※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
家族・旦那

みなさんは、普段、旦那さんと喧嘩するときに我慢して飲み込んでいます…

みなさんは、普段、旦那さんと喧嘩するときに我慢して飲み込んでいますか?

私は旦那と付き合ってるころは、あまり喧嘩もせずにいたので、どう話し合いをすべきかわかりません

こちらでも書かせていただいたのですが、数日前に喧嘩をしたのち、昨日は「俺も娘子も嫁がバカだってのは知ってるから」といわれ、先程は私がバスタオルのだし間違いをしたせいで「んだよ…嫌がらせかよ…」と言われました

昨日の発言に関しては、昨夜にLINEで「どうしてあんなこと言ったの?」と聞きました
LINEにした理由は、また顔を見て話すと喧嘩になるので、ちょっとでも冷静に聞けるようにです
旦那からの返事は「言い過ぎましたよすみませんね」「バカとかクソとかもう言いませんよ」でした

こんなやり取りがあったのち、今朝はいつも通り仕事に行く旦那を見送りました
そして、先ほどです
いつも、私が私と娘で使うタオルと旦那が使うタオルと二枚用意するのですが、たまたま、そのうちの1枚が、保育園に持っていくバスタオルで作ったオムツ替え用のものになってしまっていました

私も気づいたのですが、娘がぐすっていたのですぐには交換できず、使わないようにバスタオルの定位置とは違う場所に置いておきました
ですが、それを旦那が使いそうになってしまったそうで、新たに自分でバスタオルを出して使うも、わざわざ私のいるリビングで聞こえるように「んだよ…嫌がらせかよ」と言われました
そこで、私はオムツ替え用のものをそのままにしてしまったことを思いだし、「ごめんね!!間違えて出してそのままだった!」と言いました
でも、「もういいです 自分でやりますから」と
「何をそんなカリカリしてるの…?」と聞くも「うるさいな 嫌がらせだろっていってんだよ!昨日の今日でさ!」と

ここからは旦那の言い分として
昨日の今日で、嫌がらせとしか思えない!
俺だって疲れてんだよ
自分だって、なにも悪いこと言ってると思ってないんだろ?いちいち覚えてないけど、俺だって言われて我慢してるところはあるんだから、少しは我慢しろ
仕事が忙しくなるといつもこれだ
(私が)逐一、俺の言ったこと覚えていて、それに勝手に傷ついて喧嘩になる
これから、長く一緒にいるのにこんなんじゃ、ずっと言い合いだ
(「私の気持ちも少しは考えて!」に対して)じゃあ、俺の気持ちは100%わかるんだ わかんねぇんだろ!

私の言い分は
私の失敗することすべてが「嫌がらせ」になってる
忙しいのはわかってるから、休日はすこしでも自由に過ごせるように時間を作ってるつもり
忙しくて、イライラしてるのが家でもにじみ出てる
言われる私の気持ちも少しは考えて

私も多少のことなら我慢してるつもりでした
ですが、旦那に言わせれば、まだ足りないようです

今回言われたこの2つ
「俺も娘子も嫁がバカだってのは知ってるから」
「んだよ…嫌がらせかよ」
私が何も言い返さず、我慢すれば良かったんですかね

どうしたら正解なんですか?
どうしたら仲良くいられるんですか?

コメント

りり

えっ、バスタオルくらい、自分で先に用意すれば…😂

• アイビー

アイビー

帰宅が遅かったりするのと、娘のお風呂の時間の関係で早めにタオルを用意しているんです
    たかだかバスタオルくらいで「嫌がらせとしか思えない」とか言われるとは思いませんでした

パンツも夕飯も用意してるのに、バスタオルを間違えるだけの嫌がらせってなんなんですかね
    嫌がらせなら、全部用意なんてしないんですけどね

• 10月8日
  • りり

りり

もう、何も準備しなくて無視でいいと思います。子供優先だからいちいち気がまわらんし、自分の事は自分でしてほしいですねありがたみわからせましょ!

• 10月8日
  • アイビー

アイビー

私もできるならそうしたいです
    私がへまをすると「嫌がらせ」ですし
    でも、やらないならやらないで「嫌がらせだ」って言われるんですよね
    早く、仲良くいられるようにしたいのにこれじゃ、しんどいです

• 10月8日
092159

私は言葉が強いので気が弱めの旦那さんに言いたいことがある時やイラッとしたときは自分の気持を落ち着かせてからちゃんと伝えるようにしてます。
で、小さいことでも話し合ってお互い歩み寄ります。
最近は話し合うほど大きい事はあまり無いですが、有耶無耶にしてたらこの先何十年も一緒にいられないです。
いつまでも仲良くしてたいですし。

バスタオルくらい自分で出せよ。
お子ちゃまかよ。。。って思っちゃいました。ごめんなさい。

子供に聞こえるかもしれないからバカとか言わないで欲しいですね。
わざわざ嫌がらせなんてする訳無いのにいちいちウザいし。
ただのうっかりミスくらいなのに旦那さんのほうが嫌がらせですよね。

• アイビー

アイビー

私のも口調が強く感じたのかな…
    小さなことでも、歩み寄るって大事だと思うんですけど、ウチは無理そうです…

バカ発言は娘の目の前でした
    いくら喧嘩をした後だからって、わざわざそんな嫌がらせしないです
    本当におっしゃる通り、旦那の方が嫌がらせなのかと…
    嫌がらせやるなら、タオルもパンツも夕飯も全部用意しないですよね

