※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、悩んでいます。食べるのはベビーダノンと人参だけ。アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
生後11ヶ月の娘を育てています。
離乳食初期の頃から、とにかく食べません。
未だに5倍粥を50グラム食べればいい方で、途中で泣いて嫌がったり、オェッと吐き出してしまいます。
唯一進んで食べるのがベビーダノンと角切りで煮た人参だけです。
うどんもパスタもそうめんもパンも嫌がります。
体重はミルクのおかげか標準的です。
毎回離乳食の時間になると憂鬱で仕方がありません。
ちなみに、歯は上が二本下が一本生えてます。

同じような方はいらっしゃいますか?また、何かアドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ryumachiji

うちもお粥全然食べませんでした!
少し柔らかめに炊いたふつうのご飯を1〜2センチくらいの小さいおにぎりにして、あげたら喜んで食べました!
たしか11ヶ月くらいだったと思います!

• あや

あや

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    歯が生えてくるのが遅かったのと、モグモグするのが苦手らしく何回か喉に詰まらせて吐き戻してしまった事があったので、5倍粥から進めるのが怖かったのですが、明日早速食べさせてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございました!

• 10月8日
でちママ

ウチも初期からホント食べませんでした😅😅
ベタベタドロドロ系が苦手なのか、中期は割と食べてくれたのですが……3回食にした辺りからまた食べなくなりました😱😱😱
しかも、まだ歯も1本も生えてません🤣🤣🤣
なので私はもう開き直って離乳食作るのやめました‼️本人が食べないということは、体が欲していないのかなぁと😅💦
赤ちゃんが好みそうなフルーツも食べません。
なので私が食べる時に何か食べられそうな物を取り分けてちょこっと1口2口あげるくらいです。食べそうならもっとあげてます。で、あとはおっぱいのみ😂
チルミルとか飲むかなぁと思ってあげてみましたが、すごい嫌な顔して吐き出しました😱
ミルク飲むなら大丈夫じゃないでしょうか??😊
私も、おっぱい飲んで機嫌さえ良ければそのうち食べるようになるだろうと開き直ったら楽になりました😆笑
大きくなっても離乳食って子は見たことないのでそのうち絶対食べるようになると思ってます‼️その時を待ちましょう😍💕

• あや

あや

ありがとうございます!
    うちも中期は割と食べてくれました!ほんの短い期間でしたが😅
    今は朝をミルクだけにしてしまっています。
    自分の食べ物を取り分けてみるの良いですね!やってみます!
    本当、いっそのこと開き直っちゃった方が良いのかもしれませんね。私は食べさせる事に執着し過ぎてるのかも・・・と反省です。
    とりあえずミルクは飲んでくれるので、食べてくれる時期を待ってみようかと思います。
    アドバイスありがとうございました!
    お互いその時が早く来ると良いですね!

• 10月9日
  • でちママ

でちママ

ベストアンサーありがとうございます😊
    同じですね😅
    ウチも中期は結構食べる方だったし、3回食になって食事時間も決まって生活リズムがしっかりしてきた頃急に食べなくなったので💦えーー何で?食べてくれないと困るー‼️ってなってました、私。
    でも、ふと困るのは私だけか。この子が困っていないなら好きにさせてあげようって思い、全てを諦めました😂
    まずは食べるようになって、卒乳断乳して、それから生活リズム整えようって思ってます🙂
    私が食べる時も、取り分けられるものがなければ何もあげません😅💦
    きっと、あやさんはとてもしっかりした方なのでしょうね✨私もどちらかと言えば時間通り、マニュアル通りにきっちりやりたいタイプなのですが、子どもにそれは通用しないことを痛感しました😂😂😂
    お互い開き直って育児楽しみましょう🎶いつか良い思い出になります❤

• 10月10日
  • あや

あや

なんだが、共感する事ばかりで嬉しいです!
    本当に「えー!困るー!」ですw
    でちママさんの仰る通り、自分が困るだけなら良いかなー?と思えるようになりました。
    しっかりはしていませんが😅私もマニュアル通りにしたいというか、しなきゃいけないんじゃないか、とどうしても考えてしまって💧
    でもでちママさんのお話を読んでいて、もっと肩の力を抜いて良いんだなーと助けられたような気がします!
    私は混合ではありますが、同じくこれから卒乳断乳とあるので、1つずつ娘のペースでやっていこうと思います。

でちママさんのおかげで、気持ちにゆとりを持って娘の離乳食に向き合える気がします。
    本当にありがとうございます!!
    育児楽しみましょうね!

• 10月10日
はる

うちなんて上の歯、下の歯ともに五、六本目が顔出してるのに白米、スティックパン(さつまいも)、うどんしか食べてくれないです( ̄▽ ̄;)
うどんはよく食べてくれます。

うち的には歯が生えてるんだから食感のあるものを食べてほしくて、色々試しましたが…ハイハインかアンパンマンのコーンスナックしかバリバリ食べません😂
おかず系全て「べー」って吐き出します(-_-;)

• あや

あや

ありがとうございます!
    うちもおかず系はダメです。モグモグして欲しいんですけどね。ほぼ丸呑みですw
    同じような方がいらっしゃってなんだか安心しました!

• 10月9日
まる

友達の子も全然食べないと言ってましたが、ご飯はネチョネチョしてるのが嫌らしく、固くなったら食べたって言ってました!

うちも歯がはえるのがおそいので、柔らかめにしてましたが、この前の検診で、歯がなくても歯茎で十分噛めるから、噛む練習必要だからもっと固めにして!と言われました!

硬さの好みがあるかもなので、少し固めもやってたらいいと思います!

あと、その友達の子は、みんなでピクニックに行った時、いつもより食べてる!って言ってました!
そのお母さんは全く外で食べさせたりしてなかったみたいです!
みんなが食べてたり、食事の楽しさから食べる事もあるようなので、寒くなる前にピクニックもおすすめです(^ ^)

• あや

あや

お返事遅くなって申し訳ありません。

コメント頂いてから随分たちますが、その間に、今日は五分粥なら食べる、今日は軟飯なら食べる、みたいな状態になりました。気分みたいですw
    なので、ピクニックみたいに環境が変わったらもっと食べてくれるかもしれませんね!

随分遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございました!

• 11月4日