※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
お金・保険

子ども用口座でお年玉を貯金する使い方や贈与税について不安です。

0歳未満のゆうちょ口座解説で
来年の1月1日に1000円お年玉でもらえると
言うので子ども用の口座を開設しました!

どのような口座の使い方をしようかなー
という点で質問させてください。

子供に!ともらったお祝いや、お年玉を
貯金しておこうかなと思ってます。

その他今後の子供の学校でかかるお金の
貯金などは子どもの口座に貯めてますか?

贈与税がかかってくるって
聞いたりしてちょっと不安で😅


コメント

pooh

うちの子も、みんな郵便局で、
子供名義の口座作りました。
お年玉で、1000円もらいました(^ ^)
その口座には、
出産祝いでもらったお金・誕生日にもらったお金・クリスマス・お年玉にもらったお金など入れています(╹◡╹)
そして、私も育休復帰したので、その時々ですが、毎月3000円〜5000円貯めています(^^)
いずれ、かかる、お金の為に💕

  • 🧸

    🧸

    誕生日やクリスマスにも
    もらえたりするんですね😳
    目標とか決めてますか?💦
    いつまでにいくら溜まってれば
    いいかなーと😅

    • 10月9日
  • pooh

    pooh

    うちの、両家の親は、何買えばいいか分からないから、
    と言い、いつも、毎回みんな5000円貰えるので、そのまま貯金してます(^^)
    1番上の子は、50万は貯まってると思います(╹◡╹)
    あんまり、通帳みないので分からないですが💦
    一応、高校まではお金使わないようにして、150万くらいは、1人ずつ貯めようと思ってます‼️
    後は子ども手当も、使わずそのまま貯金しているので、何かあっても、多少は大丈夫かな…と思ってます😂
    足りないかなー⁉️

    • 10月9日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

ゆうちょには、毎月3000円とお年玉を貯めてます💡

3000円は、児童手当から学資保険の支払いをすると残る金額で貯金することにしました!
今は、児童手当分も丸々別口座に貯金してます😊

☀︎Sunny:)

息子にもらったお祝い、児童手当、扶養手当を入れてます!
まだお誕生日やお正月を迎えてないですが、息子あてにもらったお金は全部預けます😊
そして仕事復帰して余裕があれば毎月いくらか貯金できたらいいな!と思ってます👍🏻✨

さち

子供に渡すもののみ子供名義に入れてます!お年玉やお祝いなど・・

学費などは親名義で貯めた方が、実際に振込むときに委任状書いたり本人連れてったりしなくて済みますよ!

yuu

出産祝い、初節句祝いを入れてます!
今後は お祝い系、お年玉を入れていこうと思ってます💭

まいち

出産にあたって子供名義のゆうちょ口座、旦那名義の口座を新設しました。

旦那名義の口座は児童手当受け取り用で手をつけないつもりです。
それ以外に子供のお年玉や、お祝いをゆうちょ口座へ入金しています。
余裕のあるときに1000円~ちょこちょこ入れるようにしてます。