※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたそ
妊娠・出産

寝るときは横向きが良いですか?仰向けでも大丈夫ですか?

24w4dです。悩みがあります。助産師さんに寝るときは仰向けでなく、横向きで寝てくださいね、と言われました。そこで寝始めるときは必ず横向きとかシムスの体位で寝るようにしているのですが、朝起きたら必ず仰向けになっています。。気をつけようと思っても寝ているので難しいのですが。。やはり横向きに寝るほうが良いのでしょうか?それとも仰向けでも大丈夫なのでしょうか?

コメント

ののん☆☆

こんばんは🌃

私も寝るときは横向きで寝ていましたが朝起きると仰向けになってる時がありました!

こればかりは仕方ないと思いますがお腹が段々大きくなるといつのまにか仰向けになっていても苦しくて起きてました❗

• ゆりたそ

ゆりたそ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m寝ているときは無意識ですし、仕方ないですよね(;´Д`A
    苦しくなるときまだないので苦しくなって起きたときは注意してみます!

• 1月2日
sakusachi

お腹が大きくなってきてからの仰向けは赤ちゃんの窒息に繋がる事があると聞いた事があります。私も横向きから寝始めますが仰向けで目覚める事が多々あります。
何時間も仰向けで寝てるとは思えないので気にしてません(^^)
その内仰向けは苦しくて自然としなくなりますよ(^^)

• ゆりたそ

ゆりたそ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m仰向けで寝てると苦しくなっていくのですね。早く自然としなくなりたいです!

• 1月2日
ままり

私も横向きで寝ますが、未だに気づけば仰向けになってます。。

以前助産師さんに相談しましたが、お腹が大きくなってから仰向けで寝ると、お腹を通っている大動脈が圧迫されて、人によっては一時的に急な低血圧になるみたいです(>_<)
けど、クラクラしたり気を失いそうにならなければ大丈夫という感じだったと思いますよー!

寝てる間だけはなかなかコントロールできないですよね⑅◡̈*

• ゆりたそ

ゆりたそ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m35週でもたまに仰向けで寝てらっしゃるのですね。なんだか安心しました!

• 1月2日
♡

初めまして^^

私も24w4dです。

私も寝方を気にして先生に聞いたことがありますが、
ママがラクな寝方で大丈夫みたいですよ!
お腹がもっと大きくなってきたら、
仰向けで寝るのは自然に辛くなるはずだよ と言われました。
お腹が張らなければどんな寝方でも大丈夫みたいです(*´ω`*)

お互い元気なべびちゃん生みましょうね!

• ゆりたそ

ゆりたそ

ご回答ありがとうございますm(_ _)mママが楽な姿勢でいいんですね、なんか安心しました!はい、お互い元気なベビちゃん産みましょうね*\(^o^)/*

• 1月2日
えなぺた

あたしは仰向けじゃないと寝付けなくて、臨月に入っても、
むしろ陣痛が来た日も仰向けで寝てましたよ。
ずっと仰向けでしたが、
無事に出産しました~( ・∇・)

あたしは助産師さんに
うつぶせじゃなければ、
自分が楽だと思う体勢で寝ていいと言われました。
自分が楽に思う体勢は、赤ちゃんも楽だからって☺

• ゆりたそ

ゆりたそ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m陣痛来た日まで仰向けで寝てらしたのですね。すごくすごく安心しました♪( ´▽`)自分が楽な姿勢が赤ちゃんも楽って思うと少し気が楽になりました。

• 1月2日
☆oka-san☆

怒られそうですが、出産前日まで仰向けで寝てたし、普通にうつぶせで携帯いじったりもしてました^^;
子供は無事に生まれてます。特に自分が苦しくなければ問題ないんじゃないかなって思います!

• ゆりたそ

ゆりたそ

ご回答ありがとうございますm(_ _)mうつ伏せでも大丈夫なのですね!すごく安心しました♪( ´▽`)ありがとうございます*\(^o^)/*

• 1月2日
R&Kmama

30週で切迫になり1ヶ月以上入院していまして、その時に助産師さんに「仰向け辛くないの〜?」って言われて「大丈夫ですよ〜」って言ってそれ以上何も言われませんでしたよ(≧▽≦)私は気にせず好きな体勢で寝ていました!でも36週あたりからは自然に横向きで寝ていた気がします(笑)

• ゆりたそ

ゆりたそ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m助産師さんなんにも言わないのですね、なんかすごく安心しました♪( ´▽`)ありがとうございます*\(^o^)/*

• 1月2日
ショーコラ

辛くなければ仰向けで大丈夫ですよ。
ただこれから、どんどんおっきくなっていく子宮と赤ちゃんに、大動脈を圧迫されやすくなりますので、気を付けて下さいね。
ちなみに私は今も起きる時は仰向けです。
無意識下で仰向けになってるので、苦しくない証拠だと思われます。

• ゆりたそ

ゆりたそ

ご回答ありがとうございますm(_ _)mやはり起きたら仰向けになってしまってますよね。

• 1月2日
しんこママ

自分が苦しくなければいいと聞いたことがあります。私もお腹が大きくなるまでは仰向けになってました。
寝入るまでは横向きでしたが。
あと横向きも左右まんべんなくの方が良いとも聞きました。
右下にすると血流が止まるとかいろいろ言われますが、私はまんべんなく左右対象くらいにしていた方が楽でしたし、骨盤の歪み対策や逆子対策にも良かったらしいです。
自分が苦しくないというのがいいのではと思いますよー。

• ゆりたそ

ゆりたそ

ご回答ありがとうございますm(_ _)mお腹が大きくなるまで仰向けで寝られていたのですね。左右満遍に、勉強になります♪( ´▽`)

• 1月2日