※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pim
子育て・グッズ

夜間断乳についての方法がわからず悩んでいます。最後の授乳を22時や23時にし、その後はトントンや抱っこで寝かせるのがいいでしょうか?仕事復帰のため、9ヶ月の頃に卒乳予定です。

そろそろ夜間断乳をしないとかなーと思ってるのですが、調べても方法がイマイチピンとこないです>_<
22時や23時を最後の授乳にして、そのあと泣いて起きてもトントンか抱っこで根強く寝かせるのでしょうか??
ずーっとギャン泣きされてる気しかしないのですが😩根負けせずやり続けるのですよね?

ちなみに仕事復帰の為、3月になった9ヶ月の頃に卒乳します!>_<

コメント

あお✩たまママ

私のお友達の話ですが…
うちの1ヶ月後に産んだお友達です

22時や23時では夜間断乳になっていません(;゚Д゚)!

夜の寝かしつけに添い乳以外の方法で授乳し
布団に置きます
その後は何度起きようがトントンやユラユラで寝かしつけましょう
おっぱいをあげてしまうと意味がなくなります!
根気よく頑張るしかないようですが
お友達は3日目ぐらいから赤ちゃんが諦めてトントンでまた寝ていくようになったとゆっていました!
あとはどうしてもママだとおっぱい欲しくなるからパパにお願いする方法もあるみたいです!
うちは無理ですけど(旦那が使えないので(╬^∀^))

私もそろそろしないとと思っています!
お互い頑張りましょうね゚゚\(´O`/)°゜゚

• pim

pim

コメントありがとうございます!
    根強くがんばりますっっ😂!

• 1月1日
ママリ29

私も仕事復帰があるので早いですが夜間断乳しました(>_<)
うちは18時離乳食、授乳で19時就寝にしていたので朝まで長いかなと思って1,2日目は22時〜24時の間に起きた時の授乳を最後にして朝6時まであげないという風にしました。3日目にそれまで3時間おきに起きてたのが7時間ぶっ通しで寝たのでその日から朝までなしにしました。
私も泣き続けるんじゃないかと思っていたのですが、抱っこだけで泣き止んでました^_^;夜中はおっぱいあげてた時より短い間隔で起きてましたが、3日目からはトントンだけで寝てくれるようになりました。
まだ始めて1週間ほどなのでこれからどうなるかわかりませんが、夜中の授乳がなくなっただけで身体がだいぶ楽になりましたよ🎶
途中でもうあげようかなと思うと思いますが、始めるのであれば絶対やり通してあげてください!

• pim

pim

コメントありがとうございます!!
    すごいです!😭👏🏻

お聞きしたい事が何点かありますっっ>_<🙏🏻🙏🏻
    離乳食18時という事は、今もう二回食ですか??
    あと、今はもう22時前の授乳で最後ですかっ??

• 1月1日
  • ママリ29

ママリ29

おはようございます!

離乳食は2回食でよく食べるようになったので始めました。
    あと、今は18時の離乳食&授乳以降は朝6時までなしです(>_<)夜中起きた時はお茶をあげてます!

• 1月2日
  • pim

pim

おはようございます!
    朝からありがとうございます😭🙏🏻

なるほど、お茶の手がありましたね!
    離乳食良く食べてくれるんですね!
    おりこうさんです✨
    うちはまだ3週間目で野菜単体では食べられないしやっとお粥が慣れてきた所なのでまだ夜間断乳は早いですかね?😫💦

• 1月2日
  • ママリ29

ママリ29

じゃあまだ朝だけなんですね(>_<)
    夜中お腹すかすとかわいそうだなぁと思ったので私は2回食にしてからにしました。母乳なのでどれくらい持つのかもわからなかったので💦
    復帰まで時間も少ないので焦りますが、2回食でしっかり食べれるようになってからがいいのではないかなと思いますm(_ _)m

• 1月2日
  • pim

pim

そうですよね、、!!
    しっかり段取りとってやっていきたいと思います!
    ありがとうございます>_<!!

• 1月2日
  • ママリ29

ママリ29

お互いがんばりましょう*\(^o^)/*

• 1月2日