※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の睡眠問題。日中は短く、夜もバラバラに起きる。生活リズム崩れ、離乳食時期に悩む。同じ経験の方、対策や続き方教えてください。

睡眠退行が辛いです…

現在4ヶ月、あと一週間足らずで5ヶ月になる男の子を育てています。

先週あたりから睡眠退行が始まりました。
昼寝は40〜50分で起きることがほとんどで、夜まとまって寝る時間も以前より短くなり、夜中の授乳で起きるのは12時から3時のどこかの時間です。
夜中起きる時間がバラバラなので、朝起きる時間もバラバラです。5時から8時のどこかで起きます。
それも、必ず5時間あくわけではなく、3時間のときもあれば、逆に7時間のときもあります。
ちなみに基本完母です。

藁にもすがる思いで、愛波さんの著書「ママと、赤ちゃんのぐっすり本」を購入し、起きてられる時間(一時間半程度)を目安に寝かしつけることを実践しています。
しかし、夕方が高確率で寝ません。しかも、寝られたとしても時間がバラバラなので、お風呂の時間もバラバラになってしまいました。

ようやく1日のサイクルができつつあったのに、ぐちゃぐちゃになってしまい、私自身の生活リズムも崩れ、しんどくなってしまいました。

同じような方はいますか?
どのような対策をとっていますか?
同じ経験をした方、どれくらい続きましたか?

今だけとは分かっているのですが…

また離乳食はある程度睡眠退行も落ち着いて、また生活リズムがついたころに始めた方がいいのでしょうか?
生活リズムがバラバラな中でも始めてしまっていいのでしょうか?

長文乱筆ですみません。

コメント

栽培マン

うちもバラバラです😱
夜寝る時間だけ決めて、あとは臨機応変に行くことにしてます💧

  • yumi

    yumi


    コメントありがとうございます😊
    もうこの時期はリズムは諦めるしかないのでしょうか( ´ ・ω・ ` )💦
    私も夜寝る時間をある程度決めてやってみようと思います(><)

    • 10月10日
みみみ

1つ聞きたいのですが、お子さんを連れてお散歩には行ってらっしゃいますか⁉️

  • yumi

    yumi


    コメントありがとうございます😊
    1日一回は外に出るようにしています🍀ただ、日中寝る時間もバラバラなので、午前に行く時もあれば、夕方になるときもあります💦

    • 10月10日