※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳の双子の母です。友達がいなくて焦っています。支援センターにもほとんど行っていません。友達が欲しいです。アドバイスをください。

長文失礼します。もうすぐ1歳になる双子の母です。ママ友や、チビ達の友達がまったくいません。市外には1人、最近子供を産んだ友達は1人いますが、他はいません。双子なのでなかなか1人で連れ出すのが大変で、支援センターとかにもほとんど連れてってません。保育園や幼稚園もまだいってません。日に日にちょっと焦ってきて、私もチビらにも友達が欲しいなって思ってます。何かいいアドバイス頂けたら嬉しいです^_^

コメント

rei

双子なら余計!今は焦らなくていいと思いますよ!保育園行きだしてからでいいと思いますよ^ ^

R

たまにの支援センターの時に
友達をつくって、家に誘うとかだとまだ会いやすいですかね??連れ出さなくてもいいかな?と。
元々のお友達でもいいと思います😊
元々のお友達の友達を連れてきてもらっても少し輪が広がりますよね?✨

市でやっている双子の会みたいのありません?
うちのとこは年二回やってて0歳のときからずっと申し込みしてましたが
毎回色々ありキャンセルして行ったことないですが😂
いまは幼稚園行ってるからその集まりにはもう行くことはありませんが
やっぱり双子ママ同士のほうが共感しあえたり、仲良くしやすいみたいですよ!戦友的な😂
双子じゃない方だと育児の苦楽が
イマイチそうそう!って分かり合えなかったり、大変だね凄いねー!えらいねー!って言われますが謙遜するしかないから結局本音吐けませんし😁
ていうか、私今年幼稚園行くまで
誰とも遊んだことなかったです笑
世話するだけで大変じゃないですか?
常に2人いるし、全然子ども同士のやりとり普通より出来る環境ですよ!
私はそこはラッキーって思って全然焦りなかったです笑
それにまだ0歳ですし、友達の概念がないから同年代いてもおもちゃ取った取られたギャー‼️😭くらいですよね😂
早くても2歳くらいで全然大丈夫と思います🙆‍♀️
もしママのお友達が欲しければ公園かなぁ。お子さんたちあんよするなら。
支援センターより静かだし人少ないし会話しやすいです。赤ちゃんのときそれで知り合い少し増えました
でも1歳だと言葉も理解力すくないから興味の赴くまま散ってどっか行くのでそれはそれで大変ではありました💦