※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

切迫流産気味で自宅安静中。座る時間を増やし、家事も少しずつ。仕事は休職中で、復帰が不安。同じ経験の方の話を聞きたいです。

切迫流産気味で12週になる前から今月まで自宅安静中です。
寝たきりでなくてもいいと言われたので、今月から少し座る時間を長くしたり、家の片付けをやったりしてます。
仕事はもちろん休んでますが、また張りや腹痛が起きたらと思うと復帰したくありません。
同じような状況で産休まで休職した皆さんのお話を聞かせて下さい😣

コメント

はじめてのママリ

17週くらいで子宮頸管短めと言われ、張り止めを飲みながら会社の夏期休暇を消化したりして休んでました。
19週で改善されなかったので、自宅安静指示になり休職。
多少の外出許可は出てたのですが、その後27週で入院目前の寝たきりになりました。
このまま出産まで改善されるとは思えないので、休職〜産休、育休になると思います。
わたしの場合、医師が19週の時点で産休前までの休業指示を母子連絡カードみたいなのに書いてもらえたので、それで安心して休めています。
キャリアのこととか気にならなくはないですが、育休復帰後にまた頑張るつもりで今は割り切ってます😊
次の検診の際にはちさんの状況も鑑みつつ、その抱えている不安なども医師に伝えて休業について相談してみてもいいかもですね。
赤ちゃんを思ってのことなので!

• はち

はち

17週から休職ってことですか?🙄
    私も診断書は書いてもらってて、Drとしても仕事はしない方がいいという方針です。
    ただ上司がなんか今ひとつ引っかかる言い方するというか、、、😑

ちなみに産休まで休職しても育休手当は出ますよね?
    月11日以上出勤したときの6ヶ月分の給料から計算するんですよね?

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

17週〜19週は休んだり出たりしてました。その頃の時点で、事情を説明して、休職になるかもという可能性は伝えてました。
    完全休職は19週からです。
    上司に多少なにかいわれても、所詮他人ですし、赤ちゃんのことを大事にされてよいかと😊
    産休まで休職しても育休手当は出ると思いますが、そのあたり詳細はお勤め先の人事or総務に確認された方が良いかと思います!

• 10月10日
  • はち

はち

私は2人体制なので急に出たり休んだりができない仕事場なのが本当に厄介です😣
    それで我慢して頑張っちゃって子供に負担かけてしまったら悔やんでも悔やみきれません💦
    やっぱり子供を最優先に、産休まで休職するって言ってみます!
    医者は妊婦は仕事するなって考えの人だし💨

• 10月10日
ゆき

不安ですよね。
私は妊娠10週あたりから原因不明の腹痛と切迫流産ぎみで自宅安静になり、1ヶ月ほど仕事を休みました。その後、仕事復帰しましたが、腹痛は度々あったので、すぐまた自宅安静になり、出産するまで続いたためそのまま産休に入ってしまいました😅
仕事を長期休んでしまっている心苦しさと、ずっと家に籠っている為、社会からの孤立感で、もう鬱々の日々でした😭
でも今はお腹の子が大切です!
主治医の先生と相談して仕事は無理なさらない方が絶対いいです!
妊娠初期は身体を大切にされた方が良いです😭

• はち

はち

復帰してもまたすぐ安静になる可能性が充分ありますよね😣
    たぶんそれが一番会社にとって迷惑なことになりますよね💦

2人体制なので急に抜けるよりもあらかじめ抜けることがわかってた方が助かるような仕事環境なので、産休まで出れませんと言おうか悩んでて、、、。その方が新しい人の補充もしやすいだろうし。
    仕事場には横になれる場所がないのも不安材料です。

• 10月10日
  • ゆき

ゆき

そうですよね。無理して復帰しても…休みがちだったり、急に休む事をなったりしてしまうこともあるだろうし、悩みますよね😣

わたしの職場環境も2人体制だったので、とても心苦しかったです😭
    私は主治医の先生に母子連絡カードというものを書いてもらって職場に提出してました。症状にもよると思いますが、私は1〜2ヶ月くらいの期間でしか書いてもらえなかったので、その度提出して休みをいただいてました😵
    逐一、今の状態も報告はしていたので、会社も理解してくれて身体優先でいいよ。といってくださり、休ませてもらってました😊

• 10月10日
  • はち

はち

ホントそこなんです!具合悪くなったらすぐ帰っていいよとか休んでいいよとか言ってもらえるなら、できる範囲で頑張ろうと思うんですが、代わりがいないとなると行ったが最後😥
    私も診断書を4週間までしか出してもらえないので、いっそのこと産休まで働いちゃダメって書いて欲しいです💦

優しい会社で羨ましいです😢
    今月で2.5ヶ月休んでるんですが、上司には「また1ヶ月休み?3ヶ月も休むとは思わなかった」って言われて😑
    いつから復帰できるかなんてわかんないんだからしょうがないじゃん‼️って思いました。

• 10月10日
  • ゆき

ゆき

代わりがいるなら、まだ気持ち的にも楽なんですけどね😵
    出勤しちゃうと、やらないわけにはいかないし、どうしても無理しちゃうんですよね…休んでる分頑張らないとって気持ちもあるし…😭

会社って言っても社長や上司だけであって、実際現場は常に忙しいのもあって表向きは大丈夫だよー無理しなくてって感じですが、未婚男性もいる職場なので本心は分かりません。笑
    でも最初はいつから復帰出来そう?と何度か聞かれたりしました😓
    日々体調は変わるのに、いつなんて言えないですよね。

• 10月10日
  • はち

はち

そう!出勤したのに大して動けませんじゃ、来るなよ!ってなりますからね😑
    行くんならちゃんとやる、ちゃんとやれないなら行かない方がみんなのためかなと。

うちなんか、ついこないだ2人目生まれた上司のくせに、妊婦を気遣う言葉がまるでなくて腹たちますよ💨

• 10月10日
  • ゆき

ゆき

そーなんですよね😓
    会社のことを考えると余計自分がいない方がいいのかなと考えてしまいますよね…周りにも気を遣わせてしまうし…

ヒドイですね😡!!!
    奥さんの大変さ近くで見てて分からないんですかね??

いろいろ考えてしまうと、ストレスになりますよね。お腹の子にも良くないです😢
    お腹子のを第一に。仕事を休職出来るのならその方がいいのかもしれませんね😭

• 10月10日
  • はち

はち

今の職場がまだ勤続1年未満で、今の状況だと復帰しておかないと育休手当もらえないことがさっき発覚しました😱
    余計な社内規定作りおって〜‼️
    でもお金のために無理して子供に何かあったら耐えられないので、やっぱり休職を取ると思います。
    長々とありがとうございました😊

• 10月10日