※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とー
子育て・グッズ

1歳の娘が食事に興味を持たず、離乳食も拒否。バナナが唯一食べるが、保健センターは注意。栄養不安で、食べないときは何もあげるべきか悩んでいます。経験談を教えてください。

1歳の娘なのですが、もともと食にあまり興味がなく、離乳食も全然食べてくれません。。

でもバナナは好きみたいで、バナナをのせると、ご飯やおかずも多少は食べてくれます。

しかし、保健センターの方にバナナはおやつのときでごはんの時にあげないほうがいいと言われました。

バナナがないと、一口も食べてくれないときもあります…
色々味や料理も変えているのですが、何も食べてくれません。

卒乳もしてしまったので、栄養面が心配です。

ご飯の時間になって、食べてくれなかったら、すぐに諦めて何もあげないままでいいんでしょうか…
いまはバナナをのっけて色々なものを食べさせてしまっています。

どんなことでもいいのでみなさんの意見や経験談教えてほしいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

®️

綺麗事で言ったらバナナをのせてご飯やおかずは良くない、おやつの時に、ってなりますね。
でもそんなこと言ってられないのも分かります。うちも全然食べない子です。
味を薄くしても濃くしても形を変えても環境を変えてもBFを使っても、食べませんでした。
私は栄養のバランスが〜なんて考えませんでしたよ。
とりあえず食べられるものを食べられるときに食べられるだけ、あげてました。
ちょこちょこあげないと食べないし、それでも食べないことが多かったです。

1歳になったら食べるようになるよ、おっぱい辞めたら食べるようになるよ、2歳になったら食べるようになるよ、保育園行ったら食べるようになるよ…
聞き飽きました(笑)
うちのように食べない子は本当に食べません。
お子様せんべいも1歳過ぎまで1枚の半分しか食べないような子でした。

今はバナナをのせて食べてくれるならその方法でやっていくしかないと思います!

• とー

とー

私も小さい頃は偏食で全然食べなかったようなので、自分の子ながら、、、という感じです。。

そうですよね。とても心強いお言葉ありがとうございます。
    まわりの友達の子は、パクパク食べる子ばかりで、全然この辛さを共有することが出来ず、だったので、励みになります。
    食べてくれるものを、食べてくれるだけ、
    今はそれで様子を見たいと思います。

• 10月8日
リエ

私なら、ですが…。少しずつバナナの量減らしたりして、バナナなしでも食べられるようにして行きます。例えば、朝はバナナなしで食べないなら終わり、昼はバナナ少し乗せて半分は食べさせる、夜はバナナ乗せて完食目標とかってして行きます。栄養面も、栄養士から1週間単位で見て食べられてれば大丈夫と言われました。なので、毎食完食に拘らずにやっても良いと思います(娘も、朝昼数口で終わりのこともあります)。

• とー

とー

なるほど!そういうふうにバナナの量を調節する方法、とてもいいですね!

3食完食にこだわらず、コツコツやってみたいと思います(T ^ T)

• 10月8日
  • リエ

リエ

お腹が空いても食べない子は食べませんが😅食べる可能性もあるので、「バナナないと食べないから」と決め付けず色々な方向からアプローチしてあげると良いと思います。あと、私はバナナやリンゴ・人参などをホットケーキに混ぜて作ったりします。手抜きの朝ごはんとかオヤツです。

• 10月8日
  • とー

とー

ホットケーキはお手軽でいいですね!

確かに、バナナにこだわらずに色々試してみも見たいと思います!
    色々なアイデアをありがとうございますm(_ _)m

• 10月11日