※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食の10倍がゆをあげる際、チンして冷ますか自然解凍か、麦茶は常温であげるか教えてほしいです。

もうすぐ離乳食を始めようと思っています。10倍がゆのストックを作ろうと思いますが、あげるときはみなさんチンして冷ましてあげているんですか?それとも自然解凍させてあげてるんですか?教えてください。あと一緒にあげる麦茶なども常温であげていますか?

コメント

まい

自然解凍は菌の繁殖が怖いので、チンして一気にあっためてから冷ましてました!

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。教えてくださりありがとうございます。

• 10月9日
マルマルモリモリ

一度冷凍したものは、加熱処理してあっても必ず再加熱してと離乳食教室で教わりました!

なので、電子レンジでチンです!30秒チンして溶けてなかったら10秒ずつ様子みながら温めてました!最初の頃は量も少ないので、あっという間に冷めますよ!

麦茶は、煮出しして冷蔵庫に入れてあるものにお湯を入れて薄めて温度調整しています。電子レンジでチンして冷めるの待ってもいいですが、面倒なので💦

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。詳しく教えてくださり感謝です。追加で質問いいですか??麦茶は自分たちが普段飲んでるものを与えて大丈夫なのでしょうか?子供用のものをあげなくても大丈夫なんですか?

• 10月9日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

麦茶はノンカフェインなので、大人用をあげても問題ないと思いますよ!
    普通のだと濃いので、普段飲んでるものを薄めてあげると良いと思います!
    売ってるベビー麦茶も、薄めなだけな気がします😅

• 10月9日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

ありがとうございます。わからないことだらけなので助かりました。

• 10月9日