※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

旦那が一人で仕事をしている奥様方に質問です。出産予定日が近いのに、仕事を休むべきか悩んでいます。立ち合いが難しい外仕事の方、どう対処しましたか?

旦那さんが外仕事の方で、一人で仕事を請け負ってる方おられますか?一人親方とかです。

出産予定日が11/24なのですが、
その週全て旦那が一人での仕事が入ってます。

一つの仕事の金額が大きいので、出れば出る分だけお金は増えます。

いつ生まれるかわからないから、その週の仕事は全部断ろうか?と言われてますが、正直初産なので遅れる可能性もあるし、24以降に生まれたらその週休んだの無駄になるから悩んでます。

わたしも旦那も地元はかなり離れてますし、
こっちに両親が来ることもないです!

本当は立ち合いして欲しいけど、
仕事が朝から夕方までだし、その間に生まれるとなるとぼっち出産になります😂(笑)

一人での仕事なのでその日いきなり抜け出して来ることも不可能です💦💦

どうしたらいいか悩んでます、、。

皆さんなら予定日前後の1週間くらい休んでもらいますか?😢
それとも運良く立ち合いできることを信じて仕事に出てもらいますか??

わたしと同じような状況になった、外仕事の奥様方もどうされたか教えて欲しいです😢😢

コメント

み⋈♡*。゚

父が一人親方でした!
母は4人子供産んでますが全部1人で産んでます!!
子供が生まれたらお金がかかることしかないので少しでも稼いできてほしかったみたいです!
いても痛みを分かってくれる訳でも痛みを取ってくれる訳でも無いし、痛い時に携帯いじられたり仕事の電話かかって来る方が嫌だったと言ってました!

• よし

よし

回答ありがとうございます!
    うちの両親は運よくわたしの時は立ち合いできたけど、弟の時はできなかったみたいで💦

ピンポイントでこの日生まれるってのかわかればいいですよね😂

• 10月10日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

計画分娩はできない病院ですか?
    産科で看護師をしていることもあり事前に痛む場所、さすってほしい場所を主人に指導してましたが実際には全然使えませんでしたね😂😂
    患者さんたち見てても今まで1000人以上の出産に立ち会ってきましたがほぼ全員役に立たなかったと言ってます😂😂
    助産師看護師も時間帯によっては付きっきりでついてくれますし、あまり心配いらないかな〜と思いますよ☺️

• 10月10日
  • よし

よし

そのような説明は受けてないですね💦ただでさえ分娩費用高い産院なので、計画とか帝王切開になったときの料金が恐怖です😱

やっぱ思い通りにしてくれる男の人は中々いないですね💦(笑)

• 10月10日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

多分病院側からは説明はないと思います!
    病院によっては1日2~3万で計画分娩やってくれるところもあると思います🙆🏼🙆🏼
    帝王切開だったら保険適用なのでほかより安くなりますよ☺️
    正常分娩だと保険適用外なので全額負担ですが、帝王切開は3割負担なので🙆🏼🙆🏼

• 10月10日
  • よし

よし

そうなんですね!悩みどころですね〜💦自然に来るの待つのがいいのか、、

保険適用なんですね!帝王切開は😱結構みなさん帝王切開の場合かなり手出ししてたので、高いかと思ってました💦

• 10月10日

うちの旦那も結局出産の日は仕事でした😣
元々立ち会い出来ない病院だったので
居ても居なくても一緒でした。
助産師さん達がよくしてくれるので
寂しくなかったです😊
むしろ想像以上に叫んでたので
立ち会いしなくて良かったって思いました(笑)

• よし

よし

そうだったんですね(´・ω・`)!
    女性は獣みたいになるってよく聞くから、立ち合いも悩んでましたが居てくれた方が心強いかなあと思い😢

• 10月10日
レイア

なんの職種かわからないのであれですがうちは足場で仕事はとってもでないで乗用で回すって形になると思います
1人で回ることもないのでもし出ても早退ですね!

仕事はとってきて人使っても人工代しかかかりませんからそうしたらどうですか?

そして私は立ち合いしてほしいくないタイプなのでギリギリに連絡するつもりです笑笑なんならうまれた後くらいでいいですw

• よし

よし

解体になります。
    個人のお家での仕事になるので、その日にその場の解体を終わらせなきゃいけないんですよね(´・ω・`)

立ち合い悩んでましたが、旦那自身バツイチ子ありで力も強いのでサポートしてくれるのではないかなあと、、(笑)

• 10月10日
さゆ

うちも似た感じです。
あえて仕事断るとかはせず、運良く立ち会えたら立ち会ってもらうことにしようと思ってます。
最悪1人出産ですが、助産師さんたちも助けてくれますし。
初産ならなおさら優しめに接してくれるかと勝手に思ってます(笑)
何より、両親も来ないので身内で私の次に赤ちゃん抱っこするのはどのみち夫だと思いますので😏

• よし

よし

運よく仕事終わりとかに生まれるようになってくれたらいいのですが(´・ω・`)!
    ずっと腰さすってくれたりとかする人がいるわけじゃないから、そこが不安です😢

• 10月10日
ユウ

職業は違いますが、社内で1人しか出来ない仕事をしている主人です。特に立会いも望んでなかったです。

偶然夜中に破水したので一緒に病院へ行き、なんとか会社へ向かうまえに産まれたので立会い出来た感じですが、だからどうってわけではなかったです💦眠気に勝てずに途中睡眠を取ってました(私は激痛で死んでました)し、いなくても問題はなかったです💦唯一役立ったのは、私の母が向かって来るための連絡役ですね😣

• よし

よし

旦那自身バツイチ子ありで力も強いので、いきみ逃しとかでサポートしてくれるかなあと思うのですが、実際どうかわからないですよね(´・ω・`)

• 10月10日
  • ユウ

ユウ

男性の方がたしかに力強いですが、本職の助産師さんたちが助けてくださるので心配はないかと思います😊
    あとは長期間休むことで職場として大丈夫なのか、金銭面で大丈夫か、ですかね💦どちらも問題ないなら休んでもいいかもですが、支障が出るなら私は仕事してもらいます💦

• 10月10日
  • よし

よし

ずっと付き添ってくれるわけではないから、そこが不安要素あります(´・ω・`)助産師の方も忙しいでしょうし😢

休む事自体、一人親方なので仕事を受けなければ問題ないのですが、
    1日休む分ならともかく、それが何日もとなるとそのお金を捨てるのは勿体無い気はします😭😭

• 10月10日