※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
子育て・グッズ

離乳食で疲れています。食べムラがあり、味を薄くしても食べない時も。同じものを食べさせるのは早いでしょうか?

離乳食、3食あげるの疲れました…😔
最近、食べムラが酷く見た目や食感で判断して食べなかったり、好きなものしか食べません💦
今月でもう1歳なのですが、家では味を薄くして取り分けしてあげたりもしていますが、それすら食べない時もありもうなにもかもめんどくさくなってしまいました😭
月齢近いお子さんいらっしゃる方、まだ取り分けして味薄くしてあげてますか??

まだ大人と同じものをあげるのは速すぎますよね☹️💦?
早く一緒のものを食べられるようになったら楽なのに😂💦💦

コメント

ママリ

手づかみはやったりしてますか?

  • かぴばら

    かぴばら

    手掴みはさせていますがお皿をひっくり返して遊んだりして手掴みしません😔💦
    手掴みメニューなど作りましたが駄目でした😱
    それも悩んでます😱😱

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    ひっくり返して遊ぶのも
    学んでる最中と
    聞いたことがあります😄♫
    1歳になりましたが
    幼児食で味付けは薄味です💦

    • 10月9日
  • かぴばら

    かぴばら

    そうなんですよね…
    どうしてもイライラしてしまって😣💦
    やはり薄味の方が良いのですね!

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    せっかく作ったのに
    ショックなりますよね💦
    スプーンを持してみたらどうですか?
    うちの子はスプーンですくって
    食べる真似をするので😄

    もしかしたら
    それに気をとられて
    パクパクいつのまにか食べるかも?と思いました!

    • 10月9日
  • かぴばら

    かぴばら

    あげてると、スプーンとか食器を触ろうとするので自分で食べたいのかな?とも思います😥
    スプーン持してみます!
    ありがとうございます✨

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    自分で食べる練習として
    スプーン持たせた方がいいかもです😄
    大変ですがお互い頑張りましょうね!

    • 10月10日
ママリ🐻

私はほほ味なしであげてます🤭
ご飯にはふりかけなどかけたりはしますが🤭

  • かぴばら

    かぴばら

    取り分けで味無しであげてますか🤗?
    ご飯にはうちも青のりかけてます(^ ^)

    • 10月9日
おっとっと

取り分けの薄味です🙌✨ただ、朝昼は大人は適当なので栄養バランスが心配なので野菜など冷凍ストックしています😅作る時は面倒ですけどね(›´ω`‹ )あげるときは楽チンです(笑)

  • かぴばら

    かぴばら

    やっぱり薄味ですよね💦
    どんなものを取り分けしていますか😣?
    朝昼は適当になっちゃいますよね!
    我が家も超適当です!笑

    • 10月9日
  • おっとっと

    おっとっと

    調理工程で出るもの比較的なんでもあげています(笑)
    お味噌汁、オムライス、肉じゃが、ハンバーグ、野菜炒めなどが代表的ですね😂
    カレーなどでも炒めた段階で取り分けてその後ケチャップかけてみたり(笑)もうほんとに適当です🤣✨

    • 10月9日
  • かぴばら

    かぴばら

    その場合、味付けは何を入れてますかしてますか😳?
    質問ばかりすみません!💦

    • 10月10日
  • おっとっと

    おっとっと

    お味噌汁は味噌のみ(大人は味の素プラスします)
    肉じゃがはわりとそのままです(笑)早めに取り出してそのあとお湯で軽く洗います😅
    ハンバーグも結構そのままでお湯で洗って最後にケチャップほんの少しだけ(笑)
    野菜炒めは塩コショウ先にせず醤油軽く垂らした段階で取り出します!

