の保育園に問い合わせてみてください。7月生まれの子供は育休が取れるまで自宅で見る予定です。

カテゴリ違いでしたらすみませんm(_ _)m

本当に無知で申し訳ないのですが、
保育園の申し込みが始まっていますが、
4月以外の入園ってどうしたらできるんですか?

うちの子は7月産まれなので、
出来たら育休が取れる7月までは自分で見たいと思っています。

書類をもらいに窓口へ行った時に聞いたのですが、説明が全く理解できませんでした。

市役所に確認でしょうか?
保育園に確認でしょうか?
…と言っても希望した保育園に入れるか分からないので聞きようがないです…

コメント

べび

来年度の7月以降に入園させたい気持ちがあると言うことでしょうか??
それだと今申し込みできるのは
来年4月からの入園なので…
来年4月以降に申し込みできるようになると思いますよ^ ^

  • ママン

    ママン

    お早い返信ありがとうございます!
    ということは、4月以外の入園の場合は空きがあれば出来るって事になりますね。逆になければ出来ないのか…💦
    ありがとうございました(>_<)感謝です!

    • 10月9日
  • べび

    べび

    そおですね…お住まいの所が
    入所に厳しい所だと、難しいかもしれませんし。
    奇跡的に7月入所できるかもしれないし…それは本当に分かりませんね(・・;)

    • 10月9日
  • ママン

    ママン

    4月でも入れるかどうか厳しそうです😭
    ちなみにですが、4月入園で7月から登園?っていうのは常識的に出来るのでしょうか?
    4月~6月は休園扱いになるのかな…

    • 10月9日
  • べび

    べび

    かなり激戦なのですね💦💦

    それは無理だと思います!
    4月入園が決まったなら4月から通わせないと、退園になりますよ!

    • 10月9日
  • ママン

    ママン

    そう上手くはいかないですよね😭
    僅かしか一緒にいられなくて本当に寂しい気持ちです😢😢
    でも、うちは7月だからまだいいですが…仮に2月や3月産まれの子は、その次の4月に入園しないと1歳の誕生日で仕事復帰出来ないですよね💦
    なんて、私に関係ない余計な事を考えてしまいました。

    返信ありがとうございました!疑問が解決しましたm(_ _)m

    • 10月9日
  • べび

    べび

    うちの子は3月生まれです…
    途中入園できるわけもなく
    申し込みもしてません。でも来年4月に入園させたいと思ってます!

    なので育休延長は決定事項ですね…

    いえいえ!
    お役に立てて良かったです!

    • 10月9日
  • ママン

    ママン

    3月産まれでしたか…
    そのあとの4月入園なんて、できるはずがないですよね。
    お互い希望の保育園に入園出来ることを祈っております!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月9日
ぽんちー

申請用紙を役所でもらい、記入して郵送します。
10日必着です。
(例えば、11月入園希望でしたら、10月10日までが締め切りです。)
保育園は見学しないと申請できないので、まずはご希望の園を見学するのがいいと思います。

途中入園は厳しいかもです。
出来るなら四月からの方がいいかもです。

ちなみに私は今申請出しています。
まだはいれてないです。

  • ママン

    ママン

    返信ありがとうございますm(_ _)m
    やはり4月入園でないと厳しいですね😢
    ギリギリまで一緒に過ごしていたかったですが…仕事復帰出来ないと生活出来ないので、諦めます。。悲しくて胸がいっぱいです(´;ω;`)

    • 10月9日
  • ぽんちー

    ぽんちー

    上の方も話されてますが、申請は四月以降にできると思います。

    • 10月9日
  • ママン

    ママン

    こちらも激戦なので、4月以外の入園は不可能と思われます…
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月9日