※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊活

妊活2年近く、焦りと悲しみ。友人の出産ラッシュに辛さ。お金の不安も。

二人目妊活始めて2年近く。2学年差で欲しかったのに、今からでは早くて4学年差…
いつになったらできるんだろうと焦ります。先月は、10日も遅れての生理で、期待していたのがバカらしくなりました。
そんな中、周りは二人目の出産ラッシュ。おめでとうとは言いますが、内心辛いです。嬉しいのは分かるけど、私が不妊治療してるのを知ってて、赤ちゃんの様子とか上の子の様子とか写真とか送ってきて、見るのもコメントするのも辛い…仲の良い友人なのにこんな気持ちになって申し訳ないけど。近々、お祝いに行かないとな~と憂鬱です。
子どももお友達がどんどん兄弟ができてくると、○○ちゃんのところにはいつ赤ちゃんくるかなー?と楽しみにしているのを見て、もしかしたらその願いを叶えてあげられないかもしれないと胸が痛いです。
元々、上の子も不妊治療で、流産も経験して授かったので、一人できただけでも十分なのですが、こうも周りが出産ラッシュだと、独り落ち込んでしまいます。お金もどんどん減っていくし、それにもイライラして悪循環です😢

コメント

まめ

こんばんは✨

私の友人は、デキ婚だったのですが安定期に流産してから中々授からず仲の良かったメンバーとは交流なくなってしまいました。
当時は、仲のいいメンバーの子と子供が同い年になる予定で…
だからなのか余計交流なくなりました。

赤ちゃんきたらまた交流あるのかなーと思ってますが…。

デリケートなだけに、心も複雑ですよね。。。。

無理しないでくださいね!
形だけおめでとうでもいいとおもいます。お祝いの品物も郵送とかできますし…………。

• はむ

はむ

そうなんですね。確かに、また二人目ができると関われたりするのかもしれないです。
    今、本当に余裕なくて、会えそうにないので、郵送とか考えてみます。

• 10月9日
  • まめ

まめ

きっとその回りの人達子供がかわいくてお花畑になってるとおもいます。
    それで今モヤモヤしてるようですし、郵送でもいいとおもいます。

ストレスよくないですし、
    今は距離おいてもいいとおもいますよ🐥

• 10月9日
  • はむ

はむ

そうですよね。確かに、可愛いからテンションも上がりますよね。今はちょっと離れてみます。

• 10月9日
はなぴー

同じです(><)
2学年差を希望してましたが、もう4学年差まで来てしまいました…
私はデキ婚だったので、まさか2人目で苦労するとは思ってもいませんでした。
今までの自分の軽はずみな発言で、もしかしたら不妊に悩んでいたかもしれない周りの友達を傷付けていたのではと、とても反省するところがありました。本当に、不妊はなってみないと辛さがわからないものですね(><)
私がだいぶ前から妊活していることを知っていて、先に2人目を出産したママたちも、赤ちゃんの写真送って来たり、赤ちゃん抱っこしに来て💓と言ってきます。正直辛いです。徒歩数分のところに住んでいるので、お祝いを郵送するのも不自然ですしね。。
自分の都合で、気持ちが安定しているときに、顔出そうかなと思ってます。

• はむ

はむ

本当に、その立場になってみないと分からないですよね。割りとすぐできた人ばかりだから余計に思っちゃうのかもしれないです。
    徒歩数分だと難しいですね💦私の場合は、ちょっと距離あるのでまだ良いですかね💦会ってお祝いしたいというのもあるけど、今会ってしまうとボロボロになってしまいそうで怖いので、やめておきます。

• 10月9日