※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

2人目のお金の心配。100万円の貯金と育児休業給付金で1年間の節約を考えている。他の方の経験を聞きたい。

2人目考えるのに
お金って最低どのくらいあるといいと思いますか?

2人目妊娠中の方、生まれた方は
実際どのくらいのお金がありましたか?

(貯金額、
育児休業給付金、など)


私の地域は、
家賃や物価が高くない地域なので(ド田舎です)

最低貯金額100万
育児休業給付金4万程度で
産後1年復帰までの期間は
節約しながら行けるのかなって考えてます😥💦

2人目ってお金の心配があって不安です😥

みなさんの回答お待ちしております!

コメント

deleted user

私が住んでる地域では
物価も高いし
私立幼稚園の月謝4万です( ; ; )
そうなると二人目は…
もっと貯めなきゃ〜と計算して
貯金額は500万です☆
生まれてくる性別が異性だったら
また一から買うし
学資も入らないといけない。
上の子に合わせて習い事も
やらせるし
お菓子も二人分になるし
外食に行くようになったら…と
考えたら500万でも足りないと
思ってましたが
なんとか今頑張れてます😅😅

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、産まれたら
    専業主婦で4年は働けない計算です!

    • 10月8日
ゆうママ

何も考えずに2人目出産しました(^_^;)
うちも田舎なので物価は高くないです。
家は親の持ち家なので家賃はないと言うこともありますが。
仕事はしてないので旦那の収入のみです。
貯金は200万ないくらいです。

ハクナ

主人の実家に入りました。私は専業主婦になり、健康保険は主人の扶養に入り楽になりました。
実家には5万入れてます。上の子はこども園に通わせていて3万です。
ただ、市民税、携帯、学資、保険、車のローンや田舎なので移動に使うガソリン代、上の子の服、下の子は性別が上の子と違ったので服やオムツ等かかります。

1年で復帰…にしても100万はギリギリな気がします。