※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひざ
ココロ・悩み

息子のおもちゃを取られ、肩を噛まれたので、噛む子について知りたいです。

この前支援センターで遊んでいたら息子の使ってたおもちゃ取られてしまいに肩を噛まれ、歯型がつくくらい噛まれてました。

噛む子ってなんなんでしょうか?

コメント

s&h☆mama

言葉で表現できなくて、手や口が出ちゃう子いますよ。
同じくらいの年齢の子ですか?

• ひざ

ひざ

大きさは同じくらいでしが喋ったりしていませんでした。

• 10月9日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

何か伝えたかったのか噛むという行動に出ちゃうんでしょうね、、保育士の友人が1.2歳はよくあると言ってました。

他の方のコメント見ましたが、相手の親の行動、、、無いですね、、、痕がつくくらいの噛みつきなのに、口紅塗ってるって。。

• 10月9日
  • ひざ

ひざ

うち2歳8ヶ月なんですが2歳なりたての子とかしちゃうんですかね?

はい。支援センターの職員の方が冷えピタなど貼ってくれたりして様子見に来てるのにそのママさんママ友グループのとこに戻り笑いながら話してました💧変な人が多いです💧

• 10月9日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

2歳なりたてぐらいなら普通にあることだと思います!まだまだ言葉で伝えるって難しいと思うので。
    というのも、うちの上の子が噛み癖あって、おもちゃ取られたり何か嫌なことあると噛みつこうとしたり噛んじゃったりなどありました。最近はだいぶ落ち着いてきましたが。それで保育士の友人や支援センターの保育士さんに相談したらそのような事言われました。

噛む側の親からしたら、私はそんな行動したことないですけど、、、一緒に謝って、自分の子にはきつーく怒って、なんなら同じこと子供にしてわからせようとしてます。そしてその後も噛みつこうとしようとするなら私達からその場を去りますね。これ以上噛まないように、お友達が噛まれないように。
    その子の親は放置なタイプの親なんでしょうか、、

• 10月9日
  • ひざ

ひざ

そうなんですね!たしかに伝えたくても伝えられないからそのような行動になるのですね!

でも私が遭遇したママさんは誠意が感じられなかったのが残念でした😭

• 10月9日
ママたん

2歳前後まではうまく話せないのでやはり噛んでしまう子が多いです(><)言葉より先に手が出てしまうんですよね。
保育園行ってますが低月齢は日常茶飯事です。

噛むのはお互い様なので仕方ないんですがその後の対応がどうなのかにもよりますよね。
知らんぷりならキレますが(><)

• ひざ

ひざ

ママさんがごめんねって言ってきたけどそのあと会っても無言でしかも口紅塗っててえー?って思いました。

• 10月9日
リママ

ひどい!跡がつくくらい噛むなんて(;_;)
その子の親は見てなかったんですか💦?
私ならその子の親に言っちゃうかもです💔

• ひざ

ひざ

ゆゆママさんならなんて言いますか?
    傷見たりもしないしごめんねって言われたけどその一回きりでそのあと会っても無言でなんなら口紅塗ってました💧

• 10月9日
  • リママ

リママ

ごめんねって言ってくれたなら、モヤモヤするけど、大丈夫ー😭痛かったねー😭って大袈裟に子供の味方になります!笑
    ごめんねもなく、親が見ていなかったのなら、すいません〜お宅のお子さんが、うちの子のオモチャ取って、噛んできて〜って歯型見せます‼︎
    ちょっと性格悪いですが、そのまま泣き寝入りなんて嫌です💦

• 10月9日
  • ひざ

ひざ

大丈夫っていうしかない状況なりますよね💧騒ぐとモンスターペアレント扱いみたいに見られるし😭

未だに歯型がついてます😭

• 10月9日
  • リママ

リママ

確かに、よく行く支援センターだと、あまり騒げないですよね💦
    職員にも、あの親…って目で見られるのも嫌だし💦
    夜になっても歯型だなんて(;_;)
    お大事にしてください(>_<)

• 10月9日
  • ひざ

ひざ

噛まれたのは土曜なんですがまだくっきりです😭
    怖くて行けないです💧

• 10月9日
かな

我が家の息子がまだ歩けない月齢の時、わたしの目の前で座っていた息子にいきなり3歳くらいの男の子が息子めがけて手でドーンとわざと押して倒された事がありました。
わたしが何するの?と言うと、どこかへ逃げて〔多分母親の所へ〕行きました。
支援センターでイベントがある日で今からオモチャを片付けましょう!となった瞬間にその男の子はそのような行為をしていたので、きっとまだオモチャで遊びたい!の気持ちが強くてたまたまいた息子に八つ当たり?したんじゃないかな。と思います。
息子は頭を打って泣いていたし、母親は他の方を話しをしていてその現場を見ていないし…と凄い嫌な思いをしたのを今でも思い出だして腹が立ちます。
言葉で伝えられないから、手や行動〔噛む〕にでるんでしょうけどね。
自分の子供がされたらやはり嫌な気持ちになりますよね。

• ひざ

ひざ

そうですよね!嫌な気持ちになりますよね💧
    もっと噛んだらダメって叱るべきなのにほわほわしてましたそのママさん💧

• 10月9日