※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの1417
子育て・グッズ

仕事復帰に備えて断乳を試みましたが、息子の泣き顔に耐えられず失敗。自然卒乳経験者に質問。10ヶ月半の完母で離乳食が進んでいるが、夜間の授乳に悩みあり。看護師で夜勤もあるため、対処法を相談。

仕事復帰に備えて断乳を試みましたが、1日で失敗してしまいました…情けないです…息子の泣き顔に耐えられませんでした…意志が弱すぎますよね…

そこで自然卒乳された方に質問です。
①自然卒乳した時期はいつでしたか?
②現在寝かしつけや夜間目が覚めたときに授乳していますが、いずれはひとりで寝つき、夜中も起きなくなるのでしょうか?

現在10ヶ月半で完母ですが、離乳食はよく食べ日中は全くおっぱいをほしがりません。寝かしつけと夜間目が覚めたときに2~3回です。
自然に卒乳してくれるのが理想ですが、看護師で夜勤もあるため、仕事復帰後、夜間の授乳による寝不足や疲労、夜間保育に預けられないときは実家の母に預けるつもりなので、その時の寝かしつけをどうするか…本当に心配です…

追伸
もし看護師で夜勤もしていて完母だった方がいらっしゃいましたら、どのようにされていたか教えていただけると嬉しいです(T-T)

コメント

なぁぁぁぁひ

わたしの娘は1歳0ヶ月で、私も4日から仕事復帰です!
断乳そろそろ…と思いながらもまだ寝るときは授乳してます✨

いつかは、卒乳する時がくるし、
ミルクを飲むというより、お母さんとのスキンシップとか安心感を感じるという意味と思うので自分が情けないって思わなくていいと思いますよ😌
あまり、焦らずその子のペースに合わせていけたらいいのかなと😌

お義母から聞いたのは、いきなりやらなくなるのではなく、『おかあさん、おっぱい痛いからやめようね』とか理由を説明してあげると案外子どもながら理解してすんなりやめることもあるとアドバイスもらいましたよ!

• のの1417

のの1417

ありがとうございます!

あまり泣かずにやめさせてあげたいなぁとつくづく感じました(T-T)

自然卒乳を目指してみようかなと心が傾いているのでf(^^;
    もうちょっと情報収集してみます!
    ありがとうございました‼

• 1月2日
かちん

こんばんは。
月齢が下ですが私も仕事復帰の為に断乳しました!
私は6ヶ月の時に断乳しました。
一気にパタッとやめたわけではなく回数を1~2回にし母乳の分泌を減らしてました。
(1週間片方だけ1~2回その間もう片方はあげない。をしておっぱい張っても出来るだけ絞らないようにしてました。)
私の場合はそのようにしていたら自然と母乳の分泌が減ったのか時間経っても張ることなくなったのでやめました。

私は娘が寝る時に抱きタオルを持たせて座って抱っこしながら前後にユラユラトントンして寝かしつけしてます。

• のの1417

のの1417

ありがとうございます!

夜中の授乳が2~3回からなかなか減らなくて昨夜も抱っこ紐で二時間ゆらゆらしてみましたが泣き続けてました(((^^;)
    ご意見を参考にいろいろ試してみます!

• 1月2日
りんりんちっち

アドバイスになりませんが同じような悩みでコメントしました!春から仕事復帰で夜間断乳そろそろ考えてます。
昼間はあまり授乳せずいけますが夜は数回おき授乳しなきゃ寝ませんので寝不足です。
ちなみに看護師なので仕事ハードで体力勝負なので夜中寝てくれないと困りますよね。

アドバイスではありませんが似たような境遇でしたのでコメントしました

• のの1417

のの1417

ありがとうございます!

同じようなお悩みの方がいると思うだけで、少し気持ちが救われます(^^)
    寝不足で判断力が鈍ったりしては一大事だと思うと怖くて仕方ありません(-_-;)

託児所や母乳外来にも相談に行ってみようと思います!

• 1月2日