• 10月8日
りんりん

私は旦那と喧嘩したら
お前そんなんやから友達おらんねんとか
だから親はよ死んだんちゃうとか
色々言われてあげくに
お前と話しててもちゃんと話できひんし
喋んなくそがと言われますが
私は躊躇なくしばきます(笑)

で謝るまでしばいて
お小遣いなしやからって言って
土下座させます🤣

• アイビー

アイビー

凄まじいですね…
    そこまで喧嘩できたら、だいぶ違うんだろうな…

• 10月8日

もうパンツもタオルも用意しなくていいんじゃないですか?(・・;)ガキじゃないんだから…なんかモラハラ気質ですよね。
でも仲良くするというか、穏便に行くなら何か言われても「またなんかアホが言ってるわ」とハイハイーってスルーすることですかね💦私ならシバき倒しますけどね💦

• アイビー

アイビー

私もやるのがバカらしいのですが、これで、用意しなければしないで「嫌がらせ」になってしまうので、やらざる終えません

仕事が忙しくなると、モラハラっぽくなります
    ただ冷たいだけなら私が我慢すればいいだけなのですが、それこそ嫌み言われてますから、我慢できない時もあります
    ただ、それを私がさらに我慢しなきゃならないらしいです

スルースキルあげられるように努力します…

• 10月8日

退会ユーザー

すぐ「嫌がらせ」とか言うの小学生男子かよって感じですよね(・・;)
    このままずっと一緒にいるの辛いですよね…
    くろねこさんが我慢する意味もわかりませんし、あんまり酷いなら実家に帰るのも1つの手ですよ!嫌がらせとか言われたら淡々と言い返す気持ちで💦

• 10月8日
  • アイビー

アイビー

小学生男子…こちらで相談するのとみなさんに口を揃えて「子どもだよね」と言われましたがまさにです

「俺の気持ち100%わかるんだ!わからないんだろ!」には正直「え なに言ってんのこの人」でしたよ
    言いませんでしたが、引きました

実家に帰るの最終手段ですよね…

• 10月8日

退会ユーザー

え…なにそれ…なに言ってるんですかね?😵怖いくらい意味不明ですね。
    話し合いできる旦那さんじゃないっぽいのできついですね💦

• 10月8日
  • アイビー

アイビー

付き合ってるときの数少ない喧嘩では、もう少しまともだった気がするんですけどね…
    人の気持ちに寄り添えない人なんですかね…
    国語の「作者の考えを述べよ」って問題があったなら「作者じゃないからわからん」と答えそうです

• 10月8日
もちもち

旦那さん…器が小さいというか、キャパが少ないんでしょうね…。
だから疲れたりしてると余裕がなくてくろねこさんに当たっちゃうし、当たったことに罪悪感もない自己中な人に感じました。(すみません💦)

ただLINEでのやりとりより、実際に顔を見て話し合った方が良いと思います。旦那さんの返信の言葉、ムカつきます。その場しのぎの人を馬鹿にした言い方…。
文字に残るとくろねこさんも嫌な気持ち思い出しちゃいますし。。

どうすれば解決するのかわかりませんが、私だったら、とりあえず日記なりメモなりに思いの丈を書き連ねます(笑)
『私も娘ちゃんもあんたがクソだってのは知ってるから』
『あんたこそ人の気持ち考えずに言いたいこと言って、仕事だけしてればいいんだからいいご身分だよね』
とか。少しスッキリするし直接言うと喧嘩になるので。

あとはお互いに(というか旦那さんが主ですが)思いやりをもって、少し我慢して、言いたいことはオブラートに包んで…ですかね…💦

私も旦那にムカつくこと言われたら心の中で即座に罵倒してますw(表面的には無表情。または薄ら笑い。そして無言。)
たまに旦那に心読まれて、『今こう思っただろ!』って言われても『別にwなんとも思ってないよ』ってかわしてます。
半分我慢、半分言いたいこと言うって感じです。

• アイビー

アイビー

言われてみて「なるほどな」と思いました
    確かにキャパが少ないのはあるかもしれません
    いつもこうなるのは、決まって忙しくなる時期です
    旦那は「俺が忙しくなるといつも嫁は不機嫌になる」と思っているようですが

顔を見て話し合い…今後もできるように努力します

何かに書いて、発散するのいいですね!それなら、多少きつく言われても心に止めて置けそうです!
    明日から早速実践します

言い合いも、思いやりを持ってしなきゃダメですよね

• 10月8日
  • もちもち

もちもち

うちも一時期ギスギスした関係の時がありました。しかし旦那の性格を分析した上で、思いやりをもって話し合うようにしたら、なんとなくうまくいくようになりました。

今回のことは旦那さんが100%悪いと思いますが、これからのためにもうまくやっていけると良いですね!
    応援しております。

ちなみに私は愚痴は携帯のメモ機能に書き連ねてました。
    気持ちが整理できた頃削除すると、不思議と過去を受け止められたような気分になりました☺️

• 10月8日
  • アイビー

アイビー

ありがとうございます!
    ちょっとづつ元気が出てきました

これから仲良くできるように頑張ります
    とにかく今は、旦那に何を言われてもスルーして、スマホのメモに書き留めます
    誰かに見られたり、後々消せるのもいいですね

• 10月8日