※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノコ
ココロ・悩み

里帰り中の女性が、母との調味料問題で悩んでいます。母との関係が悪化し、体調も悪くなる中、耐えるしかない状況で、二人目の里帰りは絶対にしないと決意しています。

里帰りについての愚痴です。長いですが、もしよかったら、聞いてください(´;ω;`)

先週から兵庫→佐賀に里帰り中です。母は昔から、自分の思い通りにならないとすぐに機嫌を損ねる人で、機嫌取りをしながら生活してました。父も色々と問題があるのですが、ここでは割愛します。実家が嫌いで、18で家を出て以来、1週間以上帰ることはなかったのですが、初めての出産への不安や、居住地付近に出産できる産婦人科がないこと、長年避け続けた両親と向き合うこと、主人と父の関係性の構築のため、勇気を出して里帰りを決意しました。

愚痴はここからなのですが、母は長年フルタイムで働いており、職場も自宅から遠いため、毎日外食の生活でした。そのため、料理をしないこともあり、家の調味料はほとんど賞味期限が切れています。(3年前のものもありました) 機嫌が悪くなることは承知で、今日からヨシケイを始めるのもあって、調味料を追加しないといけないことと、妊娠中だし赤ちゃんに栄養がいくからと賞味期限切れの調味料を買い直したいと伝えると、案の定喧嘩になりました。

最初は、賞味期限切れてても大丈夫、そうやって育ててきたと言われましたが、どうしても嫌で話を続けていると、どうやら料理をしていないこと、管理が行き届いていないことを責められたと感じたようで、一生懸命働いてきた、忙しくて作れなかった、完璧を求められても困ると言われ、責めてるわけじゃなくて、ただ買い直したいって言ってるだけだよと何度説明してもキリがなく…。

結局、母が古い調味料を捨てて、買い直す流れにはなりましたが、親になったら気持ちがわかるよ、年寄りの感覚は違う、無理をし過ぎて体調が悪くなる一方だとか愚痴愚痴言われ…こちらは謝るしか出来ず気まずいです。

体調が悪くなるほどに負担を掛けてるなら、もう兵庫県に帰りたいと心の底から思うのですが、今さら産院を変えることも出来ないし、長距離の移動はすごく辛いし、何より母との関係が悪化するので耐えるしかありません…。母も、帰れって言ってる訳じゃない、こんなことで揉めたくないとは言うのですが…。

母も負担になるのは承知の上で、里帰りを受け入れたとは言ってますが、体調は悪くなるし、明らかにキャパオーバーなのは目に見えていて。こちらが料理すると言っても、納得してくれないし、もうどうしていいやら…。朝から両親は出掛けていていませんが、帰ってくるのが憂鬱すぎます…。

とりあえず、二人目は絶対里帰りしないことを決意しました。早く帰りたい。早く12月になってくれーと願うだけです。

コメント

お気持ちお察しします。
そして質問者様の勇気、尊敬致します。

私は父親ですが、自分の価値観(しかも古いというか、非常識 笑笑)にそぐわない場合は絶対拒否!
人の話は聞かない(というか理解できない)わ、機嫌は悪くなるわで、少し似たところがあるのかなと勝手に共感致しました😅

調味料の話、別に母様を攻めたわけじゃないですものね、、、分かってくれませんよね、凄くわかります😭

私は今、父とは距離をおいています。(盆正月にちらっと挨拶する親戚のおじさん程度 笑笑)
ただ母とは超仲良しで産前産後の面倒みたい❣️と言ってくれたので、里帰りは母が来てくれやすいように、実家の近所に住むことにしました。同居だったら帰らなかったと思います😅

自論ですが、親子だからと無理に関係構築する必要はないと思っています。絶縁は極論ですが、お互いのために付かず離れずでもいいのかなと 笑笑

解決になるアドバイスは出来ませんが、特に今は自分を1番大事にして元気な赤ちゃんを産みたいですね😊

• ピノコ

ピノコ

コメントありがとうございます☆ そうして共感してもらえるだけでも、すごく救われます。

わー、一緒ですね… うちは両親共にそんな感じです。自分の考えだけが常識で、言わなくてもわかってくれるとでも思っているようです。少しでも、考えと違うことをすると、めちゃくちゃに文句&陰口をたたかれます…(^^;

そうなんです。けして責めたわけじゃなかったんですよ… ただ、我が子のためと、本当に勇気を振り絞って伝えたのですが、結局偉そうに言いやがってと、父に愚痴っていたようです。ほんとやってられません。

私も今回の里帰りが終わったら、適度な距離を保ちつつ、うまく付き合おうと思います。一緒に住むっていうのは難しいですよね…。うちさんのように、せめて近くに住むという選択が出来たならと切実に思います(´;ω;`)

ストレスでお腹は張るし、心拍数上昇しているし、もう我慢するしかないので、せめて横になって身体を休めますね!

