※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

1ヶ月検診が終わって数日たってからの赤ちゃんとの外出はどのくらいさ…

1ヶ月検診が終わって数日たってからの
赤ちゃんとの外出はどのくらいされましたか?

旦那と義理両親が赤ちゃんは首が座るまで外出はさせない。
私もずーっと家にいてって言われました。
こんなこと言われてストレスです。
義母はそうだったかもしれないけど
それを私に同じことしてと言われてるみたいで嫌です。
普通に3人で買い物行きたいしそんな長時間外出するわけないのに。
妊娠中もお腹大きくなってから、怖いから外出しないでと言われ買い物にも行けなくてストレスでした。
心配して言ってくれるのはいいけどなんかな…。
私がおかしいのかな…。

すいません。愚痴になっちゃいました😭

コメント

ren

え!それは辛いですね😰
首が座るまでなんてまだまだですよね!?ストレス溜まりまくりますよね😰
旦那さんに理解してもらって3人でおでかけしてはどうですか?わたしは2ヶ月経ったあたりから抱っこ紐使っておでかけしてました!家にいるばかりではお互い疲れますよね💦
お散歩もダメなんですか?ベビーカーで外気浴に触れることも大切ですし…一度話をしてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

辛いです…。
    赤ちゃんは免疫が弱いから外出しないでと言われました。
    予防接種するまで外出禁止みたいなこと言われて嫌でした😭
    旦那にも話したけど理解してくれませんでした😭
    お散歩は大丈夫だと思います多分😭
    もう1回話ししてみます😂

• 10月9日
  • ren

ren

赤ちゃんは半年はお母さんの免疫あると言われますよね。わたし外出しまくってます😅予防接種なんてずーっと続きますし💦
    もう冬になる前しか外には出れないのかななんて思うので今のうちですよね!外出するなら😰話し合ってみてください!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😂羨ましい😭
    予防接種するまでなんて長すぎて😭
    今の丁度いい気温の時に外出したがいいですよね
    話しあってみます(。>ㅿ<。)頑張ります😭

• 10月9日
みにとまと

1ヶ月検診の数日前から、少しだけ買い物とかお散歩してました!
首座るまで家の中にいるのはストレスですね😫

• ママリ

ママリ

あと2日で1ヶ月なんですけど
    昨日ちょと赤ちゃんと買い物してその事言ったら投稿したように言われてちゃって😭もうストレスしかないです😭

• 10月9日
  • みにとまと

みにとまと

過保護にも程がありますね💧赤ちゃんもチップさんも軟禁状態じゃないですか😱💦家の中でも病気になるときはなるし、少しずつ慣らしていかないと後々大変だと思います。
    大きなお腹でギリギリまで仕事してる妊婦さんもいるし、産後1ヶ月で仕事復帰する方もいます。そして、予防接種が全て終わるのは4歳とかですよ?それまで外出禁止なんですかね。
    ご主人だけでも理解して味方してくれるようになって欲しいですね‼️

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

初孫なんで気持ちは分かるけど度が過ぎてる?んですよね😭
    今は里帰り中なんで内緒外出できるけど帰ったら出来ないです😭
    免疫が弱いからとか言われても
    人混みは避けるしそんな長時間外出するわけじゃないのに😭
    私の家族は味方してくれるんですけど
    旦那は難しいです😭
    お母さんが言ったことは正しいって思ってる人なんで笑めんどくさいです😂😂

• 10月9日

夕飯の買い出しとかで1時間くらいの散歩とか行ってましたよー😊
日の光とか浴びて昼夜の区別つけていくのに💦💦
少し過保護すぎるかと😅

• ママリ

ママリ

買い物は少しなら行ってもいいけどその時は赤ちゃんは預けて行ってと言われました。😭
    めんどくさいです😭

• 10月9日
ばけねこ

1ヶ月検診が終わってからは、外の空気に当てる感じでベビーカーやだっこで外を散歩したり、たまに車に乗せて出掛けてました。
さすがに首がすわるまで外に出させないとかおかしいです。
自治体の保健師さんの訪問などあれば、あえて義母さんを同席させて『徐々に外に出させてあげてくださいねー』って言ってもらうのはどうでしょう?
このままだとストレス溜まっちゃいます。

• ママリ

ママリ

そんな長時間外出するわけじゃないし
    いいですよね😭
    こんなこと言われて縛られてるみたいに感じちゃいました😭
    保健師さんの訪問あるので同席してもらいます😭

• 10月9日
KON

1ヶ月検診が終わってからはまずはベランダから徐々に外に慣れさせて、1ヶ月半くらいで里帰りから帰ってきたので2ヶ月なる少し前くらいからは、買い物しに1,2時間外出したりしてました( ´∀`)
旦那がいる時はもう少し長めに外出してました。
正直2,3ヶ月の時泣きが凄かったのでそれが辛く気分を紛らわせる為に毎日の様に車で100均行ったりイオン行ったりしてなんとか乗り切りました!
外に出ると泣かない子だったので^^

それでも、病気もせず元気に育ってます!

