※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーン
子育て・グッズ

最近、母乳の出が悪くて赤ちゃんが体重増加せず、ミルクを飲まない状況。栄養不足で心配。どうすればいいでしょうか?同じ経験の方いますか?離乳食はまだ始めていません。

5ヶ月の女の子を育てています。
完母で育てているのですが、最近母乳の出が悪いのか体重がほとんど増えていません。
ここ数日は飲んでいる間も唸ったり怒ったりして、明らかに前と様子が変わりました。
さっき搾乳してみたのですがほとんど出ていませんでした。
そんな状態で今まで咥えさせて終わってただなんて。。。😭

ミルクを足そうと思ってやってみたのですが、哺乳瓶拒否なのかミルクの味が嫌なのか、全く飲んでくれません。
持っているミルク2種類、哺乳瓶の乳首3種類試しましたがどれもダメでした。
このままでは栄養が全く足りてない状態が続いてしまうような気がするのですが、
どうしたらよいでしょうか?😭
同じような経験されたかたいらっしゃいますか??
ちなみにまだ離乳食は始めていません。

コメント

むな

体重が安定する時期だからそこまで増えなくても大丈夫ですよ☆

• ハーン

ハーン

そうなんですか!一応成長曲線の下の方には入っているのですが、生まれた時はかなり上の方だったので気になって。。
    ありがとうございます!

• 10月8日
はーさん

試した乳首3種類は、月齢あってましたか??

• ハーン

ハーン

ありがとうございます。。2つはあっているはずで、1つは月齢あってないのわかってて試しました(新生児用のSSです)。

• 10月8日
にゃんちゅう

体重の増加が緩やかになる時期だと聞きましたよ😊🎵
4ヶ月頃から、多くのお母さんはだんだん差し乳になってきて、搾乳しても出ないけど、赤ちゃんが吸えばきちんと出てるみたいです😊‼️私もそんな感じです😂✨
そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ😍💕

• ハーン

ハーン

1ヶ月以上ほぼ変わってない(なんなら減っているような気も…)ので気になってしまいました。。。搾乳のもあんまり気にしなくていいんですね‼️ありがとうございます😭

• 10月9日