※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓚...💋°。⋆
子育て・グッズ

小規模保育園のメリット・デメリットについて教えてください。神奈川県県央在住です。

今日初めて小規模保育園の見学に行きました😊
来年4月の入園を目標に保活を進めています!
見学行くまでは小規模ではない保育園入園希望でしたが、見学行ってみると先生方の人数の割に園児が少なく目がとても行き届いていいなぁと思いました✨
融通もききそうだし、小規模保育園通われてる方でメリット、デメリット教えて頂けたら嬉しいです🙌
ちなみに住まいは神奈川県県央になります!

コメント

ママ

横浜市ですが小規模保育園に通わせています。
0〜2歳で20人の小さな園なので、子どもの顔と名前は全員わかります😊
他のクラスの先生や園長先生も娘の性格を覚えてくれ、娘も帰りたくないと嫌がるほど楽しんで保育園で過ごしています♪
2歳クラスと合同保育が多く、娘が早生まれなこともあってお兄さんお姉さんに可愛がられているようです。
年上の子をよく見ているので成長も早く、半年間で本当に色々なことが出来るようになりました✨
トラブルもほぼなく、嫌な思いをしたこともありません。

デメリットは園庭がない、連携園がなければ3歳で再度保活が必要になることでしょうか🤔
うちは連携園があるので保活は必要なさそうです!
園庭がなくてもお散歩したり、近所の公園を何ヶ所か回って外遊びしています😊

• 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

コメントありがとうございます✨
    実際に行ってる方の意見が聞けて助かります♡
    まさかの今日見学行った園は満3歳児までで7名が定員でした😂
    なのに先生は必ず2人~3名はいるのでとてもよく見てくれそうでした🙌
    連携園はありそちらには入れるのと、職場の系列幼稚園があるのでそこにも3歳から入園は可能です🎶
    園庭がないのは私も気になりました😵
    天気がいい日は近くの公園に必ず遊びに行ったり、園の周りを散歩したり、夏にはプールもやるとの事だったので他の保育園とさほど変わらないかなぁといった印象です✨
    やはりみんなが顔見知りってこちらも安心出来ますよね🌼💓

• 10月9日
たぁこ

大きいお友達がいないので、感染症が流行にくい

先生の目が行き届く

体力や体調に合わせて柔軟にクラスを変えてもらえる(早生まれなので、風邪気味の時などは0歳クラスと一緒にお散歩行って早めに帰ってきたり)

全部の先生が娘のことをある程度知っているし、娘も先生全員わかる

最後がメリットとしては1番大きいです!

• 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

やはり全員先生が自分の子供のこと分かってくれるのはありがたいですよね😊大きな園だと土曜保育とか全く違う先生だったりしますし😅
    クラスはうちは1クラスしかないみたいなのでお姉ちゃんお兄ちゃんがとてもよく面倒見てくれる印象でした🙌💓

• 10月9日
ママリ

認可外の小規模保育園(縦割り保育)に通ってます😊🙌
おっしゃる通り、先生も多くて一人一人の園児にとっても目が行き届いてます😁

息子は1歳2ヶ月の4月から入園してますが、普通の保育園なら連れて行ってくれない園外保育や遠足、イベントにがっつり参加させてくれます😭❤️

私の地域の認可保育園に見学に行きましたが、1歳児クラスでこんなに園外保育に連れて行ってくれる保育園ありませんでした😊🙌

デメリットといえば、小規模だからこその悩みですが、同級生が少ないことです😂😭
大型保育園なら、集団生活を得て小学校に入園になりますが、息子の保育園は、4歳児2名、5歳児はいません😂💦
なので、ずっとこの園でお世話になりたい一方で、集団生活に慣れるために4歳から転園しょうか悩み中です😭💦

• 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

返信遅くなりすみません💦
    同級生少ないですよね😭私が検討ひている保育園は3歳児になったら転園しなければ行けないので、せっかく慣れても転園かぁ、、、
    と少し悩ましい所です😅
    ただ系列保育園がある為保活の心配はなさそうなんですが💦
    もう見学行き過ぎてどこがいいか分からなくなってきました😂笑

