※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
子育て・グッズ

産後すぐ完ミにした理由はストレスや1人目の経験。ミルクでも栄養は十分。おっぱいをあげなくても赤ちゃんはママを好きになるでしょうか?批判はお控えください。

自分の勝手で産後すぐ完ミにしちゃいました。
もうおっぱいもほぼ張らないのでほぼ出なくなったと思います。

お酒が飲みたい、1人目の時完母でとても大変だった、ストレスがあったなどの理由です…

ミルクでも栄養はしっかりありますよね?
おっぱいあげなくてもママのこと好きになってくれますよね?
批判はおやめください😣

コメント

mimi☆

1人目でがんばったなら
いいんじゃないですかね!!
今のミルクはすごく栄養があるし
周りで完ミの子はすごく育ってる印象です🤣

はじめてのママリ🔰

今のミルクってすごく栄養あるし、完ミの方もたくさんいらっしゃるので心配いらないと思いますよ😌✨

2人目混合や完ミで育ててるママ結構周りにいます🤗‼️

私も1人目完母でおっぱいトラブルに本当悩まされました😭2人目どうしよ〜って悩み中ですが…経済的に完母かなぁ。笑

さちゃん

ミルクの何が悪いんですか?
て私は思いますよ❤
むしろ、ミルクのが栄養高そうと思ってます!
母乳のために栄養満点のご飯を用意できる自信なんなーーーーい!笑
昼間動くために夜寝たいしー???
ストレスあったらおチビちゃんの前で笑顔なんかむけれなーい!

って思いません?笑笑笑

(すいません私論で笑笑)

6ヶ月過ぎると、母乳の栄養素はがくんと落ちるので、離乳食でバランス考えないといけないので大変です。
私は完母なので、離乳食が進まないとやばいので、多少行き詰まってもなんとかなるように5ヶ月になったらすぐに離乳食始めました。

一方で、ミルクは栄養素変わらないので、鉄分不足気にしなくていいし、多少離乳食が進まなくても心配なかったりと、ミルクのメリットはたくさんあります。

• もも

もも

横レスすみません💦
    母乳の栄養素が落ちるっていうのはどこ情報でしょうか?母乳研究で有名な聖マリアンナ医科大学の名誉教授の講演を聴講したことがあるのですが、グラフまで見せてもらって母乳の栄養素はほとんど変わらないとおっしゃってたので。
    どこの研究機関の情報かすごく気になります😣

• 10月9日

退会ユーザー

母親学級で、6ヶ月過ぎると赤ちゃんの体の備蓄鉄が少なくなってきて母乳だけでは賄えなくなってくると聞いてますよ。

• 10月9日

退会ユーザー

簡単に言うと、母乳の栄養素は変わらなくても、赤ちゃんの必要とする栄養素は多くなる=結果的に母乳だけじゃ足りなくなる栄養素が出てくるっていうわけです。
    実際に一部の栄養素は少なくなっていきます。
    まめコミとか、粉ミルク作ってる会社のホームページとかにも載っています。

• 10月9日
  • もも

もも

なるほど、母親学級ですか。
    この時期の貧血は貯蔵鉄が不足しておこるものですが、それは母乳人工乳離乳食とはほとんど関係がないそうです。
    人工乳の方が鉄分が多く含まれているかもしれませんが、母乳の方が吸収率が高いというメリットもあります。
    また、母乳を長く続けた方が鉄欠乏が少ないことも証明されているそうです。
    なので、完母だからって離乳食は焦らないで大丈夫ですよ☺️母乳の栄養は落ちません✨

本題の、母乳にするかミルクにするかはもちろん、個々の事情で決めればいいと思います!それぞれ利点欠点はあるし向き不向きもあるし、何かを後ろめたく感じる必要なんて全くありませんから。

• 10月9日
バンボ

ミルクなんにも悪い事ないですよ!!

私は母乳飲んでくれなくて(出も悪かった)頑張ったけど挫折してそれから完全にミルクです!そしたらかなりストレス減りました!
本当は完母か混合でやりたかったけど。

私もさんざん回りにプレッシャーかけられましたが、、
世の中、みーーーんな母乳母乳言い過ぎなんですよ!w笑
気にしなくていいですよ💓

赤ちゃんへの愛情は母乳でもミルクでも同じです✨

私はミルク育児ですが、世界の誰よりも愛情注いでいます😁😍

RenMama❤︎

産後二ヶ月でミルクになりましたが
特に何もなく元気です😊💗💗
今ではご飯めちゃくちゃ食べます👶🏻👶🏻

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

ミルクでも栄養満点ですよ👍🏻
私は産後から息子に直接おっぱいを吸ってもらえず、初めのうちは搾乳して飲ませて、生後5ヶ月頃からは完ミで育てました🍼
ミルク卒業まで哺乳瓶しか吸ったことなかったですが、甘えん坊で私のことも大好きみたいです🙂
今2人目を妊娠中ですが、産後お乳が張らなかったり授乳でストレスが溜まりそうなら完ミにしようと思っています♪