※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

保育園で仲間外れにされた3歳の子供について、他の子も同じようなことを言っている可能性があるかどうか悩んでいます。子供に寄り添いながら、どう対応すればいいか考えています。

3歳でも仲間外れとかって
あるんですかね?

保育園のことを聞くと最近
○○ちゃんがダメって言った😥
○○(自分)ひとりぼっちになっちゃった。
泣きそう。と言います。

少し前にも同じ子の名前が出てきて
その類のことを言っていたので
信憑性はあると思うのですが、、、

胸が締め付けられて、私も辛いです。
どうすることが正解でしょうか?

寝かしつけのときに話したいたので
ぎゅーっとして
「1人じゃないよ!ママが守ってあげるから!
嫌なことや悲しいことがあったらママに話してね」と言いました。

詳しくは話してくれないので
ウチの子だけにダメと言ったのか、
他の子にも言っているのか、
でも1人になっちゃったと言っているので
やっぱりウチの子だけなのかな?とか
もう3歳でお友達の好き嫌いって
できるのかなーと考えてしまいました。。。

コメント

もも

元保育士です。
仲間外れをしている意識は子どもにはないと思います。ただただ、そんなイジワルを言う子はいますね。
その子がお子さんだけに言ってるのか、他の子にも言ってるのか、、
気になるなら担任の先生に相談したらいいですよ(*^^*)

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!

まだ3歳で意識して仲間はずれはないと、私もそう思っていました!イジワルならまだ全然いいのですが、真意は誰にもわからないですよね💦

ウチの子お友達と仲良く出来てますか☺️くらいで軽く聞いてみようと思います✨

• 10月9日
ママリ

切ないですよねー(T_T)うちも年少なのですが、「○くんに叩かれて嫌だから幼稚園行きたくない」と言われてすごく心配しました😭
うちは嫌なことは嫌と言えない性格なので、きちんと気持ちを伝えることが大切ってことは常に教えてます。
うちもあまり話してくれないので、詳細がわからず。
あまり心配性過ぎて口出してくる親だと思われたくはないけど、こういう風に言ってるから園の様子を知りたいと先生には伝えました!しばらく注意して周りと本人をよく見てくれるそうです。あとは幼稚園での様子も教えてくれました!
心配であれば先生に相談するのもありだと思います!

• さくら

さくら

そうなんです。胸が締め付けられて苦しくなってしまって😭
    3歳がうまく詳細を話せたらそれもまたすごいのでどこかでうまく言えず違う風に私が受け取っていたりもしているかもなので真相はきっと誰にもわからないんですよね💦

私もあまり子供同士のことにはよっぽどじゃない限り口は出したくないので、ウチの子お友達と仲良く出来てますか☺️?くらいで軽く聞いてみようと思います✨

• 10月9日
こってぃ

仲間外れ…というか、子供同士合う合わないというのはあると思います。また、お互いに自我がしっかり芽生えてきた頃ですので、玩具の貸し借りでうまくいかなかったり、自分の縄張りに入り込んでこようとしたりすると、ダメということもあると思います。更に、お互いに言葉を上手く操れないので、「ダメ」という一言で片付けようとするんですよね。イヤイヤ期の「イヤ」と一緒かと。例えば相手のお子さんのママが妊娠したとか、子どもにも色々あったりします。
子供は揉まれて大きくなりますが、やはり心配ですよね。先生に相談するのが良いかと思いますよー!

• さくら

さくら

合う合わないは確かにありますよね!きっと子供同士の世界でなにかあったのだろうと思っています。こんなことを言えるようになったのかと成長を感じつつ、初めてのことで同様してしまいました💦
    ダメの他にも嫌いと言われたとかも言うので尚更😭😭

確かにあちらのお子さんもなにか変わったことがあるのかもですよね!

軽く、ウチの子お友達と仲良く出来てますか☺️?くらいで聞いてみようと思います✨

• 10月9日
あーか

仲間外れに意図的にするとかはまだ難しいですが、ダメって言ったり、一緒に遊ばなかったりとかはありますね(´・ω・`;)
好き嫌いは3歳より前からあると思います。。
先生に相談して見るのも良いと思います!

