※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなーん
妊娠・出産

膀胱炎かどうか不安ですが、痛みはなく頻尿で残尿感があります。健診で確認する前に同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

膀胱炎について
私は妊娠前、2回ほど膀胱炎になったことがあります。なので膀胱炎なった時の痛みや感覚がわかるのですが、最近かなり頻尿で膀胱炎を疑っています。ですが、膀胱炎って尿を出すときに痛みますよね?現状全く痛みはないのですが、きゅっとなってそれ以上は出なくなり、残尿感が残ります。
これって膀胱炎だと思いますか?
7日に健診に行く予定なので、そこで聞いてみようとも思うのですが、気になったので同じようなことあった方教えてください😭

コメント

ひなぴな

膀胱炎わたしもなったことあります。性器ヘルペスでも膀胱炎と同じような感じがありました。可能性としてはそういう関連のものもあるかもですね…
検診で聞けるなら良いですね!

• まなーん

まなーん

それ怖いですね(°_°)次の健診で必ず先生に聞くことにします😭
    ただの膀胱炎か頻尿であればいいのですが😭

• 1月2日
ジェントル、

こんばんは😋❣️

妊娠すると子宮も大きくなってきて、内臓は圧迫されていくので、膀胱も押されて頻尿になるとおもいますよ(◍•ڡ•◍)❤

• まなーん

まなーん

そう言いますよね( ^ω^ )
    胎動で膀胱を刺激されてるときもよくあるのでなにもなければいいなと思ってます😊

• 1月2日
サーオリエント

私も以前、血尿がでて膀胱炎になりました。

妊娠中はずーっと頻尿、残尿感ありましたよ(>_<)

先生に言ったら、子宮が下がって膀胱が圧迫されるらしくほとんどの妊婦さんがなるらしいですヽ(´o`;

私は中期、後期にかけて更に頻尿、残尿感に悩まされてしまいには夜中10回近くトイレに起きたりしてました( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

産んだら今までが嘘のように膀胱炎みたいな症状が治りましたよ✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• まなーん

まなーん

10回ですか!それは辛いですね😳
    これからもっと頻繁になるのでしょうか(´・_・`)
    もう少し様子みようと思います(´・_・`)💦

• 1月2日
ちょめ

残尿感があるなら軽い膀胱炎の疑いがあるかもしれませんね!
水分補給して、おしっこたくさん出すようにすれば症状が落ち着くと思いますが……一番怖いのは菌が逆流して腎盂腎炎になることですから>_<お大事に……!
検診で先生に聞いて 安心できるといいですね!

• まなーん

まなーん

そうですよねー😢
    水分たくさんとるようにします!!
    やはり心配なのでもう少し様子をみて健診のときに聞いてみることにしますね(´・_・`)

• 1月2日
cayo-hima

わたしも何度か膀胱炎になった事がありますが、妊娠中は子宮が大きくなり膀胱が圧迫され、頻尿や残尿感が残りますよ^^
わたしも1人目妊娠中もそうでしたし、2人目妊娠中の今もそうです。

痛みがないならば、大丈夫だと思いますが、健診でも聞いてみてください(﹡ˆᴗˆ﹡)

• まなーん

まなーん

みなさんおっしゃる通り感じられるものなんですね😳
    ありがとうございます。聞いてみることにしますね!🙆

• 1月2日
ママリ

私は自覚症状もなく気づかないうちに膀胱炎になってて悪化して腎盂炎(じんうえん)になったことも過去にありました。
だから痛みがないから膀胱炎ではないとは断言はできませんが…。

でも妊娠中は残尿感に悩まされる人は多いと思います。
お腹が大きくなると圧迫されるからだとよく聞きます。

私も悩まされましたよ。
トイレ行ってもすっきりせず1時間に3回トイレに行ったりとかしてました。
とくに臨月のときは酷かったです。

• まなーん

まなーん

腎盂炎(°_°)初めて聞きました(°_°)
    やはり素人判断が一番怖いですよね😥
    心配なので次の健診で聞いてみようることにしますね!
    ありがとうございます!

• 1月2日
☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

うちは妊娠中に膀胱炎に3回ぐらいなりました!!まなーんさんと同じように、おしっこするときの痛みはないです。頻尿と残尿感すごかったです!!先生に相談するとだいたい膀胱炎って言われました!!
でも、妊娠中は圧迫されるからしょうがないみたいですよ!!
出産すると、頻尿なくなりました!!

• まなーん

まなーん

痛みがなくても膀胱炎ということもあるのですね!薬とか処方されましたか?
    まだまだ仕事を続ける予定なので頻尿だととても困るので早くおさまってほしいです😢

• 1月2日
  • ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

うちも膀胱炎になったときにまだ仕事してたので、大変でした(><)

薬処方されましたよ!!
    でも、軽い膀胱炎だったら、水いっぱいのんで、おしっこしだしてってだけもありましたし、点滴もありました(^ー^;)
    膀胱炎の痛みはわかりませんが、なると嫌ですよね(´・ ・`)

• 1月2日
chiromiko

膀胱炎だと思います!
私も膀胱炎経験者で、今回超頻尿だけど痛みはないので気にしないでいたら膀胱炎て言われました!
頻尿しつこいですけどちょっとでも尿意感じたら出すしかないですね(*_*)

• まなーん

まなーん

私もその可能性ありますよね(°_°)
    膀胱炎=痛い、と勝手に思い込んでいたので次の健診で聞いてみることにしますね!
    いっそのことオムツにしたいくらいです!笑

• 1月2日