※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
ココロ・悩み

保育園入園時期に悩んでいます。子供と離れるのが寂しいけど、成長のためにも必要だと思います。

専業主婦の方に質問です!
お子さんはいつから保育園に預ける予定ですか?
我が家は幼稚園にする!って方も教えてください⭐

我が家は保育園予定なのですが来年度入園希望の申込は10月中です!
いつから入れるかすっごく悩んでます💦
娘と離れると考えると寂しくて寂しくて…
でも毎日一緒だと離れたくなったり、もちろん子供の為には保育園入れたほうがいいとも思います😥

コメント

とまとま

私も専業主婦で、4月入園を考えてます!

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😁

• 10月9日
ma...♡

私も1人目妊娠中に無理し過ぎだから子供の事を考えて。と言われ、それからずっと専業主婦です。

私も寂しくて色々と考えたりしてましたが、我が家の子達はみんな2年保育で幼稚園入園です。
今現在は上2人が入園してます。

末っ子は3年保育だと来年4月入園なのですか、まだ離れなくてもな…とか子供の為には…とかグルグルと考えていたのですが、プレを見ていたり子供上2人も同じ感じだったし、2年保育にして良かったと思う位なので、末っ子も2年保育で入園させる事にしました。
先生にもまだ居たいと思うなら無理に離さなくていい。1度手が離れたら離れる一方なんだからお母さんが無理しない程度にどう思うかで良いんだよ。と言われ気持ちもすっと楽になりました。
今は3年保育[年少]が主流になってきているので、そこも引っかかっていたのですが…上2人が2年で入っても特に気になる事もないし良かったと思う位なので😊!

• ひとみ

ひとみ

先輩ママさんの意見本当に今私がまさしく悩んでる事です😥
    3歳で入れると馴染むのも遅いのかな?とか色々悩んでます…
    でもma...♡さんの意見みて決まった気がします!
    素直に、やっぱりまだ子供と一緒にいたいです!
    今回の申込みは見送ります😁
    ありがとうございました⭐

• 10月9日
  • ma...♡

ma...♡

遅くなってすみません😭
    グットアンサーありがとうございました✨🙏

色々と悩みますよね😭💦
    でも子供達は親が思っている以上に2年で入ってもすぐ馴染むしお友達も出来、心配していたのが嘘のようになりますよ🤗✨
    最初は朝離れるのに泣いたりも数日じしたが、3年で入れてたらもっと泣いてたね~なんて先生にも言われて…笑

子供達にとってのタイミングもあると思いますし、ゆっくりでいいと思います😋

娘が来春から小学生なので学校へ行ったりしてますが本当に幼稚園とはまた違くて、離れてくとはこういう事か~と感じました😭
    先生に言われた一言も今とても理解出来ます😫💦

• 11月3日
みさ

うちは主人の方針で幼稚園です。
上の子は年少から入れました。下の子もそのつもりです。
なので満3歳の4月から入園です。
下の子が入園したら延長保育無料なので、それ使って仕事しようと思ってます。

• ひとみ

ひとみ

幼稚園予定なんですね😄
    延長保育も無料なるの知りませんでした!
    ありがとうございます⭐

• 10月9日
  • みさ

みさ

延長保育は、上の子の幼稚園がたまたま無料なだけで、他の幼稚園は有料ですよ。
    来年10月から保育料無料と言ってますが、あくまでも保育料だけなので延長保育は有料のとこは有料のままだと思います。

• 10月10日
マミムメイモムシ

うちは上の子を3歳で幼稚園に入園させましたが、、、

一緒に過ごした時間が長ければ長いほど寂しいですよ!!!

寂しいと思ってるなら
早めに入れちゃうかな、、、

• ひとみ

ひとみ

寂しいからこそ早く入れるという考え方もあるんですね!
    ありがとうございます😄

• 10月9日
あき

幼稚園の予定ですが入れるならプレ希望です。来年春先に申込みます。

• ひとみ

ひとみ

私もプレ考えてみます!ありがとうございました😁

• 10月9日
ちーちゃん♪!

来年4月から、幼稚園に入園する予定です(^^)
寂しいですよね😭❤️
でも、最近お友だちが気になったりしてる様子もあるし、社会性も身につけてほしいので、申し込みました!

• ひとみ

ひとみ

今回質問で幼稚園の方が多い事にビックリです!
    私も幼稚園視野に入れてみます⭐
    ありがとうございました😄

• 10月9日
miwa0210

私は基本的に幼稚園に希望してましたが満3歳からと4歳になる歳からの二つで悩みましたが最終的4歳からになる年の幼稚園に入れることにしました。来年の春からですが。ここまで色々大変でしたが3歳になり娘の成長が急にあがりだし大変だけど色々やらせてあげたい気持ちになり今出来ないことをたくさん経験をつませたくなりあと半年頑張って今を大事にしたく結論出しました。

• ひとみ

ひとみ

沢山悩まれたんですね😌
    私ももう少し娘と一緒にいて、娘の成長を近くで見守りたい気持ちが強くなりました!
    ありがとうございました⭐

• 10月9日
  • miwa0210

miwa0210

子供の成長は今しかみれないので大変だしつらいこともありますが、私は来年の春からなのであと残りわずか娘は親離れしなければいけなくなります。寂しいけど子供のためにも少しずつ今から教えてあげれることはしてます。

• 10月10日