※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お仕事

育休明けの復職で時短勤務を考えています。子供との時間や収入のバランスが悩みです。皆さんはどうされましたか?

育休明けに正社員で職場復帰した方にお聞きします。
復職してから時短勤務とりましたか?
取られた方は何歳まで、何時間とりましたか?

うちの会社は8:30〜17:30の勤務時間の中で3歳まで最長2時間短縮できるのですが、短縮した時間分のお給料はカットされす。

私は通勤に1時間かかることもあり、一歳でいきなり保育園フルでだと7:00〜19:00預けなければいけないので子供と自分の体の負担のことを考えるとせめて1時間、短縮をとるか…

はたまた、フルで働くことも延長保育をすれば不可能ではないので平日は頑張って仕事して稼ぎ、仕事以外の時間を十分に子供に接してあげて補うか、悩んでいます。

皆さまどうされましたか?

コメント

みのママ

今年の8月に復職して、今時短勤務中です💡
私の勤務先は最短5時間半の実働+休憩1時間があり以降実働が30分刻みに、なります☺️
私は最短の5時間半にしました💦
ほんとは6時間にしたいのですが、通勤に1~1時間半かかるので…まず様子見です💦

娘の様子、私の体力次第で次年度から6時間にして親が定年退職したら、フルタイムにして娘を幼稚園に入れて私が帰るまで見ててもらおうと考えてます💡
親が見れないとなれば、保育園で現状維持にします😅💦
私が減った分は夫に頑張って稼いでもらいます😅

  • うーたん

    うーたん

    ご両親の協力得られて羨ましいです😆うちは両親亡くして、旦那側も高齢の義父しかいないので協力得られず…💦💦保育園頼みになりそうです😣やはり最初は自分も慣れてないし時短取った方がいいですよねー😆

    • 10月9日
あおまいか

2人とも1歳になった4月に復職しました。
上の子の時には朝と帰り30分ずつ時短で始めて、1年後には全て解除しました。
下の子の時は朝だけ時短で復職、1年後にはフルタイムに戻しました。
慣れるまでは時短でスタートでいいと思いますよ☆子供よりもいっちゃんママさんがしんどくなっちゃうと思います。体力的にも精神的にも。

  • うーたん

    うーたん

    一緒です、私も来年4月に子供が一歳になるのを機に復職です。
    やはり最初はしんどいですよね、、私の場合特に朝が…😂一年だけでもやっぱり時短しようかな…
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 10月9日
ちー

0歳4月(6ヶ月)で復職して、通勤に1.5時間かかるので、今は10:30-16:00の4.5時間勤務の時短にしています。
(うちの自治体は0歳は延長保育がないので)
来年になったら朝を9時からにして6時間勤務にしようかなと考えているところです。
会社は小6まで時短を取れるので、様子を見て決めるつもりです。

  • うーたん

    うーたん

    4.5時間、ちょうどいいですよね!
    私もできることならそれくらいがいいと思ってますが、旦那が自営で収入が不安定だから会社員の私の方が安定収入のためなかなか厳しくて😣幸い延長保育があるので、朝を1時間遅らせようかな、と考えてます。回答いただいた皆様やはり最初は時短取られてますし😊

    • 10月9日