※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

出産後に潔癖症状が強まり、家族の行動や環境にストレスを感じています。自分の感じ方が異常か、病院で治療が必要か悩んでいます。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

前にも投稿したのですが、
出産してから急に潔癖になってしまいました。
最近は度が増していて、
私は普段からスリッパを履くのですが旦那は履かずうろうろしている足で娘と私が寝る布団の上を歩かれたりするのが嫌でたまりません。(寝返りしたり、遊ばせたりする為に敷いたままにしてあります)
娘が寝返りするときに顔が下についたり、
うつ伏せの状態のときはシーツを舐めたりするので
本当に旦那に踏まれてしまうと汚く感じて
寝かせる前になにか敷いています。

また、バッグや買ってきたものを床に置かれるのも嫌で洗った洗濯物が下に落ちたりしただけでまた洗わないと気が済みません。

認知症の祖母がいて、トイレのスリッパのまま歩いていたり自分のスリッパをトイレと区別せずはいたりしているのを見てしまってからです。
トイレも、しょっちゅう失敗されて掃除はしていますがとても汚い印象がついてしまって最近は気にしすぎてとても疲れます。

更に、この前トイレが壊れて修理をお願いした際に
TOTOの方が修理するときに手袋もせず素手でやっていて床を素手で触ったりしていたのに洗わず領収書を書いて渡してきたり修理の際に下に敷くシートみたいなのも他の家のトイレにも敷いてるやつを家に敷いてるんだと思ったら気が気じゃなくて…
修理の方は家を出入りしていたので、
ドアノブも触ってるんだと考えると私も触って外に出るときは必ず手を洗わないと気が済みません。

長々と書いてしまいましたが、
潔癖すぎて触れるところが少なくなって
拭いても綺麗になったと思えないし
気にしすぎて気が休まりません。

やっぱりここまでくると私がおかしいのかなと思います…
娘が大きくなるにつれて汚されたりするので気にならなくなるものなのでしょうか?
病院に行かないと治らないものなのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか⁇

コメント

❤︎yuna❤︎

布団の上を汚い足で歩くなんて言語道断です!私は旦那が認めるほど神経質で潔癖です!そんな旦那も潔癖です笑

床拭き毎日しますよ!朝と晩!
裸足で歩かれるのを考慮して。

ウチは洗濯できるサイズのプレイマットを敷いてます。そしていつも洗濯します。子供が舐めたり汚れるので🙌

トイレは汚い場所ですよ!認識間違ってません!

業者の人もあり得ないですね!不潔すぎます。クレーム入れます。

ドアノブとか全部除菌してますよ!

私はとても共感出来て理解出来るのでおかしくないと思います!\( ˆoˆ )/

• yuri

yuri

旦那さんの理解があって羨ましいです😭
    なかなかわかってもらえないので
    コメントいただけて嬉しかったです♡
    話すだけでも楽になりました。

• 10月10日
ひらり

全部ではないですが、所々分かります‼️
私も出産してからでした😊
私は1人目で入院していた頃、面会で子供を触る前に消毒してくださいと言われていたことが、そこに繋がりました。
でもある時突然汚いだけでは死なない、死ななきゃそれでいいや、と思うようになりました。自分自身もちょっと過剰かな?と思う部分もあり、そこに疲れていたのもありました。公園に連れて行けば色んなものを触ります。木の棒を口に入れたりすることもありました。色々初めて見る光景や物に触れたい小さい頃はなんでも口に入れたがります。木の棒で喉をつくような危ない時は止めますが、それ以外は好奇心の塊の子供がやりたい、触りたい、を汚いからダメ、とは段々言えなくなってきます。
なのでその内、気にならなくなると思います😊今は旦那さんに目が向いていると思いますが、子供に部屋を汚される日も近いですよ😊でも子供に汚されても、もー!とは思うけど嬉しそうな顔を見ているとまぁいっか!って思えます😊

• yuri

yuri

私も心の中では汚いだけでは死なないし私が気にしてる汚さなんて他の人から見たらたかが知れてるって言い聞かせてるつもりなのですが、
    なかなか思い通りになりません😔

でも、やっぱりこれから子供がいろんなもの触ったりして注意できないだろうしその時期を待つしかないかなぁとも思います(^ ^)

• 10月10日
my

わかりますよー😭
私も神経質プラス潔癖で我ながらたちが悪いです💦
とりあえず娘にさわる前はどんな状態からでも手洗いはしてほしいので、うちは手を拭くタオルはすぐびしょ濡れになるので1日3回変えるし 除菌シート山ほど買い込んでいたるところ拭きまくってます…とくにケータイなど頻繁に(笑)
これでは私のストレスもすごいし
子どもが大きくなった時に神経質潔癖が似てしまうのでは、と不安になり子どもも生まれてから2ヶ月経ったので最近は変な言い方ですが菌に慣れさせるよう なるべく気にしないよう努力しています(笑)…がなおりません💔
旦那には理解されないことが多くそれもストレスです
お互い解決法があるといいですね(´・_・`)

• yuri

yuri

凄く同じ感じで嬉しくなりました!笑
    私も綺麗な状態でないと娘のこと触れないので手洗ってからでタオルがびしょびしょになります😭
    携帯は、産後家のトイレの床におとしてしまってそれから特に携帯も触ってから手洗ったりしないと娘のことは触れません…
    私も旦那に、汚くないよ!って言われるのが凄くストレスです。
    ほんとに、切実に解決方法を見つけたいですね( ; ; )

• 10月10日