    • 10月11日
  • かぴばら

    かぴばら

    結構そのままあげてるんですね😊
    香辛料とかコショウとか以外だったら少しくらい味ついてても大丈夫ですよね🙆‍♀️笑
    教えて頂きありがとうございました✨

    • 10月11日
  • おっとっと

    おっとっと

    もうすぐ1歳だしあまり気にしないことにしました😂✨ベビーフードの味も結構するしまぁいいか!美味しい方がいいよね!という感じで🤣
    あと半年ほど頑張りましょうね😭✨

    • 10月11日
m

うちも少し前にムラが激しく心が折れそうでした💦
朝はご飯だと2、3口しか食べずバナナかハイハインしか食べない😲
昼も半分、夜は何とか食べるみたいなのが2週間くらい💦
栄養士さんに相談しても手づかみをやらしてみてと言われて、野菜スティック、おやき、ハンバーグをあげてもぐちゃぐちゃにして終わり😲
手づかみ食べに興味はないようで..😫
でも数日前から急にまた食べるようになりました😥
そういう時期なんですかね💦
とりわけはまだしてません😲

  • かぴばら

    かぴばら

    ほんとイライラしちゃうし
    心折れそうになりますよね😔💦
    息子もバナナは好きです☹️笑

    うちと一緒です💦
    手掴み食べはハイハインしかしません😂
    自我が芽生えてきて大変です💦

    取り分けはまだしてないんですね!

    • 10月9日
ちい

最近1歳を迎えた娘も7ヶ月頃から離乳食をほとんど受け付けなくなりました💦
その頃は確かまだ手作りで素材そのものの味を、というのにこだわっていて、構ってほしくて後追いして泣いてる娘を横目に離乳食のストックを作っていて、今思い返すとしんどい時期だったなと思います。
食べもしない離乳食を作って意味があるのかな、と自暴自棄になったのと育児に疲れたのとで1週間ほど実家に帰ったのですが、手作りした物を持って帰れなかったので市販のベビーフードを片っ端から買い込んで帰省。
食べてくれなくてもまぁいいかと思えたし(勿体無いな、とは思いましたが)、少しずつ食べる量も増えていき、ますます手作りにこだわる意味を見失いました(笑)
そこからはお粥を作って冷凍しておくのと、卵料理をたまに作るぐらいで、後は割り切ってベビーフードを利用したり、主人の仕事が休みの日だけ手作りの物を食べさせたり、とかなり手を抜きました。
今は完了食を食べていますが、薄味に出来たり取り分け出来るものはして、あとは相変わらずベビーフードにお世話になる毎日です。
外食した時なんかは私が頼んだメニューの中から食べられそうな物をあげたりもしています。1歳を越えて蜂蜜を気にしなくて良くなり、今までにも増して適当になりましたが、娘はあまり風邪も引かず元気で育ってくれています。

ちなみにうちの妹は2人の男の子を育てていますが、2人目は1歳になる前からお兄ちゃんの唐揚げを横取りして食べたり、誕生日に生クリームのケーキを食べたりしていました(笑)
さすがにびっくりですが😅

大した参考にもならずただの体験談ですみません💦
離乳食、ほんとに大変ですよね。娘があまり食べない時、あまり考えすぎるとしんどくなっていたので、1日抜いたぐらいじゃ死なないよ、お腹空いたら何か食べるでしょって開き直るようにしていました!

長文失礼しました!

  • かぴばら

    かぴばら

    毎日、離乳食の時間が苦痛です😔
    嫌いな物だと口開けず身体そり返してぐずり始めます💦
    私も初期からほぼベビーフードです😂
    ベビーフードに飽きたのかなと思い、作ってみても食べない時あったりでしんどいてす😭

    私も外食した時とかは食べれそうなものあげちゃってます💦
    その方が食べるので味濃いだろうけどもう良いやーってなってます😭
    あまり気にし過ぎても余計に辛くなるので私も開き直ることとします!笑

    気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございました😭

    • 10月9日
ひー

私の息子もかぴばらさんと全く同じです(笑)
気持ち凄く分かるので、回答になるかわかりませんが、コメントさせて頂きますね☆

私の息子は、離乳食初期から白米を食べません。色々な調理法を試しましたが駄目でした。

今は、パンをメインにあげてます。
栄養が偏るだの色々言われましたが食べないよりかは、と思い今は、好きな物を好きなだけあげてます。

アドバイスになってなかったらすみません。

  • かぴばら

    かぴばら

    仲間がいて嬉しいです😂!笑

    白米よりパンが好きなんですね!
    息子はお粥に青のりかけたのと、パン、バナナ好きです!
    赤ちゃんによって好みあるんですね(^ ^)

    バランス良くあげなきゃって思って
    そう思って食べてくれないと余計にイライラするんですよね😣💦
    今だけと思ってあまり気にし過ぎないようにします‼️

    コメントありがとうございました😭✨

    • 10月9日