※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Becky☆
子育て・グッズ

3歳の長男はおしっこはトイレでできるが、💩はオムツでしかできない。怖いと言い、トイトレが進まない。アドバイスを求めています。

【トイトレについて…💩だけどうしてもできない💦アドバイスお願いいたします😣】

3歳の長男のトイトレについてです。
だいぶ前からおしっこについては事前に教えてくれてオマルやトイレででき,最近はもはや自分で行ってしてくるようにもなりました!

しかし,💩については一度もオマルやトイレでできたことがありません💦
現在は事前に『💩でる!』と分かるようになったものの,💩だと頑なにトイレを嫌がり,『オムツを履く』と言って聞かす,オムツに履き替えて💩をします😅

本人は,💩をオマルやトイレでするのは怖いと言っています😣💦おしっこは怖くないんだそうです。

物でつったりご褒美作戦も全く効かず,どうしたものかと悩んでおります(>_<)

オムツについては早く取らなきゃ!と焦っているわけではないのですが,この先トイトレをどのように進めていけば良いのか頭を抱えているため,アドバイスをいただけたら幸いです!

ちなみに現在は,
◆夜寝るとき
◆長い時間出かけるとき
◆体調が悪いとき
のみオムツにしています。
また,平日日中は保育園に行っており,他のお友達がトイレで💩するのは見ています。

コメント

うんちゃんママ

補助便座やおまるをキャラクターにするか、うんちが出来たらトイレにスキなキャラのシールを貼っていったりするか、他の子はもうしてるんだって!ってあえて比べてみるとか、、。
うちの子も何故かうんちだけオムツの時期ありました!
なんか踏ん張りにくいみたいだったので、おまるを足起きにして、手を握ってしたら出来ました!
声掛けとしては、もうお姉ちゃんだからトイレでしてみる?
とたまに言ってたらどれかのタイミングでしてみる!ってなったような気がします!

• Becky☆

Becky☆

コメントありがとうございます!💡

オマルも補助便座も共用で大好きなアンパンマンです(笑)

年の近い従兄弟がおり,もうトイレでできるので引き合いに出したりしますが全く無意味でした😂

まぁ,いつかはできるようになりますよね~😅

• 10月9日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

女の子より男の子の方がトイトレ苦戦するって言いますもんねー😂😂
    まあ、いつかはできますよ!
    ここ一年以内には出来てそうです😄

• 10月9日
  • Becky☆

Becky☆

もう感覚も分かっているから,1回できてしまえばすんなりいくような気もするんですが,その1回がなかなか難しいです😣💦
    『💩は一年かかった!』なんて話も聞いたことがあるのでびびってます😂

児童センターで子育て支援員さんに相談したときに,『トイトレ中の子,特に男の子に多いんだけど,💩を自分の一部と考えていて,切り離すことに不安感をもつ子がいる。今まではオムツの中にくっついた状態なわけだから,トイレにポトンと切り離すことに恐怖感を抱がある。だから手を握ってあげたり背中をさすってあげたりして,なるべく安心させることに重きをおいてみて!』
    とアドバイスをいただいたことがあります💡

まさにこれなんでしょうね~😅もちろん実践していますが,効果はあらわれずです💦

• 10月9日