※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
ココロ・悩み

祖母にお金を借りてホームセンターで買い物をしていたら、金額のやり取りでトラブルが起きました。その後、誕生日に焼肉をする予定だったが祖母が不参加で、正月料理を持ってきた際にも不満を言われてしまい、関係が悪化しました。

祖母のことなのですが、、、
長文&分かりにくい内容なので
意味不明な方はスルーでお願いします(^_^;)
先ほど、父と祖母と私で
ホームセンターに行きました。
そこで、父が私の家に財布が入った鞄ごと
忘れたことに気づき祖母にお金を借りました!
で、1回三千円のくじ引きを2回引こうとなりまして(計6千円)祖母に1万渡されました。
くじ引きをひきおえてお釣りの4千円を
祖母に返してそのあとホームセンターを
ブラブラしてたところ父がカレーなどを
買いたいと言い(計1038円でした)
祖母に「たぶん千円で足りるから千円貸して!」とお願いしたところ
「千円で足りなかったらあれだから
三千円渡しとく!」となり
結果レジで1038円だったので
2千円だして、そのお釣りと余ったお金を
祖母に返しました。
で、ホームセンターの自販機でコーヒーでも買おうとなり3人分のコーヒーを祖母のおごりで支払ってもらいました。
で、祖母自身は卵とサバのピリ辛なんちゃらを
買っていて←これじたいは計いくらに
なったのかは分かりませんが
家に帰ってきて父が祖母にお金を返すとなったときに父はくじ引きの6千円と
カレーなどの1038円を合わせて7038円返そうとしたところ祖母が
「私は財布に1万円入れてたんだよ?
返してもらったお金も合わせて1万円にならないとおかしくない?」と言い出して
まず、そこで私は 、ん?となり
「とりあえず父は7038円返せばいいんでしょ?」って言ったら祖母が
「だから、それじゃ1万円にならないじゃない!」とか言い出して
1万円にならないって言われても父が実質使ったお金は7038円だしお釣りもその場で返しているのに自分が正しいみたいな言い方して
喧嘩になりました!
祖母自身卵やらサバやらかっていて
少なからずお金を使っていることを
忘れていたのだと思います。
なのに、最終的に逆ギレしだして
ごめんの一言もなく
ずっとキレててなんなのこの人って
思ってました。ここまでのお金の計算上間違ってないですよね?

で、話は変わりますが昨日は
私の誕生日で家で焼肉をしようと
なり私は父子家庭なので父は家で
1人ということで父も焼肉に
誘いました。で、祖父も亡くなっており
祖母もひとりなので誘おうと思いましたが
祖母はその日仕事(夜中出勤)だと前々から
聞いていたので誘わなくて
焼肉をすることを伝えたら
「私は、31日は夕方まで仕事で後は家にいるよ?」と言われたので一応焼肉に
来ないか?と誘ったところ
「夜は、正月料理を作るからいいや!」的なことを言われたので結局私と旦那と私の父と3人で焼肉をしました。
それで、今日は元旦で元々正月料理を祖母が私達の為に作って持ってくるという話だったので
昨日、焼肉に来なくて1人だったことが
可哀想だなと思い
祖母に「今日正月料理を持ってきてくれるなら
父と私と祖母の3人で私の家で食べようよ!」と言いました。(旦那は仕事です)そのときは電話で「わかった!じゃあ何時頃行くねー!」と普通だったのですが私の家にきたとたん
「昨日の焼肉はさぞかし美味しかったんでしょうね!お誘いもなにもなかったですもんね」とか言い出して私と父が「昨日誘ったじゃん」と言ったら「実際、今日みたいに正月料理とか
私が作った日にしか呼ばないし」とか言われて、こっちは、昨日祖母が来なくて1人だったから可哀想に思い誘ったのに
そんな風に思ってたんだな〜と思い
なんか、2度と誘いたくないなと思いました。
昔から嫌味ったらしい性格で遠回しにネチネチ言ってくるタイプでそれを私と父が言ったら逆ギレ。
なにを言いたいのか分からなく
なってしまいましたが長文&意味不明な
文を読んでくださりありがとうございました。

コメント

m

ちょっとボケでも入ってきてるのではないですか??
歳だし、ほっとくのが1番ストレスも溜まらないと思いますよ。

  • ゆりな

    ゆりな

    ボケ入ってるんですかね、、、、
    祖母はシッカリしてるほうなのですが、嫌味ったらしく遠回しに
    言う癖があって
    誘ったのに誘われてないとか
    とにかく面倒くさいタイプです。
    ほんと、ストレス溜まるので
    ほっとこうとおもいます。
    ありがとうございました!

