※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
家族・旦那

義母について。これは孫差別ですか?モヤモヤします。関係は良好だと思っ…

義母について。これは孫差別ですか?モヤモヤします。
関係は良好だと思っています。
義母は差別とかするタイプような性格悪なタイプではなあたです。たぶん。




義母には2人孫がいます。
私達の子と、義弟の子です。
(孫は3ヶ月違いの同い年で、うちの方が早いです。)





私の家族は月1くらいで義実家に顔出しにいくので
私達はいつもの様に誘い、会うことになりました。




遊ぶ日の3日程前に義母からメールがきて
「義弟の孫ちゃんの誕生日が近いから
皆んなで食事したいと思っていたからちょうどいいし
○日は義弟家族も誘いました。いいですよね?」
とメールがきたので、いいです。と答えました。



ただ、この時すでにモヤモヤしてました…
理由として
ウチの子の誕生日は食事会なんか誘われたこともなく
え、ウチの子のは無かったのに。義弟の孫だけなんで?
という感じです。

ちなみに


ウチの子の一歳のときは、義弟家族を含め某テーマパークに行きました。

義弟の方の一歳のときは、義弟家族と義両親で某テーマパークに行っていました。
ちなみに、誕生日ケーキと共に映る写真が共有アプリに投稿されていました。
さらに、私達は断った訳ではなく誘われてもいません。




話は戻りますが

その日の当日、予定通りに皆でご飯を食べたとき
お店からのよくあるサプライズ的な感じで
義弟孫ちゃん、お誕生日おめでとう〜!と
大音量のめでたい歌と共に
店員さんから義弟孫に向けて誕生日ケーキが運びこまれ
店内の皆からバースデーソングでお祝いされていました。



そのあと、ウチの子のテンションが一気に落ちました。
(たぶん、義弟孫にだけケーキが来たことに嫉妬したんだと思います)


それをみたうちの旦那か義弟か忘れましたが
チューリップの孫ちゃん、私のときは何もなかったのに
って感じで嫉妬してるね💦

みたいなニュアンスのことを言いました。



すると義母が焦って
「ごめんね、○○ちゃん。本当はやりたかったんだけど
なかなか予定があわなくて。今度の誕生日はやろうね」
と必死にフォローしてました。



いやいや、予定合わないというか誘われてすらないし
その間、何度か会ってたけど何もなかったじゃん。



それを私の実母に愚痴ったら
「仮に予定が合わなかったというのが本当だったとしても
遅れちゃってごめんね。と今日義弟孫と一緒にお祝いすべきだったよね。」
と言われ、すごーく納得しました。



私達のほうが積極的に義実家に顔だしてるし
迷惑かけてないし嫌われてもないと思うし
差別される理由は全くわかりません。


普通の考えなら、
1人目でやっていないことを、たった数ヶ月後に2人目にやらないですよね?



なんか、親孝行で一生懸命に遊び誘ったりしてたけど
一気にやる気なくなりました。



どういうつもりなんでしょう。
書いていてまた腹がたってきました。

コメント

なつ

義弟さんのところは男の子じゃないですか👀???
たまに男の子と女の子で差が出てくる人はいるかもしれないです😅

  • てんし

    てんし

    女の子です💦

    • 10月8日
  • なつ

    なつ

    そーなんですね、、、あり得なさすぎますね(O_O)
    私ならうちの子が、バァバが義弟娘より冷たくするって言うので、冷めるまで行くの控えますね〜的なニュアンスで言っちゃうかもしれないです笑 いつも優しくしてもらってるのに、いきなり変なこと言いだしちゃってすみませ〜んって😏

    • 10月8日
  • てんし

    てんし

    本当に神経疑います…

    家帰ってきてからも
    ばぁばとじぃじと遊んだよーって
    楽しく話をする娘をみて
    さらに怒りが湧いてきます☠️


    〇〇のケーキなかったね〜。
    くらいの言葉なら言えると思うので
    主人通して.こんなこと言ってたと言ってもらおうかなw

    まぁ3歳で無理にお祝いされても嬉しくないですけどね😈

    • 10月8日
  • なつ

    なつ

    そろそろ記憶にも残ってくる年齢になってくるので、心に残る傷は作ってあげたくないですよね😥
    こんな事続けられたら、いずれ気付く時がくると思うので、、、早目に策をしたあげないとですね😭
    だいたいの人は疎遠になっていくんだと思いますが😅

    • 10月8日
  • てんし

    てんし

    ですよね😅
    なんだか私の思い込みかもしれませが
    義父も弟孫のほうをより可愛がっている気がして
    いつもモヤモヤしてました💦


    義両親も結構遊びや旅行に誘ってくるので
    こっちの予定が悪くても日程が決まるまで
    絶対に諦めない空気読めないタイプなので
    嫌でも疎遠にはなれなそうですが😂


