※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

39週1日で里帰りを検討中。平日の昼間は実家に支援あり。出産前後で実家に帰った経験を聞きたい。旦那は家事不得意。

39週1日です。
まだ里帰りしてません。買い物もご飯作るのも一人ではしんどくなってきました。平日の昼間陣痛がきたら実家の母が来てくれることになってます。実家まで車で10分です。もう早めに実家に帰ろうかなと思いますが、実家が近い方、出産前は実家に帰られてましたか?それとも出産後から帰られましたか?😢
旦那は家事一切しませんが、ご飯も買えば大丈夫、洗濯もたまったらするし、とは言ってます。部屋は死ぬほど汚くなると思いますが。(切迫で絶対安静だったため経験済みです。笑)

コメント

ふくちゃん#88

私は出産後に帰りました。
39週やと、動いてねーと言われていたので、近所のスーパーまで歩いたりしてました。休み休みでご飯作ったりできてたので…。
家は旦那様の言うとおりで、ご飯も買えば大丈夫ですし、部屋は汚くても死ぬことはないです!笑ご飯も買って食べるのも一時的なものですし、気にしなくて大丈夫ですよ😊
うちも旦那さんは同じ感じですが、出産後一ヶ月実家に里帰りして、帰ってきた日は悲惨でしたが、死にませんでしたよ😁笑

ぽこたんママ

まだ出産していなくて申し訳ないのですが、私は今週(37週)の健診を機に、出産まで義理の実家にお世話になることにしています。理由は、やはり1人でアパートにいて、陣痛、破水などあると心配だということ。自分の実家は、介護を必要とする祖母がおり、実母もまだ働きに出ているため、義理の実家の方が何かあったときにすぐに対応してもらえることです。義理の実家も、自分の実家も、アパートから30分くらいで着くので、そんなに遠くはないのですが、やはり主人が仕事で出かけて1人の時に何かあったら…と心配で、そのようにすることにしました。初産なので余計に心配な感じですかね💦ちなみに産まれたら自分の実家にお世話になる予定です☺️参考までに。

さちえ☆

車で10分でしたら、出産後でも大丈夫なのかなー?と思います。

でもご無理はなさらないでくださいねー!

ゆうママ

徒歩数分の所に実家があります。
産前も産後も実家には帰ってません。
そのかわり平日は母が上の子を連れて散歩や公園に行って遊び相手になってくれてます!
家事はすべて自分でやってます。

ここ

実家は車で5分と近いですが、出産後に実家にお世話になってます😊
妊娠後期の買い物はしんどかったので、週末に旦那と行ってまとめ買いしてましたよ!
ご飯作るのは、出産までお母さんに手伝いに来てもらうのはどうですか?✨

deleted user

うちの実家も家から10分ほどの距離
ですが出産後に帰りました☺️☺️
産院にも動いてねと言われてたので
近所のスーパーに買い物がてら散歩
したり暇なので念入りに掃除したり
してましたよ〜 ´ω` )/
ですがあまり無理しない程度に
ですけどね😅😅