• ママリ

ママリ

外に出ないと赤ちゃんも外の環境に慣れないですよね…。
    旦那がいても、赤ちゃんは預けて買い物に行ってって言われます😭
    3人でお出かけしたいのに、

• 10月9日
  • KON

KON

旦那さんも保健所の人の話を一緒に聞くか育児本?を見せるとかしてなんとか納得してくれるといいですね( ̄∇ ̄)
    これから暑いというわけでも寒いわけでもないので外は出るにはとてもいい季節かと思います^^

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね😭納得してくれるといいんですけど…。
    丁度いい気温なのでお出かけしたいです😂

• 10月9日
ち

昔は首が据わるまでは外出させないほうがいいと言われていたみたいですが、それは古い考えだと思います❗️

一ヶ月なったばかりの頃は近くのコンビニ、公園に散歩くらいで、15分、30分、1時間と少しずつ外出する時間を増やしていきました😃

それでもほとんど家にいる時間が多くストレスにはなってしまうと思うので、旦那様に少しでも預けられるなら1時間だけでも一人で買い物に行くなどしたらどうでしょう。

私は完全母乳だったので、授乳直後に旦那に預けて買い物に行ってました❗️

• ママリ

ママリ

もう昔じゃないんだよーって思っちゃいました😂
    少しずつ外出したいです😭
    旦那は私がいないと赤ちゃん見れないって言ってて😭どうすればいいんだ!って思っちゃいます…。

• 10月9日
Yやん

わたしは1ヶ月後ちょうどに散歩に出て、自分の赤ちゃんと外出できるのが嬉しくて、ほぼほぼ毎日お散歩していました。少しずつ少しずつ、外にいる時間増やして言った感じです。
お義母さんや旦那さんは心配だから言ってるんでしょうか……首座る時期だって、あかちゃんによるのにね(>_<)

私の娘はあかちゃん成長の時期の目安の表みたいなのと、ほぼ同じ成長を遂げましたが1ヶ月後から出てもなんの問題もなく元気ですよ!
首座るまでなんて、ストレス溜まりますね😭

• ママリ

ママリ

外に出ることも必要ですよね😭
    心配して言ってくれるのはありがたいんですけど。あまりにもひどくて…。
    なんか縛られてるみたいで嫌になります😭ストレス…

• 10月9日
ぷっち

病院の先生や保健師さんに「少しずつ外気浴させてくださいね」って言われたので❗って話してみてはどうですかね❓💡
それでも聞かないなら旦那さんに「少しずつ慣らさなきゃいけないからお散歩連れていくからね」って話して出かけないとストレス溜まりますよ😣💦

• ママリ

ママリ

昨日そう言ったんですけど、それは関係ないって言われちゃいました😭
    今は里帰り中なんで内緒で外出してみようと思います😭

• 10月9日
  • ぷっち

ぷっち

自分が正しいって考えなんですか…
    「医療の勉強してきたんですか?」って言いたくなりますね😣
    これから保健師さんの訪問があると思うので、あらかじめ電話で「義母さんに外出するなって言われるので外気浴させてくださいねって話してもらえませんか❓」って伝えておくのも良いかもしれませんね💡
    しかし…面倒な義母ですね😣
    無視して公園とか散歩で外気浴させてあげてください🎵

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよねきっと😭義母がそうなんで
    保健師さんにちょと相談してみます😂
    そうします!!散歩して外にならして行きたいと思います!(。>ㅿ<。)

• 10月9日
りんりん

1ヶ月検診が済んでからはほぼ毎日何時間か外出してますよ❗周りの友達とかもみんなそうです(笑)ただ、2ヶ月になるまでは人混みは避けましたが、首が据わるまでは家から出さない出掛けない人なんていないと思いますよ💧赤ちゃんもママも相当ストレスがたまると思います😫
気分転換は必ず必要ですし、赤ちゃんにも日光浴させてあげないと😰
旦那さんはそこは理解が出来て当たり前だと思います💦
旦那さんにはきちんと話した方がいいですよ❗

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    人混みしそうな所は避けていくからって言っても曖昧な返事されました😭
    旦那はお母さんから言われたことは
    当たり前みたいな所があるので話したんですけど理解して貰えませんでした😭

• 10月9日

私は近所にお散歩しに出たりスーパーで買い物をしたりしていました!
でも大きなショッピングモールとかは予防接種が終わった2ヶ月ごろからでした😊
赤ちゃんも外の空気を吸った方がいいと思いますし、お散歩ぐらいならいいのではと思います!!

• ママリ

ママリ

そのぐらいなら大丈夫ですよね😭
    そんな長時間外出するわけじゃないし😭
    今里帰り中なんで内緒でお散歩しようと思います!

• 10月9日
おいも

「短時間の外出をしましょう」と記載のある育児書が多いと思うので、それとなしに見せてみたらどうですかね?😳💡
確かに人混みは良くないと思いますが、近所をお散歩するのはむしろ良いと思いますよ!!😭💕昼と夜の区別もつくし、肌も強くなりますし!

• ママリ

ママリ

それ見せてみます!
    近所の散歩ぐらいは許して欲しいです😭

• 10月9日
kumikkuma24

えー過保護すぎますね😭
ずっとおうちにこもってたらママが辛いですよー😭
今は涼しくていい気候ですし、夕方の暑くない時間にベビーカーでお散歩から始めて全然いいと思いますよ!
早く外出たいですよね😭✨✨

• ママリ

ママリ

ですよね…。旦那も義母もめんどくさくて。ストレスです😭
    散歩ぐらいは許して欲しい😭
    いま丁度いい気温ですもんね(。>ㅿ<。)
    検診の時にしか外出出来ないじゃん!って思っちゃいました😭

• 10月9日