※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家の母が妊娠に関連してお金を使ってくれているが、姉たちから批判を受けて困っている。どうすればいいか。

長くなりますが愚痴?です。。どうしたら良いのか分からず困ってます😔

初孫ということもあり、実母が、私や生まれてくる子供に…と色々と物を買ってくれています。
私からお願いしてる訳ではなく、母が自分の好意でやってくれていることです。実家は家族 自営業で、生活費は父と母の稼ぎ、妹と兄が一緒に働いてますが、生活費は入れていません。

妹は私の妊娠を喜んでくれていて、母と一緒にベビー用品など見て楽しみにしてくれていますし、兄は特に良いとも悪いとも何も言いません。
姉が他に2人いて、長女は私と10歳差ですが実家暮らしな上、家に生活費を一切入れていません。
次女は結婚して家を出てますが、近所に住んでいて、子供はまだいません。妊活してましたが、自分たちの遊びに忙しいので、無理に今すぐ!と、子供を望んでる訳ではないようです。

その姉2人が、私や子供のことに母がお金を使うのを良く思っていないようで、ズルいとか、家計のお金から出してるんだから!とか言ってきます…💦
家計のお金といっても、長女や他の兄妹は家にお金入れてないので、お母さんが自分のお金をどう使おうが自由だと思うのですが、、、姉は面白くないみたいです。
次女も、自分に子供が居ないので、妹の私に先越された事や、私を気にかかる母が気にくわないようで。。。

姉が少しでも実家にお金を入れているのであれば、私が入れてる生活費をそっちに使うなんて…と思われても仕方ないですが、お金入れてないのに、母が自分で稼いだお金をどう使うか自由だし、姉に文句を言われる筋合いはないと思うのですが、…こういうもんだと思って、文句言われても我慢するしかないですか??

父は、母のお金使いについて、特に何も言いません。
自分家が厳しいなら私のとこに使うのは止めてほしいけど、母が楽しみにしてくれてやってくれてる事なので、私も素直に有難いと思って甘えていますが、私の方から母に止めるよう言った方がいいんでしょうか??

長女は独身なので、既婚者の気持ちが分からない…という部分もありますし!(ちょっと旦那の愚痴をこぼしただけで、だったら離婚しろ!とか、だから結婚するなって言ったでしょ?とか、普通に言ってきます。)
次女は、以前から私にライバル心?があるようで、何でも妹の私より先にしないと気が済まないタイプなので、結婚も私は姉より先にする予定でしたが、タイミングをずらして姉に先を譲ったりしました。子供については、姉も妊活してましまが、病院に行って本格的に妊活している訳ではなく。ただ単に子供欲しい!(年齢的に)という感じで、今は旅行したり自分たち夫婦の事でいっぱいみたいで、妊活は別にいいや!という感じになってます。
そんなタイミングで私が妊娠したので、先を越されて面白くないんだと思います。。

母や祖母が子供の物を買いたい!と言うと、お金もったいないよ!とか、自分家だって厳しいんだから無理して買うのヤメな!とか、母達に言ってます。(だとしたら、長女は実家に金入れろよ!って思いますが。。)
次女も、お母さんがお前のとこ気に掛けてるし、実家にだって子供(末妹ですが21歳です)が居るんだから!迷惑かけるのやめな!とか、私に言ってきます。。ちなみに妹と私は2歳差なので、姉からしたら12歳下の子供かもしれませんが、私は妹のことを2歳差だし別に子供とは思いません。成人してるので。。

私が母にお願いしてる訳じゃないんです。
母の好意ですが、それを私のせいみたいに言われて、どうすればいいのか、、、?なんて言うべきですか??
母は、姉達にそう言われても、自分家に余裕なければやってないし、余裕があるから出来てること!だから別に迷惑かけられてない!とは言ってますが、とにかく母に言っても聞かないからか、私に言ってくるんです!!
どうしたらいいの😞😞

姉達だって、母に前借りとか言ってお金借りたりとか、たくさん迷惑かけてきたのに。私がたまたま今こうして金銭面で何かしてもらってると知ると、過去の自分のことは棚に上げて文句のオンパレードです。。。
自分勝手すぎじゃないですか?そういうもんですか?
普段はすごく仲良くて、姉妹4人で出掛けたりしていたのですが、私の妊娠が分かってから、こんな感じです。

コメント

くおん

ただの私の考えというか、気持ちですが
お母さんは初孫が嬉しくて仕方ないんだと思います。私の母も余裕あるわけでもないのに子供の買いたがったりするのでやんわり断ってました。
お姉さん達も結婚して子供できたら貴方の気持ちも分かるようになると思いますので聞き流す感じでいいと思いますよ
我が姉妹ながらちいせーなーとなんか恥ずかしい笑
くらいでいいと思います
貴方は家を出てるんですよね?そしたら買って貰ったら何か食べもの差し入れというか持って行ったりとかしてそれを姉たちが食べたらお前食べてるんだからちゃらだぞってこころの中で思ってるだけでもイライラは抑えられると思います

