※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーんちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月までに頭や顔に水をかける練習を始めたい。慣れるまで少しずつ続けているが、泣いてしまう。徐々に慣れて泣かなくなるか心配。

お風呂の時何ヶ月くらいからシャワーやお湯を顔とか頭からかけてましたか⁇
6ヶ月くらいまでに慣れさせないとその後慣れるまで大変になると聞いたので、少しずつかけたりしてますがギャン泣きです😅
段々慣れて泣かなくなるんですかね?
今日は一際ギャン泣きで、トラウマにならないか心配です😵

コメント

ジェシー

沐浴卒業したら頭からシャワーで流してました。
1ヶ月半くらいですかね。
なので水を怖がることはまったくなく、今では自分からシャワーに突入してゲラゲラ笑ってますよ。
早ければ早いほどいいかもしれません。

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    1ヶ月半‼︎確かにそのくらいだとまだ水怖いとかなさそうですもんね🤔

    • 10月8日
  • ジェシー

    ジェシー

    最初は顔にかからないよう上を向かせた状態でシャワーして慣らしましたよ。
    そのうち手元が狂って顔にバシャっとかかっても自分で顔をゴシゴシしたりするようになり、今では自ら突入です(笑)

    • 10月8日
  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    うちもシャワーで頭を流すのは大丈夫なんですけど、まだ顔は怖いみたいでダメです😥自分でゴシゴシするようになったらもう少し怖くなくなるかもしれないですね!

    • 10月8日
オリ

つかまり立ちした1歳前ぐらいからですね。3、2、1、ジャーと声をかけると、目を瞑ってましたよ😄泣いたことないです。

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    一歳前からなのに泣かないなんて凄いですね✨
    あんまり時期は関係ないんですかね…

    • 10月8日
COCORO

5ヶ月からバンバンかけまくってますよ♡

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    全然泣かないですか?
    うちはなんか凄い怯えてて見ててかわいそうです😅

    • 10月8日
  • COCORO

    COCORO

    最初は泣き真似?みたいな感じでしたけど…回数こなしてサッサと終わらせる 顔についた水を手で払う練習とか

    バッバッて声かけて何回も毎日してたり してました。

    慣れないで水や風呂嫌いになってた姪っ子をお風呂に入れてあげる方がほんと大変だったので💧その経験から我が子には そんな風にさせたくなかったので…シャッシャカ流しまくって慣れさせてます!

    逆に楽しんでますけどね。

    慣れないならベビースイミングとか👶行かせたらどんなですか?
    結構顔にかかるし(笑)潜ったりもありますよ!一歳未満のお子さんもたくさん居ますよ

    • 10月8日
  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    そうなんですよね😥
    周りの人からも水嫌いになるとお風呂すごい大変って聞くので、なんとか慣れさせたいと思ってました…
    ベビースイミングも調べてみますね‼︎

    • 10月8日
白うさぎ

生後1ヶ月から頭からかけてます!
鼻の形状上、上からかけて鼻に入ることは無いです😊
うちの子は泣いたことないです☺️

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    皆さん結構早めにかけてるんですね‼︎お風呂用のイスに座らせてかけてるんですが、耳に入らないかも心配でした😅

    • 10月8日
deleted user

4ヶ月頃から旦那はバンバンかけてました(笑)
わたしは6ヶ月になってすぐ、お座りができるようになってからです😊
最初はギャン泣きでしたが、1週間もしたら泣かなくなりましたよ!

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    うちも旦那は結構豪快です笑

    やっぱり慣れですよね、、
    うちも慣れると良いんですけど😅

    • 10月8日
deleted user

沐浴じゃなくなったら私はけっこう普通にかけてます!たまに泣きますがほとんどけろっとしてます^ ^
旦那はまだガーゼで丁寧にしてますが💦

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    けろっとしてるなんて凄いですねー☺️うちはかけると怯えてて、その後お湯に浸かってる時もすすり泣きしながらしがみ付いてきます😅
    水が嫌いな子なのかな…

    • 10月8日
mamari

5ヶ月頃から顔を下に向けて、頭からシャワーをかけていました。
ギャン泣きでしたが、今は普通のかけてて、お風呂好きです😃

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    顔を下に向けるのはやった事がなかったのでやってみますね‼︎
    うちもお風呂好きになってくれるといいなー😓

    • 10月8日
ぺんちゃん

乳児湿疹の治療方針の関係で
生後2週間から沐浴禁止なのでシャワーですが、頭の上から「お顔!」と言いながらおでこを伝って顔全体にかかるようにかけてます!今では「お顔」の声かけで目と口ちゃんとつぶります😊
びっくりしたようなリアクションとることもありますが泣いたことはないです😊

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    声かけてちゃんとつぶるなんて可愛いですね😍
    うちも慣れるように少しずつ娘と頑張ってみます‼︎

    • 10月8日
さり

退院直後からかけてました笑
10ヶ月水の中にいたんだから、多少水が目や鼻に入っても平気でしょ。とベビーバスから上がる時にザーッとかけてました。
今まで顔に水がかかったことで泣いたことはありません。
プール、お風呂大好きで潜れます😁

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    退院直後から‼︎凄い笑
    確かに羊水にいたからそうですよね😌やっぱり早めだと慣れるんですかねー
    うちもお風呂大好きになって欲しいです☺️

    • 10月8日
めぐ

出産した病院での沐浴はおかまいなしにかけてましたよ!
退院指導っていうのがあり、そこで見たこの病院でしてる沐浴の仕方のビデオや指導があったんですけどちょっと衝撃でした!

でもいざするとちょっと抵抗あるけど案外泣かないですね笑

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    返事おそくなりすみません!
    そんなすぐからかけても大丈夫なんですね✨
    結構助産師さんとかは豪快ですよね、、笑
    私の乳首咥えさせる時、首掴んでガバッとやってて衝撃でした😅

    • 10月10日