※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
家族・旦那

専業主婦って家事、子育て全て自分1人でしなきゃいけないのでしょうか?…

専業主婦って家事、子育て全て
自分1人でしなきゃいけないのでしょうか?
専業主婦ママさん達、旦那さんはいかがですか?

うちは 全く動かず、仕事から帰ると寝るまでゲーム。休み前は夜中までゲームをし起床は15時。起きるとゲーム。の繰り返しで家事などは一切しません。もちろん子供と遊ぶ事もしません。旦那と口論になりこの事を伝えると、「おまえは専業主婦だからから全てせろ」と。それもずっとゲームをしながらで、途中からは「あー、うるさい」「めんどくさい」とキレだす。大きな買い物など相談をしても、「分からない、知らない、買えば?」のみ。

他の専業主婦の旦那様たちはどのような感じですか?

コメント

家事は旦那さんにしてもらう必要って
あるのかな?って私は思います。
育児は2人の子供なので協力出来る範囲内では
して欲しいなとは思いますが。
疲れてる旦那に無理矢理何かをしてほしいとは
思わないですかね。
決め事はやってもらいますが。
ですが私は旦那に疲れをとってほしいが最優先です。

• ©️

©️

コメントありがとうございます!
    そうなんですね~!新米専業主婦で
    普通、専業主婦は本当に全てを1人でしているのか、それとも多少お手伝いをしてもらっているのか知りたくて!わたしも、毎日とは言わないんです。たまに、手伝ってくれたり思いやりな行動や言葉かけが欲しいな。と。

• 10月8日
大地ママ

うち普通にお風呂入れくれる毎日オムツ交換もしてくれる週末にはご飯作ってくれます。

• ©️

©️

愛されてるんだなぁ~と伝わってきます!わたしも 少しでもその様に感じる事ができたらストレス半減するのだろうなーと思ってます!

• 10月8日
ゆーママ

4月まで専業でしたが仕事の日も早く帰ると公園つれてってくれたりお風呂いれたりたまにですが寝かしつけもしてくれましたよ👀休みの日は私に出かけておいでーとか
私が疲れて寝てると簡単ですがご飯作ってくれたりもしてました

• ©️

©️

うちは 寝てるかゲームしてるか…自分のために時間を使ってます。今日も半日子供を預けたら何時間出かけてるのかと言われました。

• 10月8日

専業主婦です!子育てについては「もっと積極的に参加しろ!」と思いますが、家事はしてもらえなくても何とも思いません(>_<)

• ©️

©️

新米専業主婦で何も分からず。。他の家庭のご主人さんはどのような感じなのかなーと気になり。やはり、専業主婦は家事が仕事!ですよね。

• 10月8日
arc

百歩譲って、旦那さんがお仕事から帰宅した後は家事育児まではしなくても、、、とも思いますが、休みの日は別ですよね(´・ω・`)
そもそも子供は2人の子なんだから育児をするのは当然です。
旦那は仕事の休みはあるけど、専業主婦は家事育児の休みはありませんよね。
その辺はどう考えているんでしょうね。

うちも上の子が生まれてつい最近まで専業主婦でした。
平日は帰宅してすぐにイヤフォンつけてYouTubeやゲームしてますが、帰宅も遅く子供も寝ているので特に何も言いません。
休みの日は別です。
子供最優先、遊びに連れて行ってもらったり、私が出かける支度に時間がかかるのでその間に掃除機、食器洗いは頼んだりしてます。

• ©️

©️

コメントありがとうございます!本当にその通り!平日は百歩譲って何も言わないんです。わたしが以前、専業主婦には休みないんだよ!と話すと、毎日休みだろ。と言われました。

休みの日で仮に出かけるとしても、私が子供の準備までして起きてくる感じです。出発時間が遅くなると、それも、私がもっと早く起きてすればいい事。と言ってきます。ちなみに、私は子供の準備とプラスで洗濯をしたりしています!