• ママリ

ママリ

長いのに見てくださってありがとうございます😔💦
    そうですよね。うちは周りに子供が全然いない環境なので、みんな子供に触れ合う機会が無いし、余計そういう風に思うのかな?とも思って…💦

話は微妙にズレるんですが、
    今は事情があって、家族自営業だったので私が急に仕事を抜けた分、母が仕事に出てるので、毎日 自分の家の朝の支度を済ませてから7時~19時頃まで実家に居て、実家の家事をしてるので。。なおさらお金入れてない姉には言われたくないんです!!
    30過ぎて実家暮らしで一人暮らしもしたことない姉に、私は家出て早朝から旦那と実家の家族のお弁当5個作って、旦那の朝ご飯と洗濯して掃除してから家出てきてるのに!何で自分のことしかしなくて良い姉に、お金のことで文句言われてるのか、、、軽く流せればいいのですが、私は働いてるから!あんたは主婦で家でゴロゴロできてるでしょ!ってな言われようで、自分の家なのに家事も手伝ってもらえず。色々な事が積み重なって、尚更スルーできないんです😭
    ほんと腹立ちます!!!!

• 10月9日

びっくりなきょうだいですね、、、
今までもそういう性格?だったんですかね?
それとも突然豹変パターンですかね。😱
お金入れてないなら言われる筋合いないですよね。

お母さんはビシッと言わない方なんですか???

• ママリ

ママリ

ですよね😭
    私も結婚する前までは実家に住んでたので、それなりに喧嘩しつつ仲良くやってきたんですが、、
    結婚の話を進めてる間でデキ婚したので、母が私のこと中心?みたいになってしまって、それで気に入らないんだとは思います💦
    とはいえ、実家のお金をどうやりくりして使うかは父と母の自由ですし、実家に寄生してる姉が親の金遣いに口出しするのは何かモヤモヤすると思って😅
    私からしたら、姉だって、出世返しする!とか前借りさせて!とかで結局かなりの額を踏み倒して母からお金借りてたの知ってるので、お前にだけはお金のことで言われたくない…!という気持ちが強くて😑

母も姉に言ってます!でも、それでも家のお金=私たちの生活費 という考えで、姉は結局 実家のお金が私の方に使われてると自分家のお金が減る!ということで文句言ってるんです…

• 10月9日
  • くおん

くおん

めちゃくちゃ頑張ってるじゃないですかΣ(゚ω゚ノ)ノ
    いい歳して実家にお金入れてないってのは居候と何が違うんでしょうね(-ω-)笑
    主婦って暇ってイメージ持たれてる事が多いですけど、意外と重労働なんですよね
    前に流行ったドラマ、逃げ恥見てもらいたいですね

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そう言ってもらえると、少し心が救われます😭
    そうですよね。完全にうちの牢名主です😭💦でも、母も姉に甘いとこがあるので、まぁ…お姉ちゃんは言っても聞かないし年取って頑固だから仕方ないよね。で済まされるので💦

主婦やった事ない長女に言われたくないし、ダラダラしてると思われるのが腹たちます!母や父に言われれならまだしも、姉に言われたくない😭
    とにかく、何もしないなら口も出すな!って感じなんです!
    普段は良い姉なんです!一時的にカッとなって口喧嘩になるのは分かってるんですけど、チリツモでつい昨日爆発しちゃって😅それでイライラが収まらなかったんです💦

逃げ恥…なんか聞いたことあります💡

• 10月9日
  • くおん

くおん

私も家出て初めてお母さんの有難みと大変なのがわかりました
    もしかしたらお姉さん更年期に片足突っ込んだかもですね(-ω-)笑
    早い人は30代からなので!
    星野源のダンスでも流行ったドラマです
    専業主婦って休み無し、給料なしで家族に尽くす職業ですからね
    仕事してたのが楽ってのはよく聞きますよ

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

ですよね。自分でやってみなきゃ分からないもんですよね😅
    そうかも、、。だとしたら優しくしてあげなきゃ💡って少しはそういう気持ちになれそうです😭
    専業主婦も楽じゃないですよね💦幸い、うちは旦那が理解あって協力的なのでまだマシです😭

姉に対しても、もう少し広い心で受け入れられるように大人になろうと思います😔
    散々 愚痴にお付き合いいただいてありがとうございました!✨吐き出したらスッキリしました☀️

• 10月9日

末の妹さんが21歳って事は長女さんは三十半ばですよね?
そりゃお母さん初孫できて嬉しいですよ😅
30過ぎて実家暮らしの子に孫の期待はできないですもんww
私なら独り立ちの期待もできませんねー
私なら、家のお金の事心配してるならいつまでもお母さんに頼ってないで独り立ちしたら?って言っちゃうと思います😂

次女さんに関してはあまり気にしなくてもいいのでは?
それぞれの家庭でタイミングがありますし!

