※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

3歳の息子が鯖アレルギーの症状が出ており、悩んでいます。幼稚園での給食も心配です。食物アレルギーの軽い方、対処法はありますか?

3歳になった息子がどうやら鯖アレルギーのようです。普段から生も調理済みのものも魚全般大好きで、鯖も塩焼きや味噌煮を2歳前からよく食べていました。今まで食べても何もなかったのですが3歳になる少し前から鯖を食べた時だけ必ず全身に蕁麻疹が出るのです…鯖は月1ペースで食卓に並んでいますがここ数ヶ月必ず鯖の時に蕁麻疹です。
最初は夜間だったので救急に…その後も小児科に行きましたが、今まで食べられてるしちょうど体調を崩してて蕁麻疹が出やすかったんだろうと言われてしまい…。血液検査も薬も出ません。まあ蕁麻疹くらいなら…ということだろうとは思いますが、今まで何もなかったものがここまで症状が出始めると次は酷く出てしまうのかと怖いです。かと言って鯖の味噌煮は本人の大好物でもあり本当に可哀想で😓来年から幼稚園の予定で、給食で鯖が出てくるので除去した方がいいのか…食物アレルギーを持った子供が初めてで症状があまり重くないのでとても悩んでいます💧
軽い食物アレルギーの方、どうされてますか?

コメント

ゆうり

私自身が鯖アレルギーがあります!行っている小児科はありますか?相談なさった方がいいかと思います!悪化しては大変ですから!私は大人になってからいろいろアレルギーがでました。いまだに怖くて食べられません!

  • ひーママ

    ひーママ

    鯖アレルギーなのですね💦
    私も4人目妊娠中からアル綿とトマトの口腔アレルギーが出るようになり、嫌だなあと思ってた矢先に三男が急にです😓💦
    ほとんど病気になったことないですが、他の兄弟も通ういつもの小児科さんなんですが、上記の通り少し体調崩してたんじゃないか?でおしまいです💧でも毎回元気だし、外出してて疲れてたとかもなく家でゆっくりしてる日なので…💧

    • 10月8日
  • ゆうり

    ゆうり

    では違う小児科は近くにないですか?

    • 10月8日
  • ひーママ

    ひーママ

    すみません💦
    下にお返事してしまいました。

    • 10月8日
  • ゆうり

    ゆうり

    大丈夫ですよ!他に小児科があるならば行った方がいいと思います!

    • 10月8日
ひーママ

やはりセカンドオピニオンを
した方がいいですよね😓💦
四男がまだ小さいので
預けられる時に
他に行ってみたいと思います💦