• さくら

さくら

意図的にでなければ少し安心するのですが、このようなことを言われたのが初めてだったので動揺してしまいました💦

まさに一緒に遊ばない、や、ダメ、嫌いとも言われたみたくて💦

あまり長女自身誰でもウェルカムで確かに気が合うお友達はいますが遊ぼうと言われたらいいよー!!タイプで嫌いというワードを聞いたことがなくて💦

軽く先生に、ウチの子お友達と仲良く出来てますか☺️?と聞いてみたいと思います✨

• 10月9日

園ではよくある事みたいです…。
うちも娘が年少の時から年中の今でも、〇〇ちゃんが遊んでくれない、ダメって言われた、〇〇くんが押してきた、とかよく言います…今日は一人で遊んだとかも。
すごく心配になるし切ないですよね😢
でも他の方もおっしゃるように、本人にその意識は無くてもハッキリと自己主張して拒否したりはするみたいです。
私は面談の時に担任に相談しましたが、見る限り仲間はずれとかは無いですよと言われたので…信じるしか無いのかなって💦
娘には「ダメって言われても気にする事ないよ、そしたら他のお友達に声かけてみたら?色々な子と遊んだ方が楽しいよ!」と言ったりしてます。

• さくら

さくら

まさにそのようなことを言われたみたいです。それに加え嫌いとも言われたと聞いてもう胸が苦しくなってしまって😭

私も先生にそう言われたら信じるしかないと思っています!そして同じようなことを長女にも言いました!「あの○○で会った○○ちゃんとあのお話してみなよ!」とか『○○くんとこの前○○で遊んで楽しかったって言ってたじゃん!今度は○○から誘ってみてあげたら?』とか言ってみました☺️

先生には軽く、ウチの子お友達と仲良く出来てますか☺️?と聞いてみようと思います✨

• 10月9日

退会ユーザー

子供からネガティブな話を聞くのは辛いですよね😣
    先生に軽く話をしておくと、少し気にかけてくれたりするので良いかもしれません💕
    私もまた参観日に聞いてみようと思います!

• 10月10日
はじめてのママリ

うちの子も、
◯◯くん(だいたい特定の子)が遊んだらダメ!あっちいって!と言った。
パズルしてたのに◯◯くんが壊して笑いながらバラバラに投げた。
いつも髪の毛引っ張るしお給食ツンツンしたりして(隣の席です)嫌。
保育園行きたくない。

私が、
なんで◯◯くんはそういうんだろうね。悲しいね。
▲▲(←娘)はその時何て言ったの?
やめてって言ったけどやめてくれなかった。
やめてって言ったら叩かれた。
みたいな話がよくあります。

娘の話を信じていないわけではないですが、きっとどこかお互い様なところもあると思っています。
この月齢に限らず、自分の悪いところはあまり話さないんじゃないかと思っているので。

なので、否定はしませんが、
言わないで溜め込むと心が苦しくなっちゃうからママにお話ししてね😊一緒に考えよう。と言うくらいで、
あまり気にしないようにしています。

心配ですが、これから幾度となくそういうことはありますし、自分で考えて乗り越えられるようになってもらいたいとも思っているので、、
あまり親が口だしてもその場を見ているわけではないのでどうしても我が子の見方になってしまい、あまりよくないのかなって。

心配だったら、それとなく先生に遊んでるときの様子聞いてみたらいいかもしれないですね😊

• さくら

さくら

読んでるだけで胸が苦しくなります😭

私もそう思います。信じてない訳ではないですが、それだけが全てではないと☺️どちらか一方って訳ではないですよね😁

それを溜め込むのは確かにいけなくてだから悲しくなったり嫌なことがあったらママにお話してね✨と伝えました💡
    気にしなくても大丈夫ですかね?子供の世界にあまり口を出したくない気持ちもありつつ、ひょうきんおちゃらけ娘な一方、すごくナイーブでガラスのハートの娘なので心配で😓💦

先生には軽く、ウチの子お友達と仲良く出来てますか☺️?と聞いてみたいと思います✨

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は家ではおちゃらけ、ひょうきん、わがまま、頑固、気が強い、自分自分!(笑)なのにめちゃくちゃナイーブで、傷つきやすくちょっとめんどくさい性格な感じです。(笑)

こんな感じなのに保育園ではそんな様子は全く見られません。お友達ともちゃんと話をして思いを伝えようとしてます。手を出すことはないですね。喧嘩してるお友達の仲裁に入ったり、すごくしっかりしてますよ。とか言われきっと色々我慢してるんだろうな~と思うこともしばしば。

それでも、きっと娘なりに保育園での過ごし方を色々考えているんだろうし、いまはまだ、気にしないようにしています。

3歳児クラスだとこんなものなのかなあって。

喧嘩して大きな怪我でもしてきたら、ちょっと慎重になっちゃいそうな気がしますが、言葉のやりとりだけなら、口ださないように!と自分に言い聞かせてますね😅💦

目の届かないところにいる分、心配はつきませんがあまり気にしてても楽しめないかなと思い、、

まずは保育園での様子を聞いて、保育参加などあれば参加してみるのはいかないでしょうか?
    娘の園では今月希望者のみですが、保育参加があります。私は参加できないのですが、結構参加されている家庭多いです😊

• 10月9日