    今回のことで
    義母はやってしまった💦
    と反省してくれたらいいなぁと思います…

    • 10月9日
AI

お子さんが可哀想ですよね😓
義母さんは一体何を考えてるんですかね…考えたら分かるはずだろうに…

  • てんし

    てんし

    本当です。
    まだよく分かっていない歳で助かりましたが
    可哀想でした💦

    • 10月8日
ひよっこ

たぶん、私でもそう考えると思います!
チューリップさんのお母様が言われる通り一緒にお祝いしてくれたらこんなにモヤモヤすることもなかったと思いますし、義母の言い訳っぽい言い方がまた気に食いませんよね💦

1ヶ月に1回行かれているようなので一旦距離をおいてもいいのではないでしょうか?😊
もし、旦那様にお話しできるなら理由もお話しして少し行くのやめたいと言ってもいいとおもいますよ😉

もしかしたら、義母は悪気なくやっているかもしれませんがこちらからすれば嫌な気持ちになりますから…💦

  • てんし

    てんし

    義弟より私達のほうが会いに行ってるのに
    やっぱり男親は、弟の孫のほうが可愛いんですかね💦

    ほんと、言い訳が無理矢理すぎて…
    私なら絶対そんなことできない。


    私から誘うことがほとんどだったので
    誘うのしばらくやめます💦

    • 10月8日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    確かにそれはあるのかもしれません💦
    義父の家庭がそんな感じです😅💦
    義父の一番したの弟夫婦がお金借りたりするりにはいろいろ勝手もらったり一番してるみたいなのを義母からよく聞かされます😂

    ほんとそうですよね😠
    普通ならそこで一緒に祝ってあげるのが普通だと思いますよ!
    気が利かない義母なのか、弟孫の方がかわいいと思っているのか…
    それにしても子供にそんな差をつけられるのは許せないです!😠

    それでいいと思います!
    そのうちに旦那様に義母からチューリップさんなんか怒ってるの?とか聞いてきそうですけど…🤦🏻‍♀️

    • 10月8日
  • てんし

    てんし

    うちも兄の子がいますが
    遠方でなかなか会えないし
    嫁の子だし…ってことで
    私の子の方が可愛いみたいですが
    表向きは平等にしてます💦

    孫は関係ないですよね!!

    悪気は無かっただろうと思うのですが
    悪気がなくても(無いとそれはそれで余計リアルで)相当気分悪いですw


    旅行に行きたいとか言ってたんで
    微妙な反応しておきます!笑

    • 10月9日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    確かに、自分の娘の子供の方がかわいいって思うみたいですね!😂
    表向き平等にしておかないとお兄様の奥様もチューリップさんと同じ思いしますもんね…😭

    そうですよ!
    孫に関係のに孫のことで差があるのってほんと許せません!

    確かに悪気があったら関わるのやめますね😅💦

    えー!旅行!?
    よくいきたいとか言えるなって感じですね🤦🏻‍♀️

    • 10月10日
ともこ

うちの旦那も2人男兄弟の長男です。
義母はすごく弟贔屓ですよ。
性格も長男より弟の方が優しいというか、してほしい事を察する事が早くて、私が見てても感じるくらい、何もしない長男より具体的に手を出してくれる次男の方が可愛いんでしょうと思います。
義母が話してたのですが、小さい頃はすぐ弟を殴って泣かせてた、長男は気性が荒い、弟は母親思いで優しい、仕事も頑張ってる…と高評価です。

その孫…という事で差が出て来てるのかも?と思いました。あくまで私の義母の話ですが…

  • てんし

    てんし

    うちは
    どちらともやんちゃ坊主で

    長男である主人は割とすぐに落ちついてエリートたいぷ。
    次男はやんちゃ坊主まっしぐら。

    優しいというか親思いなのは
    どちらかと言えば主人だと思います。
    家族で集まっても弟家族はすぐ帰るし💦

    やんちゃで手がかかった弟のほうの昔話は
    よーく聞かされるので
    それは薄々気づいてました。

    それが理由だとしたら
    もう私が何しようと変わらないですよね。

    義弟家族や義弟嫁は、お誘い断ったりするけど
    私はお誘い断ったことないし
    義母と2人きりで遊んだりもあったし内気な私なりに頑張ってきたつもりなのに
    会いに行く気が全く失せました。

    • 10月8日
ともこ

なかなか会えないから特別扱いするのかも?と思いましたが、もぅ今更ですよね…

理由がどうであれ、嫌なら断ったりしてもいいんじゃないですかね!

私はそうしてますよ!

  • てんし

    てんし

    それもあるかなーと思ったりもしました💦
    会いに行く分、ご馳走になったりもするので…。
    理由はどうであっても
    今回のことはちょっと酷いなーと思って😂


    会うのを気持ち控えてみます🤣

    • 10月8日