• 10月8日
シャイン母

同じ週数なので今身体もキツいのがわかるので心配です💦
親の特性が分かっていたなら帰らない方が良かったですね😱
私はピノコさんのお母さんよりもっと達が悪く仲の悪い実父しかいないし、義両親は他人なので頼りたくないので自力です💦帰れる実家があるのは羨ましですが、それではかえって大変ですよね😔💦

ピノコさんの実家ですが、もう別の家庭と考えて過ごすしかないですね😱💦
あまりストレス溜めないように気を付けてください💦

• ピノコ

ピノコ

コメントありがとうございます☆
    同じ週数ですね! お腹も大きくなってきて本当にしんどいですよね(´;ω;`) 精神的にもちょっとしたことで、不安定になりますし…。

姉はこんな親なので里帰りしなかったのですが、帰ることも親孝行と無理に決断したのが本当に間違いでした。初めての出産でも、一人でやっている方はいっぱいいますし、ストレスフリーで育てた方がよっぽど良かったと後悔しまくりです。

もう文句のひとつも言わずに静かに過ごして乗り切ります。ほんと、常識にとらわれず、別の家庭と割りきってしまうしかないですね。
    今はストレス満載で、私まで体調悪いので困り者です…。早く帰りたいので、正産期になったら、早めに産まれてくれるよう祈りばかりです。

• 10月8日
はなたろ

私の母も割とそういうタイプです

前回は里帰りせずに出産しましたが仕事の長期休みをもらって自宅に手伝いにきました。(それはまあしんどかったです笑)今回は上の子を見れるものがいないので親族のいる里帰りを選びました。うちも働いていてずっと一緒ではないので、家に来られるより他の家族がいたり親戚がいつでも来れる環境の方がいいかなと今のところは思ってます。

アドバイスはできませんが、深く関わらないようにお互い頑張りましょう😭 お母さまが仕事のときだけ伸び伸び育児になりますかね😭

• ピノコ

ピノコ

姉のときは、母が毎週のように手伝いに来てすごく大変だったと聞いたので、私は家のものに触られたくないのもあって里帰りを決意しました。
    また主人は帰りが遅いため、ほとんど一人での子育てになるのが不安で帰りましたが、こんなにストレスになるなら一人の方がマシだったかもしれないと後悔しています。二人目だったら、上の子のこともありますし、なかなか難しいですよね…(^^;

お互い、ある意味で適当に適度な付き合いをしつつ頑張りましょうね\(^^)/ 子どもには、こんな想いさせない母になりたいものですね。

• 10月8日
れもん

私も同じような感じの母で、里帰りしましたが、1週間くらいたって私が負担になったみたいで、喧嘩になりました。
予定日の1ヶ月前に産院を変更し、実家から出ました。

血の繋がった家族ですが、もう一緒に過ごすことが難しい。気軽に帰れる家がないんだと悲しくなりました。

2人目を出産する前に同じ気持ちで、すごくストレスを抱えていたのでコメントしました😢

• ピノコ

ピノコ

私も今里帰りしてちょうど1週間なので、全く同じですねー!1週間ぐらいでわかってくるものなのでしょうね~(^^; 最初は私がいることにものすごく喜んでくれていたのですがね…やっぱり生活リズムが変わるのか結局負担なようです。

予定日の1ヶ月前に産院を変更出来たんですね!!ビックリです! その場合、やっぱり大きな病院での出産になったのですか?? 私も帰ってしまいたいです(´;ω;`)

