※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラユキママ
家族・旦那

新年早々愚痴でスミマセン…完全同居してる義母が自分の娘家族をwelcome!…

新年早々愚痴でスミマセン…
完全同居してる義母が自分の娘家族をwelcome!welcome!状態で毎度イライラします…
今日も夕方から急遽、義妹家族が泊まりに来ました。
義妹が去年4月に仕事復帰するまでは、子供連れてしょっちゅう泊まりに来てて、泊まったら1週間~2週間はいました。
しかも出産の時は前後合わせて3ヶ月位いましたし…
そんなに娘を呼ぶなら、二世帯住宅にしてくれたら良いのに…
ホント、義母の嫁(私)に対する配慮のなさイライラします…

皆さん、どう思いますか?

コメント

もぐまま

本当、そんなに娘が可愛いなら、娘と同居すれば良いのにって感じですね。。
同居の理由は何ですか?
別居はできないのでしょうか。

私なら夫に愚痴って、夫から義母に「嫁のことも考えてやってよ」と夫の言葉として言ってもらいます。

• クラユキママ

クラユキママ

回答ありがとうございます!
    残念ながら別居はできないです…長男、そして家業もありますし…
    今となっては結婚するときに二世帯住宅か敷地内別居じゃないと同居はしない!と言えば良かったと後悔です(T_T)

旦那には愚痴ります。何度かそういうニュアンスのこと言ってくれてたと思いますが、変わらないですね…
    義妹も実家&両親大好きな子なので…
    来たら来たで子供たちは喜ぶし、義妹とも仲良くやってるのでまぁいいか…と思えるのですが、なんせ義母の配慮のなさにイライラします!
    以前は泊まりに来る当日朝まで私には知らされてなかったですし…

• 1月2日
  • もぐまま

もぐまま

きっと、クラユキママさんはもう家族だし、義妹さんとも仲良いいし、って思って配慮の必要性なんて感じてないんでしょうね(^_^;)
    何がいけないの?みたいな。。

義妹さんと仲良しであれば、次から来るときに事前に教えてもらうとか無理ですか?

嫁に配慮なく勝手に娘を呼ぶお義母さんはきっと変わらないと思うので諦めて…
    せめていつ来るかだけでも把握できて、心の準備ができれば、まだましかな?と思いました!

• 1月2日
  • クラユキママ

クラユキママ

そうですね…最近(ここ半年位)は義妹から来るときは私に連絡入るようになりました。
    その前まではきっと義母から私に伝わってると思ってたんでしょうね…

義母は変わらないので諦めます…
    ちなみに義祖母も同居してて、この人に関しても諦めること多々あって…私はどれだけ諦めて妥協して我慢して生活するんや…と虚しくなります(T_T)

• 1月2日
  • もぐまま

もぐまま

そうなんですね。
    私なら、事前に連絡もらえて助かるー!って大げさに言っちゃいそうですf(^^;

義祖母まで…大変ですね(>_<)
    二世帯か敷地内どちらかでの同居の提案が本当に悔やまれますね。
    でも結婚前にこうなるなんて分からないですもんね。。

あんまりストレス溜めて生活してたら体に良くないです(;_;)
    精神的に参ってしまう前に、旦那さんに言って近居か二世帯住宅建て替え、無理ですかね。
    クラユキママさんが耐えかねて出ていっちゃったらどうするつもりなんでしょ(><)

• 1月2日
  • クラユキママ

クラユキママ

今まで何度も出ていく!と言ってますが、家をリフォームしてるので、今更建て替えとか、引っ越しも出来ないんです(T_T)
    旦那も出る気はないですし…
    お金の面で楽をしたいみたいです。そのぶん私が精神的苦痛を味わってます(苦笑)

年末も、義祖母と言い合いして私も我慢限界で「はっきり言ってあんたのこと嫌いやねん」って言ったら「私のこと嫌いやったら出ていって」って言われました(T_T)ほんと口達者な年寄りです…
    そのあとでも、何もなかったかのように話かけてきたりしますしね…めんどくさいです…

• 1月2日
  • もぐまま

もぐまま

す、すごい…!!(笑)
    面と向かって、あんたのこと嫌いやねん!って言えちゃうんですね!
    じゃあもう怖いものは無い気がしますよ?!

旦那さんがお金の分で楽したいなら、クラユキママさんもお小遣い多めにもらって(取って)、自分に使っては?

そこまではっきり物が言い合えるって、逆に良い関係だと思いましたよ♪

• 1月2日
  • クラユキママ

クラユキママ

私、ホント気の強い可愛くない嫁ですね…(笑)

結婚当初はだんなの稼いだお金を私が浪費?するのは申し訳ないと思っていましたが、最近は日々こんなに精神的苦痛をあじをってるんやから、私もあんまり我慢せず買いたいもの買うようにしよう!と思うようになりました!
    そうやって割り切って生活しないと、ですよね?
    そう思ってても、やっぱりイライラたまってくるんですよね~(T_T)
    なんとか頑張っていきます!
    ありがとうございます!

• 1月2日
  • もぐまま

もぐまま

それぐらい強いお嫁さんの方が、義祖母さんも張り合いがあるんじゃないですか?
    元気に長生きしちゃうかもですが。。(^_^;)(笑)

そうそう!
    嫁ぎ先で頑張ってる代は高いですよ~
    買いたいもの買って、食べたいもの食べて、ストレス発散しましょ(^^)/
    無駄遣いとは別ですからねっ。

頑張ってください♪
    勝手なこと言いますが…クラユキママさんなら大丈夫な気がします(*^^*)

• 1月2日
  • クラユキママ

クラユキママ

沢山話聞いていただいて本当にありがとうございました!

お金の面で楽をしたいが為に同居してると割りきるようにして、好きなもの買って発散するようにします(^-^)v

• 1月2日
櫻と雲

わかります!

うちも週一のペースで義姉家族が泊まりきます!
そのたんび義母も娘と孫達のために買い物で冷蔵庫もパンパンです 笑