※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

小柄な6ヶ月半の娘がいて、夜中の授乳について悩んでいます。娘は飲みっぷりが良くないため、4時間ごとに起こして飲ませています。離乳食はまだ食べず、母乳のみです。夜中の授乳は必要かどうか悩んでいます。

夜中の授乳について。小柄なお子さんがいる方にお尋ねしたいです。
生後6ヶ月半になる成長曲線内ギリギリの小柄な娘がいます。完母ですが、少食なのか普段から飲みっぷりはあまり良くありません。

生後4ヶ月頃から夜中はほぼ起きず、放っておくと7時間くらい寝続けます。
体重の増えが心配なので、夜中は4時間でアラームを設定して、眠りながら少しでも飲んで貰う生活を送っています。
月齢的に夜中の授乳がなくなってくる子が増えると知り、今まで通り夜中無理に飲ますべきのか悩んでいます。
ちなみに離乳食は始めて1ヶ月ですがほぼ食べず、母乳のみで栄養を取っているに近いです。

小柄なお子さんがいる方、夜中は授乳していますか?😔小柄だとしても、アラームを設定してまで飲ませる必要はもうないのでしょうか?💦

コメント

にわ

もうすぐ7ヶ月ですが、6.4キロくらいです💦娘もよく寝ます。起きたら授乳してます。
体重が心配で、小児科の先生に聞いてみたところ、成長曲線に入っていれば大丈夫、との答えでした😣なので、前は起こして授乳してましたが今はしてないです💦

• はー

はー

うちは今6.3あるかないかなので、同じくらいですね😳
    今はもう起こしてはいないんですね!曲線内にはいるので、様子見つつ神経質になるのはよそうかと思います😊
    お返事ありがとうございました!

• 10月8日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

下の子が小柄で成長曲線内から下回ってます。
1ヶ月検診の時から体重の増えが悪くずっと指摘されてました。夜中も3時間おきに起こしてミルクってやったりしたけどそうすると昼間寝てしまい飲んでくれなく…1回の飲む量も少なかったです。
食に興味もをもたなく離乳食を始めたのも6ヶ月過ぎでした。最初は食べなかったけど8ヶ月から9ヶ月になったら急に食べるようになりミルクも早くに卒業しました。
増えが悪かったのもあるし小柄で今でも7キロちょっとあるかないかです。
でも元気に育ってますよ!

検診ではなにか言われたりしましたか?

• はー

はー

1歳過ぎていて元気に育っている小柄なお子さんがいる方のお話は、気持ちが晴れます\( ˆoˆ )/
    うちはまだ全然食べませんが、後々急に食べだすこともあるんですね!そうであって欲しいです😊
    検診では、小柄だけど大丈夫ですよ、とだけ言われ、夜中起こして飲ませることについては特に何も言われなかったので💦
    お返事ありがとうございました✨

• 10月8日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

ビックリするくらい今は食べますよ!好きな物だけですが…笑

夜中にわざわざ起きなくてもいいと思います。お腹すいてたら泣いて起きると思うので!

• 10月8日
  • はー

はー

好きなものだけでもたくさん食べてくれたら安心しますね✨
    きっと足りているから起きないんですよね、続けて寝れるなら私も楽だし、起こさない方向にしてみようと思います😊

• 10月8日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

とりあえず食べてくれるってだけでいいです笑笑
    足りてるか寝たいかどっちかですね!でも起こさないでいいと思います!
    あたしなら一緒に寝ちゃいます!笑

• 10月8日
ココア

上の子がそうでした!身長も体重もグラフの下ギリギリもしくはでちゃったりで💦
小児科の先生と様子見ながらあまりにも曲線からずれるようなら考えようってことでした。離乳食もまったく食べずでした💦
でも今5歳ですが元気に育ってます♪
今でも食が細いですが😅
3番目の子もちょうどひーさんと同じくらいの月齢で先日小児科で小柄と言われました。でも上の子のこともあったのでそんなに心配せずに飲みたい時に飲ませるって感じにしてますよ😊
なので夜中わざわざ起きて授乳はしてないです😊

• はー

はー

曲線ギリギリ&離乳食全く食べずのお子さんが今5歳で元気に育っていると聞くと安心出来ます😭✨
    ギリギリ曲線内ですが、来月には身長は外れそうで…⚡周りはしっかり大きく育ってる子ばかりで焦りもあり…💦
    無理に頑張って飲ませようとしないで、飲みたそうな時にあげる方向で考えようと思います😊
    お返事ありがとうございました!

• 10月8日