• 10月8日
  • arc

arc

んま!!
    毎日休みな訳ないじゃないですか!
    掃除洗濯炊事育児は趣味だとでも思っているんですかね。
    仕事は休憩もあったり時間が来たら終わるけど、専業主婦は終わりはないですよね。

お子さんがどのくらいの年齢なのかはわかりませんが、赤ちゃんなら夜中に授乳したり、とにかく自分の時間なんてほとんどないのに、仕事しているのがそんなに偉いのかと思いますね。

自分中心で思いやりにかける旦那には何もしてやりたくないです。

• 10月8日
  • ©️

©️

そうなんですよ。
    きっと専業主婦はダラダラして
    ランチして楽に過ごしてると思っているのでしょう。

きっとうちの旦那は
    仕事をしてるのが1番偉いと思っているんです。以前、子供がまだ1歳で働いていなかった時、俺が稼いできてる!といつも言われたものです。

• 10月8日
みさ

私は育休中なのですが旦那の帰りが日回ってからなので全て私がしてますよ!
仕事なので仕方ないと思ってますが©️さんの旦那さんみたいな感じだったら私もキレると思います😢

• ©️

©️

コメントありがとうございます!わたしも、毎日してとは思ってもないんですが、せめて休みの日くらい。。うちは18時くらいに帰宅して、ご飯風呂以外はひたすらゲームです。

• 10月8日
な

先月まで専業していましたが、
仕事の日は子供と触れ合える帰宅後の2時間弱は全力で遊んだり離乳食あげてくれたりしています。
仕事がお休みの日はお互い一人になりたい時間もあるので話し合いつつお一人時間もらったりしているので特に不満はありません(..)

子育てって二人でするものですよと旦那様に理解していただくことはできないですかね(>_<)
家事は専業の時はしない時も口は出しませんでした!が、基本夜の食器洗は主人が担当です。

• ©️

©️

コメントありがとうございます!わたしも、子供は2人の子供でしょ?と伝えたのですが、おまえは何もしてないから全てせろ!と言われました…。仕事をしてれば家事の半分はする。との事でした。なんか、疲れちゃいました

• 10月8日
ひなちゃんママ

コメント失礼します。

専業主婦ですが、私の旦那は手伝ってくれますよ。
仕事上、夜勤が2週間くらいある勤務ですが私が疲れて居たりしんどそうにしてない時でも進んで育児や家事をしてくれます。
仕事でいない時は私が主にしてます。それ以外の時は基本的に2人でお互いの動きを見てやってますね。
専業主婦だからと全てやれって言われるのもおかしいですよね。
しかも、子どもとも遊んでくれないなら居ても仕方ないとまで思ってしまうほどですね。

あと、物を買う時も相談したら自ら調べたり、こういうのはちょっと辞めた方が良いと思うなど答えてくれます。

結構、理解のある旦那だろうなと私は思ってます。
ⓒさんの旦那さんはちょっと私の中では有り得ない部類ですけど世間にはそういう人結構居るんだろうなと思ったりします。

• ©️

©️

わたしも新米専業主婦で、主人からいつもこのように言われるので専業主婦はそれが当たり前なのかな?とみなさんの意見をききたくなりました!

そうなんです!
    お金を稼いでくるだけ。たしかに、お金を稼いで来てくれる事はありがたいことと十分承知です。しかし、家族ならば他にも大切な事があるはず。
    買い物は、家族みんなで行く必要がないらしいです。自分は特に買うものがないから。わたしが子供がいない平日に1人で行けばいいと言っていました!どこかに行きたいのであれば、前日までに予定を立てれば行動するらしいです。

• 10月8日
がぶちゃん

それなりに稼いで裕福に生活させてくれるのなら何も言わないかもです。笑
(人並みの生活、生命保険もいれて、貯金も毎月たくさんできるくらいの余裕があるとか)

けど、普通に一般的なくらいの稼ぎの旦那さんなら、そんなの許さない。

だって、家事はまだ百歩譲って、専業主婦なんだしと言われるならまだわかるけど、子どもって二人の子どもじゃないの?って思います。
遊んだり、こどものご飯作ったり、出来る限りする、もしくはしようと努力したりするべきです。

うちもブチ切れて何度も話して、もうすぐ2歳、それから二人目生まれる今頃いろいろしてくれるようになりました。
やっぱ、ある程度やらせたりすれば、専業主婦でも大変だってことがわかるし、少しは本気でゲームとりあげて真面目に話し合うことしてなんとか伝えたほうが良いと思います

• ©️

©️

一般的な稼ぎですよー!しかも、
    稼ぎだけでは足りないので、
    実家から少し頂いて足しにしてます!

