※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざくろ
子育て・グッズ

2歳差の子供を持つ方からの相談です。 ①冬でも三輪車は乗る? 3月誕生日に買ってもいいか。 ②公園に行くとき、下の子は抱っこ紐?ベビーカー? ③2歳で三輪車、後にストライダー・バランスバイクも買う?

2歳差くらいで子供さんのいる方教えてください☺️
クリスマスに上の子に三輪車を買おうと話が出ています。
1月に下の子が生まれる予定です。歳の差は1歳10ヶ月です。

そこで質問なのですが、
①手が寒いのではないかと思うのですが、冬でも三輪車乗りますか?2歳になってない長男は手袋嫌がる気がして💦冬乗らないなら3月の誕生日に買ってもいいかなと思っています。

②上の子が三輪車で公園に行った場合、下の子は抱っこ紐で行ってますか?今は上の子のぴったり後ろについて遊んでいるのですが、下の子抱っこ紐してたら動きにくいし、下の子はベビーカーの方がいいのではないかと思っています。が、三輪車とベビーカー両方は一人で押せませんし😓2歳くらいになったらぴったり後ろについてなくても大丈夫でしょうか💦上の子と公園に行くときは下の子は抱っこ紐ですか?ベビーカーですか?
ちなみによく行く公園は徒歩数分の小さな公園で貸切状態のこともよくあります。人の多い大きい公園には夫が休みの日に行っています。

③2歳頃に三輪車に乗り始めた場合、ストライダーやバランスバイクはその後買いましたか?3歳くらいにバランスバイク買うなら三輪車もったいないかなとも思ったり、下の子に回せばいいかなと思ったりしています😅

たくさん質問してしまい申し訳ありません。
二人育児の想像がつかず、何をするにも考えてしまっています💦
分かるものだけお答えいただけると助かります😅

コメント

みぃ

1.冬でも乗っていました。手袋は最初嫌がっていたけど、親がしているのをみてたり、お店で気に入った柄があったりで、すすんでするようになりました。でも、手袋ナシの時期もありましたが大丈夫そうでした。(地域にもよるかもですが)

2.下の子抱っこ紐で上の子と遊んでました。お察しの通り動きにくいですが、諦めてました。大きい遊具で遊ぶ時以外は、目を離さない距離のベンチで座って見てました。

3.3歳で自転車を買いました。ストライダー等迷いましたが、どれも一長一短です。うちは自転車で正解でした。

2人育児、最初の3カ月位はそれはそれは大変です。頑張ってくださいね!

• ざくろ

ざくろ

コメントありがとうございます!
    手袋してくれたんですね!なしでも大丈夫そうで安心しました☺️
    公園は抱っこ紐のほうがいいですね💦私もなるべく近くで見てるようにします!
    3歳で自転車ですか!たしかにバランスバイクなしでもいいですよね😀

3ヶ月大変ですか😭なんとか頑張ってみます!
    細かく回答していただきありがとうございます♡

• 10月9日
pooon

お住まいの地域にもよりますが、1月生まれならこちら東京ですが雪が降ったりするほどの寒さなので
外遊びを子どもがしたがらないので。笑

1、誕生日プレゼントとして買います。
寒い時期に下の子連れて外遊びは辛いかと💦

2、抱っこ紐ですね。
その頃になれば1人で遊び始めるし、抱っこ紐の方が動きやすいので><

3、うちはストライダーを買いました!三輪車は買う予定ないです😊

• ざくろ

ざくろ

自宅はほとんど雪降らないんですが、里帰り先が時々雪の降る地域です💦
    外遊びしたがらないんですね!子供は外で遊ぶものだと思ってました笑
    誕生日プレゼントにして、クリスマスは家で遊べるものの方がいいかもしれないですね😅
    公園は抱っこ紐の方がいいんですね!
    今は離れることが想像できませんが2歳くらいになるともっとしっかりしてますよね♪
    三輪車なしのストライダーもありですよね💦夫がストライダーは3歳くらいからと言っていて悩みます😅
    たくさん回答ありがとうございます♡

• 10月9日

1歳11ヶ月差です。
①は分かりません。冬に乗ったことがまだなくて😥
ただ今年(2歳5ヶ月)は私の自転車の後ろにも乗せることが多いので買おうかなと思ってます!

②うちは三輪車ではなくストライダーですが…ストライダーと抱っこ紐です!追いかけにくいけどベビーカーより追いかけやすいので😥
うちの子は手を繋いだり、近くにいてほしいタイプなので抱っこ紐したまま近くに居ます。

③1歳10ヶ月の時にストライダーを買いました!
確か2歳からなので初めは家の中で慣らす程度に乗せて下の子産まれて少ししたら2歳になったので外デビューでした。

• ざくろ

ざくろ

歳の差ほぼ同じですね😀
    ベビーカーだと追いかけられないですよね💦私も抱っこ紐でなるべく近くにいようと思います!
    三輪車なしでストライダーもいいですよね!ただ夫がストライダーはまだ早いと言うので悩んでいて😓
    家の中で慣れさせるのいいですね!我が家もそうしてみます☆
    詳しく回答いただきありがとうございます♡

• 10月9日
まーこ

①手袋は物珍しさでしてましたが途中で邪魔になって渡されます笑
ただ手袋無しで外で遊んでても大丈夫そうでした💡
②下の子は抱っこ紐でおんぶしてます✨抱っこだと視界が悪いし咄嗟の動きに反応できないので背中にくっつけてます😅
③これはもううちの場合なんですが、2歳で買った三輪車はほぼ乗りませんでした💦3歳でストライダーを買って今はそれしか乗ってません😂

• ざくろ

ざくろ

手袋してくれないですよね😭うちもしない気がします💦なしでも大丈夫そうで安心しました!
    抱っこ紐でおんぶですか!なるほど!
    たしかに抱っこだと動きにくくて不安でした💧上の子はおんぶしたことないんですが、この機会にやってみます!
    2歳の三輪車あまり使わなかったんですね💦私の心配もまさにそれで😅3歳でストライダーとか買うならもったいないなぁと思ってます💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます♡

• 10月9日