※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが1回に70〜80mlしか飲まず、1日の合計が450〜700mlにならない場合、心配です。病院で相談しましたが、まだ解決策がないようです。急にそうなった場合、どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月です。
完ミですが、1日のトータル量が450〜700の方いますか?あまりにも飲まなくて心配です😭💦💦病院には行ってますが、まだ様子見しかいわれず…。1回に70〜80しか飲まないので頻回です。
どうしたらいいのでしょうか😭💦💦❓ここ2週間位急にそうなりました💦💦

コメント

離乳食始めてますか?
息子は離乳食始めたら急にそのくらいに減りました。
まだでしたら、もう5ヵ月なので離乳食始めていいと思いますよ😄

• N

N

10倍粥は2さじほど🥄あげてますが、まだ始めたばかりでうまくゴックンできずにダラダラ溢れてます😭💦💦

• 10月9日
ジェシー

哺乳瓶の乳首のサイズは合ってますか?
量が多くなると、乳首小さすぎるとなかなか出てこず、疲れるので途中でやめたりしますよ?
むせずに飲めれば対象月齢より早く変えても大丈夫ですよ。
飲みやすくなればスイスイ飲めるのでたくさん飲めたりします。

• N

N

変えてみましたが、むせてしまいピジョンのMサイズに戻しました😭💦

• 10月9日
なあ

うちの子は1日トータルで
700ぐらいです😅
離乳食は10倍粥を慣らしているとこです🙋‍♀️
産まれたときから
あまり飲まず心配でしたが
体重もちょっとずつ増えてるし
おしっこ、うんちも出てるから
大丈夫と言われました🤗

• N

N

1日通して急に40〜80しか飲んでくれなくなって頻回なんです😭💦元々もそんなに飲めないのですが、半分以下に急になって心配で…体重も5gずつしか増えてないみたいです

• 10月9日
はる

私の赤ちゃんも
ここ最近ずっとミルクの飲みが悪く
1日のトータル量が600〜700です💦
最近になってやっと700飲んでくれる
ようになりました…😭😭
今もミルクを飲ませたのですが
100しか飲まなかったです😵💦
保健師さんいわく、4ヶ月から5ヶ月
ぐらいになると、ミルクを飲んで
くれなくなったりする
時期だそうです😵💦
私はミルクを飲んでくれなさすぎて
イライラして怒鳴ったりしたことも
あります…(._.;)
でも機嫌が良くて少しでも体重が
増えてれば様子を見るしかない
みたいで…。
ミルク飲んでくれないと心配に
なりますよね💦💦💦

• N

N

はい😭💦一緒です😭💦なんで飲まないの〜‼️って怒ってしまって…そんな自分も嫌で…
    子どもはニコニコしてるのですが、あまりにも今はまでの半分以下に急になって心配で…

体重も5gずつしか増えてなくて心配と小児科に言われました💦💦

• 10月9日
ママ

離乳食、始めてみたらいかがでしょうか?😊

飲まないの心配だし、辛いですよね😭
うちの子も同じ月齢の時、飲まなくなり悩んだので、お気持ち察します😫
我が子は、横抱きも嫌だったようで、一時期、抱っこ紐で抱っこしたがらあげてました😭

育児相談や病院では、トータル量を増やすには、りーさんがされてるように、こまめに(3時間置き?)あげるしかない、離乳食始めていいかも?と、言われました。

離乳食始めたら自然と飲む量も増えたので(とは言っても、ほかのお子さんよりは少なかったですが…😢)、離乳食始めてないのであれば、始めてみてもいいかもしれません‼︎

• N

N

離乳食は今10倍粥を先週から始めてます。でもまだ始めたばかりでうまくゴックンできずにダラダラ溢れてて口に入ってる量はほぼないかもです💦本人はニコニコして食べようとはしてますが…
    なのでミルク飲まないと口にするものがなくて心配で…

• 10月9日
  • ママ

ママ

そうなんですね😭

我が家はミルク変えたり、哺乳瓶変えたり色々試しましたが、どれもヒットせず。。
    色々試す中で、ウトウト眠くなると飲んでくれることがわかったので、身体揺らし寝かせながら飲ませたりしました😱💦
    (試されてれば聞き流してください💦)

• 10月9日
  • N

N

確かにウトウトしてると飲みますね😅💦でも最近うちは飲まなくなっちゃったんです

• 10月9日
ゆい

うちは混合ですが、1日3回しかミルク飲んでくれずに460mlくらいです😅
朝、夜が160mlで昼は140mlと離乳食です。
一時期は180mlあげてたんですが、朝、夜の2回しか飲んでくれなくなったので量を減らしてお腹すかせるようにしてます。
間隔も4-5時間空かないと飲んでくれません😫

• N

N

そうなんですね😢💦やっぱり、あるあるなんですかねー。

必ず70〜80で止まってそこから飲んでくれなくなって…

• 10月9日