• 10月8日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

うちもです。今回出産費用義理の親に借りてて。笑

旦那さんは、疲れてたりするかもだけど、それなりにすることはあるのではないかと思いますよ、、

• 10月8日
まるる

男は仕事して金を稼げば良いと思っている人もいますよね。
仕事して夜遅く疲れて帰ってきて家事は無理かもしれませんが
早く帰ってこれた日や休みの日には子育て参加して欲しいですよね。
専業主婦も働くよりは楽ですが、ずっと家事と育児に追われて自分の時間は少ないですし…ストレスも溜まりますよね。
子どもと遊んでくれないとか論外ですよ!ふたりの子供なんだから!!
専業主婦だから!!と言うのであれば、私も働くから家事も分担してほしいと提案してはどうですか?
休みの日に家族サービスもない旦那なんてありえないですし思いやりも感じられませんよね。

• ©️

©️

コメントありがとうございます!そうなんですよ!仕事が遅いのに手伝ってなんて言うつもりはないんです。休みの日も、家事して!なんて言うつもりないんです。ただ、子供と遊んでくれたらいいだけなのに。私が働きたくないの知ってるから仕事したら半分家事すると言っていました!実際に、以前働いていた時はしてくれていました!

思いやりがなく、寂しく感じます。

• 10月8日
  • まるる

まるる

そうなんですね。
    パートとかでもダメですか?
    やっぱり働くのはしんどいですよね。わたしも働いていたので分かります。が、子育ても大変なのでそれはわかって欲しいですよね。
    共働きしてみて家事と育児を分担して大変さを分からせるのも一つの手かもしれないですよ。

• 10月8日
まッシゅ

うちの夫も基本仕事上がりは寝るまでゲーム&YouTubeです。休日もゲームばかりですが、さすがに15時まで寝てることはないですね…平日は仕事してるので何も言いませんが、休日はお風呂くらいは入れてくれてますね。
まぁ基本指示なしでは動きませんが、以前よりはまだ子育てしてくれるようになりました。

旦那さん、結婚前からそんな感じでしたか?ゲーム好きな人はもう習慣になっているので口出しするだけ無駄かなと…旦那さんの唯一の楽しみでもあるんでしょね…

子供の成長はあっという間なのに、
関わらないなんて非常に勿体ないですねー…
旦那さん、子ども嫌いなんですか?

• ©️

©️

同じ匂いがしますね(笑)
    結婚前からゲームは好きでしたが、もう少し愛情があったとゆうか、思いやりはありましたね。子供は、好きな方だと思うのですが、きっと自分が大好きなゲームを邪魔されたら怒り出します。

• 10月8日
  • まッシゅ

まッシゅ

うちもそんな感じでしたっ( ´-ω-)今じゃ慣れてすっかり1人暮らし状態です…
    やし、私も子どもが寝たあとずっとネットサーフィンしてやってますっ笑"
    うちの子は旦那さんの影響?からかすっかりYouTubeにハマってしまい、タイマーセットしてますが、最近自分で解除してまた見続けます…泣"
    もう少し大きくなったら夫も子どもも時間制限してやってもらうようにするつもりですっ

スマホは便利ですが、虜になっちゃうところが恐ろしいですねー…

• 10月8日
  • ©️

©️

まさしく!(笑)1人暮らし状態ですよ。ご飯、洗濯付きの(笑)

本当ですね。
    スマホ、これがなかったら
    どれだけ生活が変わるか。

• 10月8日
エイタ

転勤族の専業主婦です。
うちの旦那は家事も育児も進んで手伝ってくれるし、「いつもありがとう」と労ってくれますよ。私も旦那に「いつも仕事ありがとう」と伝えるようにしてますし。ていうかそれが夫婦だし家族でしょ、と思います。
気遣いとか優しさがない家庭はさみしいですね。

• ©️

©️

そうですね…。わたしもそう思います!なんだか、機械と思われているのか、女として大事にされてもなくて、本当、寂しいです。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私の旦那は平日はほぼ残業で帰宅が遅すぎて帰ってきてご飯食べてシャワー浴びてすぐ寝ちゃいます!
娘にも少し構う時もありますが。
けど、疲れてると思うので平日は基本いいません!
けど、週末は育児手伝ってもらってます🙋‍♀️
家事についてはあまり言いません!
うちの場合、実母と旦那と娘の4人暮らしなので家事は実母と交代でしてるて感じなので私の場合は楽なほうなのであれですが😓

• ©️

©️

わたしも クタクタで遅くに帰ってきてとなると、家事を手伝ってなど言うつもりはないのですが、、。

子供が泣いてもゲーム。
    一生ゲームしとけ、と思ってしまいます。

• 10月8日
まる(25)

うちは育児家事は全くしません😂
なので一人でしますし
その方がスムーズにいきます!
3人目が生まれてもそれ覚悟なので
大丈夫です🙆‍♀️✨

ただ、育児をするパパさんを見ると
いいな〜!!!!!とかなり思います!笑

• ©️

©️

コメントありがとうございます!わたしも割り切って1人でした方がいいのかなぁ~。他の思いやりがあって奥さんの事周りが見ても大事にしている旦那さんいいなぁーと、羨ましい思いがあるのでしょうね。きっと。

