※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びあんき
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが吐いた後の対処法や授乳タイミングについて教えてください。現在は横向きでトントンや着替えをしています。

生後20日の新生児育ててます!
以前、看護師さんに相談しても、楽な姿勢にしてればいいよ〜しか答えてもらえず、分かるような説明していただけなかったのでこちらでどなたか教えて下さい😫💦

うちの息子とにかくよく吐きます。吐いた後の対応がよく分からないので何をしたらいいか教えてください💦また、吐いた後って母乳やミルクはいつあげるべきですか??

今自分で思いつく限り我流で以下のことしてます…
吐いた後ベッドの上で横向きの姿勢のまま背中トントンする→息してるか確認する→着替える→抱っこする です。

コメント

はじめてのままり

うちの息子は吐き戻しがひどくいつもミルク飲むたび飲んだやつ以上にゲボっと吐いてました😢おかげて体重増えず着替えは1日10回以上は替えてました。
そんな息子のときは吐いたら着替えさせてとりあえず横向きに寝かせてました!吐いたあとはミルクあげずに様子を見て少しずつ与えてました🤔

• びあんき

びあんき

返信ありがとうございます💦
    うちも与えた以上に吐いてる気がします。毎回、防水マットが耐えきれず大きな水たまりになります…😅
    ミルクあげるときは様子見ながらあがようと思います‼️

• 10月10日
みゆき

うちも吐き戻し多かったですが、げっぷ出なかった時はクッションを上半身に置いてすこーし角度つけてました!
そしたらだいぶ吐き戻ししなくなってたと思います(๑′ᴗ‵๑)
首も座ってないので怖いですよね😭
吐いた後、泣いてなければ母乳はあげませんでした!
泣いた時でいいと思います(๑′ᴗ‵๑)

• びあんき

びあんき

そうなんです、まだ首もふにゃふにゃで怖いんです。吐きすぎてだんだん嫌になってきました。。うちは毎回げっぷ出ないので、同じように上半身に角度つけようと思います😭

• 10月10日
  • みゆき

みゆき

うちも怖くてどうしたらいいかわからなかったのを思い出します😭
    でもその時期は良く吐くし、どうしたら良いかな分からなくなりますが、吐くのが普通だと思って、ドンと構えて大丈夫ですよ(๑′ᴗ‵๑)
    半年もすれば落ち着きますが、まだまだ吐いてて、またか〜とひたすらお着替えです😍笑

• 10月10日
  • びあんき

びあんき

お優しいお言葉、ありがとうございます😭弱気になってたので救われました😢
    吐くのが普通!これですね!まだしばらくは続きそうですが、色々工夫して乗り越えたいです🍀

• 10月10日
  • みゆき

みゆき

グッドアンサーありがとうございます😭
    子育て大変ですが、お互い楽しみましょ(๑′ᴗ‵๑)♡

• 10月10日
  • びあんき

びあんき

とんでもないです🌸
    ありがとうございました😊
    楽しみます♫

• 10月10日
さっちゃん

はいたら、げっぷ出させる時の体勢になり、トントンして落ち着いたら、着替えさせ、授乳クッションで背もたれをつくり、寝かせていましたよ( ¨̮ )

泣いたら、母乳でした。
吐いたから、また飲ませるじゃなく、泣いたらあげてました。

• びあんき

びあんき

私は今のところ混合なので、吐いた後も欲しがるようなら母乳とミルクあげようと思います‼️

• 10月10日
(❁´3`❁)

吐いた時に背中トントンしたら、逆に誤嚥しちゃいますよ💦
横向きで背中さするくらいにしてあげてくださいね。

• びあんき

びあんき

誤嚥しちゃうんですね😨そんな大事なこと病院で相談しても誰も教えてくれなかったです💦ありがとうございます!!

• 10月10日
ジュン

吐いた後はとりあえず着替えさせて横向に寝かせてます!
そのまま寝たら次起きた時に授乳して、泣くようだったらその時に授乳しています😊
そんな頻繁ではないですが私の息子も吐き戻しします💦
ゲップさせた後5〜10分くらい縦抱きにして寝かせるようにしてからはだいぶ治りました💡

• びあんき

びあんき

うちは全くげっぷしないので余計に吐きやすいんですかね。もうほんといやになっちゃいます。
    飲んだあとすぐに横にしないでやってみようと思います‼️

• 10月10日
  • ジュン

ジュン

オナラも出ないですか??💦
    ゲップのさせ方は若干コツがいるみたいなので、産婦人科で聞いてみるといいかもしれないです😊✨

• 10月10日
  • びあんき

びあんき

オナラはしょっちゅう出てます💦便秘なので便も出て欲しいです😂笑
    また検診あるのでその時にまた相談してみようと思います…💦

• 10月10日
かおり

母乳なら吐いても、気道に入っても元が血液なので痛くないそうですよ(*´ェ`*)

うちはすごく吐き戻しが少なかったですが、飲み終わったらげっぷが出るまで縦抱きにしてました。出なかったら20分で切り上げて寝かせてました。

吐く原因は容量オーバーかげっぷ不足が多いみたいです。

完母なのでミルクのことはわからないですが、母乳なら赤ちゃんが欲しがるだけあげていいので欲しがるようなら続けてあげても大丈夫です。

• びあんき

びあんき

母乳ってやっぱりすごいですね🙄うちは入院してる頃から全くげっぷしないので余計に吐きやすいんでしょうね。。もう吐きすぎて嫌になってきました。
    私は混合なので欲しがったらまず母乳優先であげてみようと思います‼️

• 10月10日