産後しばらくしたら落ち着いてまた仲良くなると思いますよ😁

• ママリ

ママリ

長女は33になります😔結婚するつもりもないし、私は子供好きじゃないから!とのことで、ずっと独身みたいです。先月から父の紹介で給料高くて休みも多い会社に転職しました。老後は長女に診てもらうから…と、親も長女に色々としてあげてますが、本人は自分のしてもらったことには気付かないんです😔

私も次女も家を出ているので、その点に関しては姉にいつもお金入れたら?とか嫌なら家出たら?と言いますが、家は出ないし金も入れない!何故ならどうせ残った私(長女)が親の面倒見るんだから!今くらい別に良いでしょ!という考えみたいです😅

次女はとにかく格下の妹である私に先越されてムカついてるんです💦それは前からなので、私たち妹は姉に気を遣っていつも姉をヨイショして下手に出て嬢王様扱いしてましたが(そうすると姉は優しいし何でもしてくれるので…😅)、今回の私の妊娠に関しては…まぁ、姉より先になってしまったけどという感じで😭
    なるべく私は子供のことに関しては触れないようにしてますし、姉と買い物に行った祖母や母が私の子供の物を見たい…となると、姉がムッとするようなので、そこは母も祖母も察してあまり言わないようにしてるみたいです💦

普段は仲良いのですが、女ばかりの姉妹なので姉妹間で格付け?みたいななのがあるんです。みんなそれぞれ、自分が一番と思ってるので、我ながら女ってめんどくさいなぁと思います😞

• 10月9日
こころ

文章読ませていただいて、率直に思った事なんですが…
本当に今まで仲良し姉妹だったのかな?
という感じです^^;
お姉さん達のやっかみも酷いですが、里さん自身もやたらとお姉さんが家にお金入れていないとか、妊活してるけど遊んでばかりとか気にし過ぎている気がします。
仲が良いからこそ、何でも言い合えるのかもしれませんが、だとしたら我慢せずに思っている事を言い返して良いと思いますし
何かそうじゃないものを感じるのであれば
お母さんの気持ちだけを尊重したら良いと思います^ ^
お母さんが孫にしてあげることが幸せなら、それが一番じゃないですか^ ^
お母さんから幸せを奪わないであげて欲しいです!

• ママリ

ママリ

友達より姉妹と遊んだり旅行に行ったりとかする事が多かったので、周りからは仲良すぎて気持ち悪い!くらいに言われてました😅
    良くも悪くも、うちは親離れ子離れ家族離れ?できてないのかなぁ、って感じですかね、、。
    姉達は普段は良い人なんです!ただ、うちは父に似てみんな江戸っ子気質?で思ったことは何でも口に出すし強い口調なので、些細なことでも喧嘩がヒートアップしたりが日常的でした😭
    冷静に考えると、そういうつもりじゃないのかな?とか思えるのですが、私も姉も気が強いので一度口喧嘩が始まると凄いんです💦でも次の日には引きずらないようにしてきました。

ただ、やっぱり自分の義務を果たして権利を主張するのは分かるのですが、姉がお金入れてないのに文句を言うというのが、どうしても筋が通ってないので、私としては腹が立つんです!姉が何も口出して来なければ、そもそも何も喧嘩せずに済む事なんです🤔
    次女に関しても、いつも突然!気分屋というタイプなのは家族として良く分かってるので、最初は家を買う!だったし、次は子供が欲しい!だったし、散々色々と騒いで周りを巻き込んで…最終的にそれはもうどうでも良くなった!みたいな感じなので。何も姉から相談が無ければ気にもしませんが、散々みんなにどうすれば良いと思う?とか相談して来るからこっちも親身になって考えるので。気にし過ぎ…というか、気にせざるを得ないんです😅💦
    なので、そんな次女にも文句を言われてるのがショックでした💦

言いたいことは言ってます!それでも、やっぱり筋が通ってないのは受け入れられないんです!!
    母が孫に色々とやるのが楽しみだと言っているのに、姉達がその母の気持ちを潰そうとするので私としては、何で姉妹の子供に対してそんなに言うのかな?と思うんです😔
    姉が妊娠したら、私だって嬉しいし姉の子供に何か買ってあげたい!とか思うし、現に姉が結婚してからも私の方から姉に色々としてはいます。
    姉に何かして欲しいとは思いません!ただ、母がやる事にいちいち口を出して来るのが私への当てつけみたいで…なんだかなぁ…という気持ちです💦

• 10月9日