• 10月11日
もいもい

私も来年4月の入園希望で、小規模保育園が第一希望でした💡
先生の目が行き届いてそうで安心できそうですよね😊
ただ、そこの園は連携園が幼稚園だったので、今迷っています😞
うちの市だと、連携園を蹴って他の園を希望する場合は、3歳からの保活で加点が下がるとの事だったので、そのあたりも確認された方がいいかもしれません💦

• 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

そぉなんですね😭
    うちのとこは3歳になった時点で連携の保育園に行かさなければならないのですが、幼稚園に行かせたい気持ちもあり悩んでいます😅
    保活難しいです( p′︵‵。)

• 10月11日
@@なつ

3月まで一年間小規模保育園に通ってました。皆さんのおっしゃるように、人数が少ないので、小さいうちは丁寧に見てもらえるという点でとてもよかったです。担任以外の先生にもかわいがってもらえて、安心して預けられました。園庭がないことはそんなに気にならず、散歩によくでかけていたので、体力もつきました。
しかし、やはり、3歳でまた預け先を探さなければならないのが最大のデメリットで、うちの場合は早いうち転園させるつもりだったので、希望を出していました。連携園は全員が行けるわけではなかったのと、家から少し遠かったこともあり、一年での転園となりました。慣れてきたところでの転園は親子共々不安でしたが、3歳になってもっと色々わかってからの転園はかわいそうだったので早めに動きました。

• 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

私が検討している保育園は0.1.2歳児が1クラスで7名しか保育していないので、慣れすぎてしまい転園する事考えると可哀想かなと思ってしまいます😭
    転園があったりすると子供もストレスになり、発熱とかあるかなぁ、、、
    と少し悩んでしまいます😭💦

• 10月11日
パプリカ♡*:.✧

長男も次男も0歳児から小規模保育園に通ってます!!
人数が少ないので先生達が一人一人をしっかり見ていてくれます!
人数がいない分、子供同士や保育士さんと園児どうし雰囲気はいいかなと感じてます(^-^)
連携保育園があるので3歳児からは連携保育園に行けます。
2歳児は連携保育園に定期的に遊びに行って慣らしてるみたいです!

デメリットは、園庭がないので夏のプールなどありません😅

• 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

園庭ないのは私も少し気になりましたが、近くに大きな公園があるのでそこへ天気がいい日は毎日出かけてるみたいなのでいいかなぁと💦
    ただやはり転園が少しネックで、、、
    保活も色々あり難しいです😭

• 10月11日
  • パプリカ♡*:.✧

園庭がなくても近くの公園や連携保育園に行って遊んでますよ(o^∀^o)
    いいと思います!!

転園は確かにネックですね😅
    でも、子供は慣れるの早いですからね?すぐに溶け込めるかと…
    とけ込めないのは親ですね(笑)

• 10月11日
  • 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

歩くから脚力もつくしいいですよね♡

そうですね💦
    確かに長男も全然誰も知らない小学校に入学しましたが全然大丈夫だったので😅
    間違いないです!!!笑
    あーあと少ししか申請期間ないのに今更悩みまくってます😂笑

• 10月11日

はい!いいと思います(^-^)

子供って凄いですね(笑)
    親は…😅😅😅
    悩みますよね。わかります。
    私も長男の時に悩みました。
    次男は迷わず長男と同じ小規模保育園希望で4月に無事に入園しました!
    今回、長女も迷わず小規模保育園に希望出します(^^)

• 10月11日
  • 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

保育園も1回入ってしまったらなかなか変えること出来ないし、ある意味賭けですよね😅
    見学だけだと見えない部分もありますし💦😱😱
    でも小規模保育園いいところ沢山ありますよね😊
    やはり大規模保育園よりは入りやすいし、私も希望出そうかと思います♡

• 10月11日

お互い!入れるといいですね(^^)

• 10月11日
  • 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

そうですね😭✨
    色々お話して頂きありがとうございました(^^)✨

• 10月11日