血の繋がりがあっても、わかりあえるとは限らないですよね。やっぱり10年以上別々に暮らしてしまうと、もう一緒に住むのは無理がありますね。

同じ境遇で、こうして共感してもらえるだけで、本当に嬉しいです💓

• 10月8日
  • れもん

れもん

小さな個人病院でした。電話をしたら受け入れてもらえたので変えちゃいました😵いい先生で、移ってよかったです。
    旦那には1日高速を運転させちゃって申し訳ないことをしました💦
    ストレス溜めながら、産後1ヶ月終わるまではお世話になれないって思っていたので後悔はないです😞

ピノコさんも無理なさらないように。
    何かあったら、ここで沢山愚痴ってくださいね。

• 10月8日
  • ピノコ

ピノコ

えぇΣ(Д゚;/)/ 個人病院なのにギリギリで受け入れてくれたんですね!!素敵な産院に出会えて良かったですね✨
    お一人で出産&育児も大変だったでしょうが、実家でストレス満載でやっていくよりは、試行錯誤しながら頑張る方がよっぽどいいかもですね!
    これから産後1ヶ月までって考えると12月末くらいになるので、耐えられるか本当に不安です。しかも長すぎる。また何かあれば、ここでぶちまけますね\(^^)/ 優しい言葉を投げ掛けて下さって本当にありがとうございます💓

• 10月8日
Mona

産後の精神状態で、お母様とうまくいくのか心配です💦私は両親とも仲が良く、何から何まで全部してくれていましたが、それでも産後の精神状態は繊細でナイーブです😭その時に、ピノコさんが潰れてしまわないかと思うので、早い段階ですっと帰るのも1つかと思います、、

• ピノコ

ピノコ

やっぱり、産後は精神的に不安定になりましたか!? 妊娠中でも不安定なのに産後ちゃんとやっていけるのか不安しかないです。Monaさんのように素敵なご家族がいらっしゃっても、ナイーブになるなら、うちはヤバイですね…。早く切り上げると更に関係が悪化しそうで悩みどころです。帰りの日も決めて、両親と帰る予定にしてしまったので本当に後悔先に立たずです(´;ω;`) このままでは潰れそうなので、主人に愚痴を聞いてもらってばかりです。早く12月末が来てくれることを祈ります💦

• 10月8日
ピロピロ

私は兵庫県→大分県の里帰りだったので同じ九州で親近感がわき思わずコメントしてしまいました🤩

私は子供2人とも里帰りで、母親とは何もトラブルなく過ごしたのですが、2回ともに、普段は普通に過ごしてる父親と産前に揉めた?というかゴタゴタがありました…
私も出産が近づきなにかとナイーブになっていて父の行動言動になにかと敏感になっていました😖
そして母親と、産後4ヶ月の夏に1ヶ月半帰省した際に初めて揉めてしまいました…
母も私と孫2人が居て生活リズムも崩れ疲れてきたんだと思いますが、母に大声で怒鳴られ、私はもう帰るっ!となったのですが、母親が帰らないで…と泣く泣く言って来たのでこのまま自宅に戻ると関係が悪くなりそうだったので気を遣いながら予定してたときまで実家で過ごしました。
親との関係性のために頑張ってるピノコさんは凄いです😢
なのでピノコさんは余計にストレスたまってるんだろなあと思います…

私は3人目はないですが、もし3人目があるなら里帰りは微妙ですね、、

ストレスはよくないので無理はしないでくださいね😣

• ピノコ

ピノコ

兵庫→九州っていうところが一緒ですね!! ほんと親近感湧きますー\(^^)/

やっぱり出産前後はナイーブになるものですよね。普段許せることも許せなかったりしますし(賞味期限切れはいつでも許せませんが笑) やっぱり、普段問題のないお母様でも、生活リズムが崩れると心のバランスが保てなくなるんですねぇ。何も考えず簡単に帰れたら楽なんですけどね…。私のところは結婚するときも、ごたついて、数年かけてやっと関係を再構築出来たと思いきや、またコレですからね…(´;ω;`) これから産まれてくる子どものことを考えると、親を無下にも出来なくて…ほんとやむを得なくって感じですが。

ストレスだらけですが、つぶらな葡萄さんのようになんとか予定しているところまでは頑張って過ごそうと思います(^^; 私も二人目はもう帰りません笑

残りの日数まだまだありますが、もう親を触発しないよう、おとなしくしています…(´;ω;`)

• 10月9日