    • 1月1日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

言葉悪いかもしれないので
気を悪くしたらすみません😫

多分ちょっとボケ入ってきてると思います...
自分が買ったのも忘れて誘ったことも
忘れて....
もしボケてないならわかっている上で
多くお金もらうつもりだったり.....

私だったらもう誘いませんね!!
誘わないとゆうか
『むかつくからもう誘わない。私たちにも何もしなくていいから』って
言っちゃいますね...

  • ゆりな

    ゆりな

    やっぱボケてきてるんですかね、、、(;_;)

    私も、苛々しっぱなしなので
    次からちょっとお誘いなど
    考えようと思います(´・д・`)

    • 1月1日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    なんか勝手に逆ギレとか下の方も
    書いてますが認知症とかだと
    思います💦💦

    • 1月1日
ふう

認知症の症状だと思います。
放置するとますます悪化し手に負えなくなるので、軽度のうちに病院へ連れて行ったほうが良いかと思いますよ。

  • ゆりな

    ゆりな

    そうなんですね(;_;)
    酷くなるようなら
    1度病院に行ってみようと
    思います!

    • 1月2日
ソフィー

私も認知症の超初期段階だと思います。私の祖母がそうでした。
本人は自分の間違い、認知症を認めなくなくてよけいにイライラしたりするんだと思います。
不愉快になるお気持ちはわかりますが、程よくお話し相手になってあげることが認知症の進行を遅らせることができるかもです。

  • ゆりな

    ゆりな

    そうなんですね(;_;)
    もう少し様子みてみようと思います!(´°Δ°`)

    • 1月2日
マヨ王子👑

気分害されたらすみません>_<
おそらく認知症の初期症状かと思います。
認知症の方はお金を取られたとかなくなったとか金銭問題で揉める事が多いみたいです。

  • ゆりな

    ゆりな

    あ、今思い出したのですが
    先ほど電話かかってきて
    「私の言い方が悪かったよね!
    計算したら普通にあってた!
    勘違いだったからお父さんにも謝らなきゃ」っていう電話が
    きたのですが、認知症の方は
    勘違いだったっていうのも
    気付くものですかね?(;_;)

    • 1月2日
  • マヨ王子👑

    マヨ王子👑

    それだったら認知症じゃなく勘違いだった可能性大きいですね( ^ω^ )
    認知症だったらずっと根に持って同じ事何回も言っているので>_<

    • 1月2日
  • ゆりな

    ゆりな

    やっぱ勘違いの可能性大ですか!( TДT)少し安心しました!

    まだ物忘れとかなにもないし
    嫌味とかは、昔から多いですが←

    ありがとうございます!

    • 1月2日
deleted user

読んでいて少し認知症になりかけているかな?と思いますね。
他の方への返信見てると後で訂正の電話が来たようですが、普通ならすぐに分かるだろう、そうゆう勘違いも認知症の始まりです。(例えば1万持ってて自分も買い物したりジュースご馳走してるのにお父様が1万使ったと思ってるあたり)
後はいろんな事に関してネガティヴに捉え、怒りやすくなるのも認知症の傾向としてあります。
うちの父が最近そうなってきているので。
なかなか認めさせて病院連れて行くのは難しいですが、悪化すると手に負えないので同じ事があまりにも続くなら病院へ連れて行ってあげてください。

  • ゆりな

    ゆりな

    そうなんですね!
    お父様もそんな感じなんですね!
    もう少し様子みて
    考えようと思います(;_;)
    ありがとうございました!☆

    • 1月2日
あい

うちのおばあちゃんもそうですよー!
ぼけてたらお金を貸したこととか忘れて「一万円がなくなってる!」みたいな騒ぎ方じゃないかなーと思ってます(個人的にそう思ってるだけです)

うちの祖母はお金にうるさいのと性格が悪いのと物忘れが激しいの(←多分家系です)でひどいです!基本祖母のいいようにさせてますが…働いてる間はいいかもしれないけど、仕事やめたら一気にボケると思います(。-_-。)

  • ゆりな

    ゆりな

    ですよね!
    祖父も亡くなって家で1人ってことが多いので仕事辞めたら
    ボケていくってのもなきにしもあらずですよね!(;_;)

    ありがとうございます☆

    • 1月2日