※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜考えすぎて眠れない。急な予定変更で後悔。親に感謝と恩返しを考える。息子との思い出を作りたい。

夜になるといつもいつもいろんなことを深く考えてしまうのですが、今日もそんな感じです。
今日は朝から寝不足で、夜勤明けの夫と2人朝から小野すごい眠気を感じていました。
昨日の夜、突然私の父から「明日息子を電車に乗せる!」と連絡があり、今日は家族3人でのんびり過ごそうとなんとなく思っていたので急な予定変更に今朝の寝不足が重なりあまりついて行きたくないなと正直思いました。
昨日の夜私の母が家に泊まりに来ていて、先に息子を乗せて私の実家に向かっているから後から追いかけてきてと言われていたのですが、少し休んでから行こうと思っているとすぐに電話がかかってきて、「息子を公園に連れて行こうと思ったんだけど靴履かせるの忘れた。あとベビーカーも忘れた。お昼ご飯もない。」と言われ、行くしかない状況になりました。
いろいろ文句を言いつつ忘れ物持って夫と2人車で私の実家に向かい、忘れ物届けると父に「休んでていいよ」と言われ私の両親と息子の3人で公園に向かって出かけていきました。電車に乗せると言うのは既に経験済みだったのでやめたようです。
実家で休んでいるくらいなら家に帰りたいと思い、私と夫はお昼ご飯を食べながら家に戻りました。車で30分位かかります。
結局夕方まで両親に息子を預け、家まで送ってきてもらったのですが、帰ってきたときの息子の顔がとてもうれしそうで、その後みんなでお礼も兼ねて食事をしに行ったのですが、その時も息子はおじいちゃんおばあちゃんがとても大好きと言うようにとてもうれしそうでした。
そのことがきっかけで、今の時間になって「今日はやっぱり無理してでも行けばよかったかな。」と思うようになりました。
今年は本当に夫や私の親族に病気や怪我をする人がいたり、私自身体調崩したりして、いつまでも親がいるわけじゃないとか自分だっていつどうなるかわからないと普段から思っていたのに、今日のことが重なり余計に今日行けばおじいちゃんおばあちゃんパパママで息子もいい思い出作れたのかな、おじいちゃんおばあちゃんもその方が嬉しかったのかなと思ったら後悔する気持ちが出てきました。
父はもうすぐ60五彩。
今のところ体に特別悪いところは無いようですが、頑張りすぎるところがあるので普段から心配しています。
いろんなことに意欲的にチャレンジする父は大好きですが、やはり前よりも体力がなくなり、私は末っ子なのですが上野兄弟の所の孫が生まれたときに比べていろんな行事にもあまり積極的になれないようです。
最近よく思うのです。
大体子供20歳前後で家を出たり、就職したり、自立していくと思いますが、実際のところ自分が親になるまでの大体30歳位まで自分の親に育ててもらっているなと思うのです。
そしてそこからの30年間(親の年齢にもよりますが)、親に恩返しをしていく時期だと思うのです。
長生きする人もずっとずっと健康な人もいますが、孫と遊んだり旅行に行ったり、良い思い出を作ってあげたり普段の生活を支えてあげたり、自分が今までしてもらってばかりだったことを今度はしてあげる番だと思うのです。
それなのに、両親もなかなか忙しくてみんなで出かける機会もそんなになかったのに、自分たちの寝不足を理由にいろいろ理由をつけて行かない選択をし、1日中ほとんど家でごろごろしてしまったこと、後悔してしまいます。
30年間育ててもらって、30年間で恩返しをする。もしかしたら恩返しの時間は30年もないかもしれないと思うと貴重な機会を逃すんじゃなかったと思ってしまったんです。
帰ってきた息子の楽しそうな顔と両親から聞くたくさんの話に、自分も一緒に行って楽しそうな息子や両親の写真をいっぱい取ったり一緒に思い出作りたかったのと勝手ながら考えてしまって。
二度と戻ってこない今日の日に後悔の気持ちでいっぱいで今日も眠れなさそうです。
同じように思った方はいらっしゃいませんか?考えすぎなのはわかっています。でも、この考えは、こんな気持ちになることが夜になると止められないのです。毎日では無いのですが。
長文、そしてまとまりのない文章ですみません。

コメント

み

読んでいてとても共感させていただきました。
私は実家と違う県に住んでいて
どうして同じ県の人と結婚して近くに住んであげなかったのだろうと後悔することがよくあります。

離れているからこそ感じる感謝ももちろんあるんですけどね✨(^^)

お互いにこれからの時間を大切にしていきましょう✴︎