なかなか性格は変わらない。
    わたしも 割り切り家事もする、休みの日寝てたら私が1人で遊びに連れて行く!ようにした方が腹も立たないかも。

• 10月8日
  • まる(25)

まる(25)

ほんと、世の中そんな旦那様がいるのか!と
    ママリを見ながら思います!笑

ほんと、性格は変わらないですよね😂
    もう高校生の反抗期の子供だと思ってますよ!
    口答え、文句ばかり
    ごろごろごろごろ
    自分のことばかりなので!
    そんな姿を見て3歳の息子は
    枕をしてゴロン としながら
    ママー!見てー!パパの真似ー!
    と。笑
    他にも最近は下の子がうんちを触ろうとするので
    パパ!うんち触るからちゃんと見てて!パパ!ちゃんと見ててよ!ねえ!
    とか言いますよ!笑
    子供はちゃんと親を見てます!

• 10月8日
  • ©️

©️

子供はちゃんと見てる!

今のわたしにすごく
    安心をもたらす言葉です。
    ありがとうございます!
    いつも、この言葉忘れずに
    期待せずに頑張ります

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

男の人って、ほんとゲーム好きですよね😅
うちも休みの日はゲーム基本してます!

やはり子供の成長は凄まじいので
少しでも見ていてほしいですよね😢
そのうち子供ちゃんがパパ見知りしてしまうと思います😅
痛い目後で見そうですね、旦那さん💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返事するとこ間違えました😅

• 10月8日
  • ©️

©️

本当ですよね!

子供達が分かってくれたら
    すごく報われますね。
    パパはいつもゲームとか、言ってくれたらいいのに。

酒癖も悪いので、最近上の子が
    酔っ払い嫌い。と言うようになり
    仲間ができたと思ってます!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ちゃんは、ママの味方だと思いますよ❤
    案外子供は気づいてると思います!
    そして、素直なのでそのうちズバッと旦那さんに言うかもですね!

子供をどんどん味方にして
    無理せず家事育児時々手抜きで
    頑張りましょう❤

• 10月8日
やん

旦那が休みの日は基本旦那が
家事をしてくれます!
私は育児は二人でって思っていて
旦那がどう思ってるか分からないですが
仕事行く前、帰宅後は相手してくれますし
休日のオムツ替えとお風呂はパパで
私はおっぱいだけって感じです

家事はしてくれなくてもいいけど
子どもの面倒は父親なんだから
見ろよって感じですね🤔

なつ

現在育休中なので専業主婦のようなものです♪旦那は子供の面倒はよく見てくれるけど家事はいっさいしませんよー😃けど、私も今は仕事してないので何も言えません‼️家にいる間家のことは私の仕事かなと思ってます🎵(育休中のため収入はありますが十分ではないので何もいえません。)あと3ヶ月で復職なので復職したらすこーしサボろうかなぁとは思ってますが(笑)
だけど自分ばっかりが嫌なら働きに出ることをオススメします🎵

Karin

専業主婦だからって全部をやらないといけない義務は全くないと思います❗️気づいた方がしたり、お互いに協力し合ったりしていかないと身体も気持ちも疲れてしまうと思います💦ウチは夜勤もあるパパですが、気づくと掃除洗濯していてくれて、料理だけはできないからごめんねって言われて料理は私が全て担当していますが、子供のお世話はもちろん息子のことずーっとハグしてます🤣子供よりゲームなんて信じられません。。一度ちゃんと話し合われた方が良いと思います!

• ©️

©️

コメントありがとうございます!そうですよね。私もその様に思うしそれが普通だと思っていました。昨夜も話し合いをしましたが、話し合い中もゲーム、すこししつこく言うと、「あーうるさい、めんどくさい」「自分は、お前が専業主婦になる時に全くなにもしないと言っただろ?」と言われます。ちなみに、自分が食べたお菓子のゴミなどもそのままで捨てません。それも私の仕事…らしいです。

• 10月9日
みつ

うちの旦那も毎日ゲームしてますよ😓 趣味がゲームだから暇さえあれば
ゲームです。でもゲームしながら
あやしてはくれてはいるので何とも言えないですけどね…💦
私は毎日家にいるんだから育児するのは当たり前だろって言われた事あります😡

• ©️

©️

コメントありがとうございます!同じですねー!やはり、男の人はそうあるのでしょうか。

• 10月9日