※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーさん
子育て・グッズ

6ヶ月半でおすわりやつかまり立ちができず、友達の子は5ヶ月で座れたと聞いて困っています。

6ヶ月半でまだ全然おすわり出来ません😱
つかまり立ちもハイハイもできる気配すらありません😱
3ヶ月ごろに寝返りしましたがそこからできることが増えません…

友達の子は5ヶ月で1人座りが出来たらしいです💧

どおしたもんだか…💧

コメント

km

7ヶ月になりましたがお座りの気配はありません‥個人差が大きいと思います😖

ちゃんちゃん

うちはハイハイとつかまり立ちするようになってからお座りだったので、結構遅かったですよ!

kaoriino

娘は腰が座ったのもつかまり立ちも9ヶ月でしたよ(*´˘`*)
4ヶ月で寝返りしてから8ヶ月までずーっとねんねでした!不安でしたが、その後は特に遅すぎることもなく成長しております☺︎
5ヶ月でひとりずわりは、かなり早い方だと思いますよ(><)
もう成長の早い遅いは個性だと受け止めるしかないです😂早いから良い、遅いから良いなど特に無いので大丈夫ですよ✨

さーすけ

お座りしてますが、めっちゃぐらついてますよ…
ハイハイはずり這いぐらいでもう少しでしそうな感じです😅

あまり

母子手帳の成長曲線見てみましたが、一人座り出来るようになる目安は7ヵ月~ですよ!
5ヶ月ってすっごく早いと思います💦
息子も一人で座りの体勢に初めてなったのは6ヶ月の終わり、
前に倒れず座れるようになったのは7ヶ月に入ってからでした。

出来ること、絶対に増えてるはずですよ!
寝返り返りとか、ずりばいの姿勢になるとか、お気に入りのおもちゃを判別できるとか✨

Y's母

うちは2人ともお座り遅めでした!
ちゃんと自分で座れたのは8ヶ月前後くらいだった気が…🙌
5ヶ月の子がかなり早いんだと思います。
お座り、はいはい、つかまり立ちは順番も個人差あるので、気になさらなくていいと思いますよ🙆‍♀️

かーさん

みなさんご回答ありがとうございます😭
息子のペースでゆっくり成長を見守ってあげるのが一番だと気づきました😭

みなさん一緒に育児これからも頑張りましょ👶💪