※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sts130216
妊娠・出産

2人目以降で計画分娩された方、予定日を過ぎても産まれず悩んでいます。誘発剤の効果時間や経過を知りたいです。

2人目以降で計画分娩された方いらっしゃいますか?
予定日には3500は超えてもしかすると4000gくらいになるかもしれないと言われています。
計画分娩の案が出ているのですが、その日には産まれず2,3日経っても産まれないから一旦帰宅の可能性もあると言われ迷っています。
2人目以降だと1人目よりは産まれやすいと言われたのですが誘発剤打って何時間、何日かかったなど教えて欲しいです(;o;)

コメント

シロちゃん

3人目を38週で計画出産しました。
入院翌日にバルーンを入れ促進剤を注射し午前中から処置が始まり15時には産まれました。
私が利用する産婦人科は大体このパタンが多いみたいです。

  • sts130216

    sts130216

    バルーンセットが多いんですかね?(°_°)
    なんとなく無しなら無い方が良いのかな?というイメージだったんですが痛いとか後陣痛が酷くなるとかありました?

    • 10月10日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    自然に陣痛が来るのを待つわけではないので子宮口が開いていないためバルーンを使って開くのだと思います。
    バルーンを入れているときは痛くてじっとしていられませんでした。
    後陣痛は子宮収縮によるものなので産前の処置とは関係ないですよー( ^ω^ )
    ただ、経産婦の方が後陣痛が痛いと言われています(>_<)

    • 10月10日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    私も4人めなので。バルーンはできるだけ入れたくないのですが、子宮口の開き具合によって個人差があり早めにバルーン処置をする場合とそうでない場合があるようです。

    • 10月10日
  • sts130216

    sts130216

    ご丁寧にありがとうございます🙌
    促進剤で赤ちゃんが下に降りてくるのを手伝ってバルーンで子宮口を開いてという事ですかね?🤔
    促進剤だけで行けると思ってたのでバルーンはドキドキです😫😫

    • 10月10日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    流れ的にはバルーンを入れてから、促進剤を使います。
    子宮口の開き具合で入院前日にバルーンを入れる場合と翌日に入れる場合があり、その後促進剤です。( ^ω^ )

    • 10月10日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    子宮口が開いていないと赤ちゃんが降りてきても出られないので。(^-^)

    • 10月10日
まーちゃん

私は予定日超過で2人目誘発分娩でした!
朝から少しずつ点滴増やしてMAXまでいき、これは一旦帰宅かー?と思ってる矢先一気に陣痛強くなって30分で産まれました^ ^
だいたい点滴開始から6時間半くらいでした!

  • sts130216

    sts130216

    点滴増やして2,3日とかでなく当日帰宅の可能性もあるんですね(°_°)
    促進剤打ってからの6時間半は弱い陣痛が来てたのですか?

    • 10月10日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    私の場合モニターの数値は限界まで出てたので弱いって事はなかったと思うんですけど、痛みあまり感じませんでした(´・_・`)

    2人共痛いのは痛いんですが、陣痛で声が出る程ではなかったです(;´д`)

    • 10月10日
れな

私は37w5dで2人目を計画分娩で産みました!
朝病院に行ってすぐバルーンを入れ
10時30分〜促進剤の点滴…
14時前には産まれましたよ😊
もちろん促進剤がなかなか効かない人もいるらしく今日産まれればいい方と言われてました。
ちなみに1人目は破水からで8時間で産まれました!

  • sts130216

    sts130216

    私も1人目は破水からで陣痛来ては5時間くらいだったのですが今回は里帰りせず上の子が居ることもあり計画を考えてます(^^)
    促進剤からの4時間かからずって事は促進剤の効きが良かったんですねー(°_°)

    • 10月10日
andy

二人目は計画で産みました‼️
2日間は全然陣痛がつかず…明日帰らされる事に決まった最後のグリグリから一時間半で出産しました(笑)

  • sts130216

    sts130216

    二日間来なかったんですね(°_°)
    旦那の休みの関係もあり計画するなら入院した日に生まれてほしいな…と思いつつ(;o;)
    何週何日で産まれましたか?

    • 10月10日
  • andy

    andy

    39w2dで入院して4dでの出産でした‼️私は上の子を見ててくれる人がいなくなるので急遽計画にしましたが…2日間無駄になった為、無理を言って2日早く退院しました😭やっぱり早く産まなきゃ‼️ってプレッシャーが凄いです💦

    • 10月10日
  • sts130216

    sts130216

    そうなんですねー💦
    上の子は39週5dで産まれてるので計画にしなくてもそれまでには産まれそうと言われてます😂
    今回はかなり大きめで38週くらいで産まないと3000後半は確実で予定日近いと帝王切開の可能性が出てくるので計画分娩という話が出ています。
    焦りますよね💦

    • 10月10日
みんご

今まさにそんな状態です😂
私は今月5日に出産希望出して4日から入院、バルーン入れて薬飲みながら、5日に点滴しましたが子宮口開かず、産まれず😂一旦帰宅。
次は自然な陣痛来なければ、12日にまた入院して点滴予定です。

1人目も同じスケジュールで2日目の点滴開始後7時間で産まれました。
2人目だったので、薬使えば絶対産まれると思ってましたし、先生も助産師さん達にも「経産婦さんならほぼ産まれますよー」って言われたのですが…

上の子誰が見るとか、主人の休みの都合とか当初の予定とかなりズレてしまって💧💧
なかなか上手くはいかないもんだなって思ってます😂

  • sts130216

    sts130216

    2人目でもやっぱり一旦帰宅ありえるんですね💦
    今回は大きいので予定日より早めに産まないと帝王切開の可能性もあって…
    一旦帰宅の場合は一度入院費、医療費は支払うことになるのでしょうか?
    それとも一時金の42万から産む時との料金を合わせて払う感じですか?

    • 10月10日
  • みんご

    みんご

    きっとスイッチが入れば初産よりもすんなり産まれるんでしょうけど、私は薬使ってもスイッチが入らなかったらしいです😭

    精算は出産して退院時に合算と言われました!
    入院費とか食事代が2日分足される感じだと思います。

    • 10月10日